中目黒「炉端の佐藤」でのんびり日本酒堪能!

      2017/11/06

(和酒バル146)初訪問です。

 

週末になるたびにやってきていた台風。。。

 

訪問予定にしていたバルも臨時休業される中、
こういう時こそ、人気店の開拓を!、ということで急遽決めた訪問でした。

お店は中目黒の「炉端のぬる燗佐藤」さんです。
お店の公式ホームページはこちらです。

線路高架下添いを歩き突撃訪問!、無事入店!!

中目黒駅の改札から線路沿いに横浜に向かって歩くと、この嵐の中
非常にどのお店も賑わっておりました。。。
人気店が多いようです。

 

むむ、もしかすると佐藤さん(誰か知り合いみたい(笑))も混んでいるのでは・・・。

 

一抹の不安。。。

 

いやいや、ここでダメだったらもうこのお店に縁がないってことだぞ、
そこまで今日は好条件だぞと心に言い聞かせながら歩くこと2分。
あっという間にお店まで到着。

 

ドアを開ける前からカウンターに開き発見!!これはもしかして・・・。

 

 

ビンゴ( ̄▽ ̄)

カウンター席無事ゲットです!!

ちょうどカウンターの隅で反対側は入り口です。
暇だから撮ってみたところ(笑)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

お通しは長芋すりおろしウニ乗せ。
なかなか渋い( ̄▽ ̄)。一杯目から日本酒誘ってましたかな。

はい、そういうわけで一杯めは「スパークリング日本酒」をチョイスしました♪

 

銘柄やスペックはよくわかりませんでしたが
少しの濁りが見られるその口当たりは口溶けのよい泡が弾けました。
香りはキンとした柑橘系。酵母はイソ系かな?。
炭酸の刺激の後溶け込んでいた苦味で程よい余韻を感じられました。

 

最初の一杯が美味しいとその後頼む気力が湧きますな( ̄▽ ̄)

日本酒メニュー。この他にも季節限定のお酒がさらに10種くらいありました。
ざっと50種はありますね!。
目移りします。。。( ̄▽ ̄)

カウンター奥に控える、炉端の設備。
せっかくだからお料理は炉端料理で攻めることにします。

そういう訳で本日の二杯目、福岡県「三井の寿」ひやおろし秋純吟ポルチーニ。
容量はワイングラス120ccでいただきました。
お料理一品目、秋野菜の炭火焼。

 

こちらのお店、瓶ディスプレイではなく札の提供。
この札は自宅にお持ち帰り可能なのですね。

これはなかなかいいサービスですね。
私的にはスペックやラベルが見られないのは若干寂しいですが
その日飲んだ日本酒を覚えていられる工夫をしてくださっているところがとっても好印象♪

 

以下、テイスティング。
酵母由来(カプロン酸エチル)系特有のもったり香。熟れたメロンのニュアンス。
アタックは黒糖系のコクのある(ちょっとしつこい(笑))甘味。
アフターは若干ピリピリ感が目立ちましたが酸が強くすっきり飲めます。

お料理の全景はこんな感じ。

秋野菜は甘味がそれほどないラインナップだったので
甘味が焼いた香ばしさに乗ってなかなかいけるペアリングでした♪

続いてのペアリング。
日本酒三杯目、北海道「男山」純米生酛。
お料理は旬さんまの腸焼き。

 

香りは生ハーブ香が強く、梨系のイメージ。セメダイン香も少々。
アタックは甘旨さ主体。甘酒を彷彿します。
酸も豊かで、アフターは綺麗にすっきりと切れました。

いわゆる「男山」の男らしい(笑)すっきり系なのでした(笑)。
これはペアリングというか、焼き魚には鉄板すぎました(笑)。

お料理の全景はこんな感じ。

 

なんか、もう一杯くらいはいただきたかったので
今度はちょい飲み80ccで頼んでみました。

せっかくなのでこの日のオススメから頼んだ焼き牡蠣に合わせ・・・。
牡蠣と合わせると言って反射的に頼んでしまった広島地酒「宝剣」純米超辛口。

 

香りは酵母由来フルーツ香(酢酸イソアミル)系、甘糀のようなニュアンスもありました。
アタックは香り(甘糀)に引きずられてか、緩い甘さを感じます。
苦さも渋みもないニュートラルな味わいです。

なるほど、ちょい飲みはこの形式で来るんですね。。。
容量は少ないかもしれませんが、このおちょこが本当に可愛いサイズ(笑)。
三杯くらいは余裕で飲めるので、飲みごたえがあるのがいいですね。

 

ワイングラスだとクイッと飲めてしまうけど(笑)
これはチビチビ飲める工夫もされていて、脱帽でした!!

牡蠣の全景。
一口でつるっといきたかったけど、熱さもあり2口でいただきました(笑)。
濃厚なスープがまた旨い!!。。。
殻がゴツゴツしていて飲みづらかったです(苦笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お店には常備酒の沢山の瓶がディスプレイされていました。

締めにはお味噌汁♪。

 

お一人様ではお料理のポーションも大きく、注文には気を使いますが、
気軽に日本酒の一人飲みができる工夫がシッカリと感じられる素敵なお店でした!。

 

本日は嵐狙いで来ましたが、休日はそれほど混まないと教えてくださったので
また休日狙いで伺いたいと思います♪。

ご馳走様でした!!。

お店情報

住所:東京都目黒区上目黒3-5-22
電話番号:03-6303-3348
営業時間:〔月~木〕17:00~23:30(L.O.22:30)、〔金〕17:00~27:00(L.O.26:00)、〔土〕16:00~27:00(L.O.26:00)、〔日〕16:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒