心斎橋「日本酒BAR四季」さんでしっぽり日本酒堪能!

      2017/11/30

(和酒バル154)初訪問です!

 

せっかくの大阪遠征、Instagramで密かにチェックしていたお店に伺ってきました!!
お店は、心斎橋駅から5分くらいの飲屋街に佇む「日本酒BAR四季」さんと言います!!
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

雨で週末のミナミの飲屋街、少し時間を外して無事入店!!

週末、と言うか、ちょうど祝日の前日だったため、実質的に週末のような雰囲気の飲屋街。
実は別の店を第一候補にしていたのですが、そのお店があえなく満席。

 

ホテル取っているし、また少し時間をおいて・・・とも考えましたが
雨が降っており移動を何度もするのが厳しかったので
そう言えばまだ近くにお店があったと、せっかくならばと足を運んでみることにしました。

 

2階に位置しているお店なので、階を移動し、
お店まで入らないと席の状況がわからない。。。

 

でもちょうど、先に入っているお客さんが出るところで
店員さんも入り口付近にいらっしゃって、無事に店内に通してもらえました
\(^o^)/

Lの字カウンターの奥の席を無事ゲットです♪。

早速注文!!本日の 日本酒とお料理をご紹介!!

日本酒メニューは、常備酒は10数種、
その日のおすすめが3〜4種ほどで、だいたい20弱くらいが選べたかな。

わかりますかね・・・?、棚に本日のお料理とおすすめ日本酒が
手書きボードで飾られているのですが
ここの席からは少し見えづらかったので、
手元のメニューを中心に注文をさせていただくことにしました。

お通しはこちら、チョコサイズの器に入れていただいた、ツナサラダ。

まずの1杯めは、おすすめのボードから、宮城県「蒼天伝」特別純米酒を選んだのですが
ボードにあった「海中貯蔵」のものもさることながら、
そうでない(貯蔵していない)ものが常備酒であった、とのことだったので
それらの飲み比べをさせて頂く感じで出していただけました。
\(^o^)/
これは嬉しい♪

 

色味は若干貯蔵の方が黄色くなっていました。
香りは両方とも穏やかですが、常備酒側の方が若干キンとした金属香のようなニュアンスが。
アタックは両方とも原料由来の米の味が主体で、玄米的な苦さがあり、
アフターは、旨味に隠れる炊いたお米のような甘さが余韻として感じられました。

 

総じてそれほど味に違いない双方でしたが、
色合いとちょっとした香り、また、貯蔵側にはピリピリ感がなく
丸い口当たりで飲みやすくなっていた感じでした。

もずく酢の全景。

酸をそれほど感じさせないお酒だったので、酸っぱさが際立つかな?、と思ってましたが
おそらくこのもずく酢に使っているのが米酢だったんでしょう、
もずく酢自体も味が丸くなり、なかなか良いコンビネーションになったことが驚きでした(笑)。

2杯めは常備酒から。京都府「英勲」純米大吟醸。
色は少し黄色く着色。
香りは先ほどと同様、玄米由来の米の香り。
アタックは優しい酸味としっかりした甘味で桃の印象でした。
酸度は高くなかった(1.2)のに、甘味が穏やかな分、酸をしっかり感じたことが印象的でした。

 

合わせたお料理は、本日の煮魚から、ぶりのあら煮をいただきました。

お料理の全景。

煮魚と言っても、タレの味バリバリって感じではなく、
素材の味と香りを生かしたタイプのさっぱり系でした。
なのでブリそのものの油の香りが結構感じられるものでしたので、
米香主体の日本酒で、その魚臭さをうまくカバーしてくれていた感じでした。

 

どちらかと言うと「洗い流し」的な意味合いが強い、魚とのペアリングですが
それで味や香りを感じづらい日本酒の、本来の良い香りが引き立つならば
それもまたよしかな、と思いました☆

 

なんか、もう1杯いけそうと思い( ̄▽ ̄)、
でも夜も遅く、そろそろ締めようかと思いつつ、
以下をそれぞれオーダーしました。

3杯目、青森県「陸奥八仙」直汲みヌーヴォー。
合わせるお料理は、締めの具だくさん純米粕汁。

 

立ち香はセメダイン香主体。
結構しっかりと濃い酵母由来(酢酸イソアミル)系のバナナ香でした。
アタックは強い酸味とほんのりした甘味。
酸の印象はとにかく強いものでしたが、旨味の余韻がちょうどよく口に残りました。
後口はそこそこスッキリしていました。

お料理の全景はこんな感じ。

 

「負けないお酒の旨味」と書いていますが、コメント見ていると、
甘味からの余韻の旨味なので、酒粕と具沢山の具の出汁の旨味とかぶらない、と
言うニュアンスの方が正しかったのかもしれません。

 

まぁ、酒粕の旨味と日本酒の旨味、兄弟みたいなものですからね( ̄▽ ̄)(笑)。
美味しさがケンカしないのは当然ですね(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

期待通り、お料理も日本酒もとっても素敵なものがいただけた訪問でした!。

 

この日は店主さんがいらっしゃらず、急遽お手伝いさんがいらっしゃっておられ、
確かにそんなに混んでない割にはオペレーションが不慣れだな、とは感じましたが
お料理もお酒も、呼んだら適切なタイミングで提供いただけましたし
たまたま、程よい距離感で接していただけて、居心地もなかなか良かったです。

 

お料理のバリエーションが多くて楽しいのも、女子的には嬉しかったです。
いいお店に来られて本当に良かった大阪滞在でした!。

 

再訪の機会に期待します。
良いお店との出会いをありがとうございました(^人^)

お店情報

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-30 オックス周防町ビル 2F
電話番号:06-6213-4511
営業時間:[月〜木]18:00~24:00(L.O.23:30)、[金・土]18:00~25:00(L.O.24:30)
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒