東京新丸ビル「ソバキチ」でそばと日本酒ちょい飲み

      2017/11/15

(バル的和酒店19)ブログでは初訪問です。

 

丸の内に勤めていた前々職くらいの時、徹夜の仕事時の貴重なご飯どころだった
新丸の内ビルの7階「丸の内ハウス」。

その一角にある「ソバキチ」は、入れ替わるお店も多い中、設営当初からお店を構える重鎮です。

 

懐かしい( ̄▽ ̄)

 

お蕎麦屋さんは夜遅く閉まってしまうところが多いので
締めのお蕎麦をいただける貴重なお店ですね。

 

この日は2軒目で、もうお酒は十分飲んでいたので
お蕎麦をいただきにやってきました。(当初は(笑))

早速注文!本日のお蕎麦と日本酒をご紹介!!

テーブル席は満席近いですが、カウンターはまだ締めの時間に早いだけあって、空席はしっかりありました。

着席( ̄▽ ̄)。

 

カウンターの目の前に、煮込みが大鍋で煮込まれており。。。
蕎麦前もとっても種類が多いので気になりましたし。。。

カウンター奥の日本酒の瓶も気になり。。。
お蕎麦が来るまで時間がかかりそうでしたし、一杯飲んでしまうことにしました(笑)。

目の前に
「にほんしゅでかんぱいしておくれやす」シール(笑)。
やっぱりここは日本酒にして正解でした(笑)。

 

頼んだのは宮城「伯楽星」特別純米。
その場で注いでくれましたが、ラベルディスプレイはなし。
まぁこれだけ混んでいるお店だとねぇ。。。

香りは穏やか、味わいは穏やかな甘味、さくらんぼ的なイメージでした。
メモだし2軒目だし、まぁこんなものです(笑)。

頼んだ蕎麦はもちろんせいろ。

 

日本酒がすごくスッキリに感じていたので、蕎麦をつまみとした日本酒もとっても美味しかったです
( ̄▽ ̄)

 

蕎麦湯はいただけませんでしたが、トイレが近くなるのも困るので(笑)
これはこれでよしとしました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

コの字型のカウンターが他はお一人様女子のみ、その方もご飯がてらというかんじで
あまりにも寂しかったので(勝手に言ってる(笑))
本当はのんびり飲みたかったんですけどね。。。

 

いつかバルづかい、1軒目として来てみようと思います!!

お店情報

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 7F
電話番号:03-5222-5133
営業時間:月~土 11:00~翌4:00(L.O.3:00、ドリンクL.O.3:00)、日・祝日 11:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)
定休日:無
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【訪問記】日本酒, その他おすすめのお店