初訪問:上石神井「純米倶楽部ZERO」さんでアットホームに日本酒!

      2018/08/20

(和酒バル145)

本日は西武新宿線上石神井駅にやってきました!。
現在の常駐先から西武新宿線への足がよいのは助かりました( ̄▽ ̄)

 

こちらに来た目的は、この地に構える「純米倶楽部ZERO」さんに伺うためでした!。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

駅から2分のロケーションで迷わず到着!無事入店!

土地勘がなくても駅からすぐにわかるかなーと思っておりましたら、
ちゃんと、案内板がありました!!

あれ、路面に接していると(勝手に)想像していたのですが
路地の中のようですね。。。

 

ちょっと入り組んだ場所に入り口があり、幸いにも開いていたため、
恐る恐るですが入ってみました。。。

 

中には6〜8席くらいのカウンターがあり、
すでに1名常連さんがいらっしゃいましたが、席を無事にゲットすることができました。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

お店の冷蔵庫。メニューを見せていただきましたが(写真撮り忘れ。。。)
結構多くの数を選べる感じでした。

 

なかなかレアなものも多いみたい( ̄▽ ̄)楽しみです(笑)。

まずこの日の一杯め!。写真は撮影後(笑)。
19時半まではメニュー表印なしのお酒は均一110mlが500円♪。
それは早速、印なしから選びましょう( ̄▽ ̄)

長野県のお酒「黒松仙醸」こんな夜に山女純米吟醸生。

香りは爽やかな生ハーブ系。
アタックは非常に甘く酸もしっかりしていました。中盤からピリピリ感が目立ってきます。
後口には苦味の余韻も感じられる、味わい深い一杯でした。

 

お料理は珍しい「ミョウガの生ハム巻き」。なるほど!、アイディア料理ですね♪。
香りも結構ハーヴィーなお酒でしたし、こりゃ合うだろう♪と確信。
頼まずには入られませんでした(笑)。

香りもさることながら、日本酒の後口のほろ苦さは相変わらず野菜のほろ苦さとよく合いますね。

全景はこんな感じ。
私の後にいらっしゃった常連さんも頼まれてました(笑)。

二杯目の日本酒、長野県「浅間嶽」純米吟醸。
香りは酵母由来フルーツ香、酢酸イソアミル系バナナ的。
アタックはすっきりとした酸が主体で、そのまま膨らまずすっきり飲めるタイプでした。

 

いわゆる「飲み飽きない」系。
真ん中で飲むのはこういうタイプの方がいいですね( ̄▽ ̄)

少し濃いのがいいかなと選んだのは、三杯目、福島県「田村」生酛純米吟醸。

香りは穏やかながらもミルクル系の乳酸香。
アタックは濃い甘味、印象としてはカラメル系でした。
香りはそれほどでもなかったんですけどね。。。

 

低温熟成の賜物でしょうか( ̄▽ ̄)なんかあたりを引いた感じ♪嬉しいですね。

最後の締めは福井県「紗利(シャリ)」花楓(かえで)秋あがり純米酒をチョイスしました。
香りはそこそこしっかりと感じられるメープル香と生感ある香り。
アタックは甘味と旨味、熟成から来る苦味も少々感じられます。
口当たりは非常に滑らかですが、軽快な飲み口で後口は意外にさっぱりしています。

お魚の全景はこんな感じでした。

 

こういう、ほんのり熟成のほろ甘苦さはあるけど、すっきりしているのが
まさに焼き魚のほろ苦さとコクにぴったりなんですよ♪。
良いチョイスが出来て満足です!!

本日はこの辺で締め!ご馳走様でした!!

お店のご主人や常連さんが、最初からかなりフレンドリーに話してくださいまして
後半の方、結構勢いで頼んだのですが(笑)自分の勘が面白いくらいに当たりました。

 

その代わり、お話に夢中でなかなか頼りないログで、書きおこすのに苦労しました(爆)。

 

レアなお酒のラインナップにも、非常に開拓するに楽しいお店でしたし
休日に開いているのも非常に心強いお店です♪

 

また是非伺わせていただきます!。
ご馳走様でした(^人^)

帰りは、表?の方から出させていただきました。
こちらの看板の方が大きくて分かりやすかったみたいです(笑)。

お店情報

住所:東京都練馬区上石神井1-14-8 パシフィックタワー 101
電話番号:03-3929-8847
営業時間:18:30頃~24:00頃
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]練馬区・板橋区, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,