根津「酒壺しずく」さんでアンティークに日本酒!

      2017/12/07

(和酒バル157)初訪問です。

 

場所は谷根千。
以前、他のお店に伺う際に偶然通りかかってその存在を知りました。
その時伺ったお店で日本酒バーであることを教えていただいたのでした。

 

私、最近、日本酒バーしかもおしゃれなお店を引き寄せる能力があるようです
( ̄▽ ̄)(爆)。

 

お店の名前は「酒壺(しゅこ)しずく」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します)

根津駅から徒歩5分の住宅街に突如現るお店。無事入店!

この辺りは飲み屋街?で有名??ではありますが
基本住宅街で、夜は繁華街のように明るくないですし、静かです。

 

なのでお店を眺めながらふらりと入るかんじではないです。
私が求めているものとはちょっと違いますが
でも素敵なお店に行くのは、あるのを知ってて行く、ので全然いいんです(笑)。

 

駅から5分ほど歩き、交差点を曲がったすぐ先にお店がありました。

非常にスタイリッシュな外観( ̄▽ ̄)

 

このドアの手前に、窓があったので、
カウンターが空いていることはなんとなく分かったのですが
先に入っていた常連?さんとの会話がなんだか身内の打ち合わせっぽく、
あれ、一般公開していないのかな(爆)と余計な心配をしてしまい
(後で全然私の勘違いなのは理解できました(笑)。)
「ここ、日本酒飲めるお店ですよね?」。と伺ってしまいました(笑)。

 

もちろんですよ、どうぞと無事に促していただき(笑)
もう一組の方と反対側、カウンターの手前に席をゲットしました。

早速注文!本日の日本酒とおつまみをご紹介!!

選べるのは日本酒のみ。
本日はこちらと裏面、大体30種くらいの銘柄でしょうか。

 

まずはの1杯目。

静岡県「初亀」特別純米。

合わせているお料理は、この日のお通し長芋しょうゆ漬けでした。

 

選んだ銘柄をお伝えすると、お酒よりまず前に、カウンターの奥から好きなのを選べます。

 

でもこれって嬉しい反面、テイスティングをしたい自分には少しジレンマ。。。
本音は「一番テイスティングしやすいのください」と言うのがいいんでしょうが(爆)。

 

もっとも、こういうぐい飲み・ちょい飲みグラスでも、
コツをつかめばテイスティング出来ると思うのですが
そこは面倒くさがりな私、ワイングラスやテイスティンググラス以外は
特に香りを取ることを諦めて選んでおり(爆)
まだその酒器を選ぶ力を備えておりません。

 

と言うわけで今の私のもてる力最大限を発揮して(爆)
とりあえずコメントをば。

香りは酒器の影響か、はたまた穏やかなのかよくわからず。
アタックはアルコールのピリピリ感と、
サクランボのニュアンスがある穏やかな甘味。
後口は引き続き残るピリピリ感と若干の収斂感を感じました。

お料理の全景はこちら。

 

典型的な酒肴で、すっごく合うんですけど
これがどのへんの味わいがマッチしてとか、そういうのがめちゃくちゃ迷いました(苦笑)。

 

本当は長芋自身に注目してあげたかった(苦笑)。
でもこのコメントは生みの苦しみがあった分、お気に入りになりました(笑)。

 

ご主人は主にもう一組のご夫婦とお話をメインでされておりましたが
たまに気を使ってお話してくだったのがとても心地よいタイミングや頻度でした。

 

こんな居心地のいい場所に1杯だけで帰るのも何だな、と思ったので
追加のお酒を。

秋田県「雪の茅舎」あらばしり本醸造生酒。
香りは先ほどと同様うまく取れず。
アタックは洋梨のような、甘酸っぱさが先に立つが穏やかな酸がやさしく感じました。
後口にはアルコールの揮発感と収斂感がこちらも目立ちました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

若干後ろ髪ひかれましたが、この日はこれで締め。
お料理とのペアリングがないと退散も早いです。。。

このお店、カウンター以外が彫刻のギャラリーになっており
それらに囲まれてお酒を飲むのが、非常に新鮮というか、今までになかった感覚と言うか。

 

すごく非日常感を味わえる空気で、
そうそう、たまにはこういうところで飲みたいんですよ!、と
私の魂が震えるのを感じることが出来たくらいでした(笑)。

 

銘柄で目新しい(私レベルでは(笑))ものはないものの、
そこそこ味がある蔵で、季節感あふれるものをしっかりと揃えておられるので
単純に日本酒のみが目当てで来る方にも喜ばれそうです。

 

私もこの非日常感を求めて通ってしまいそうな予感です♪。

 

ごちそうさまでした。
本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都文京区根津2-29-4
電話番号:090-8872-9472
営業時間:19:00~24:00
定休日:日曜・月曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒