四谷三丁目「Gallo」さんで焼鳥とイタリアワインのコラボ!

      2022/05/04

(異文化食ワイン12)(肉店36)

 

四谷三丁目の駅のある交差点上に構えている素敵な焼き鳥バル、
イタリアワインと焼き鳥を一緒に楽しめる「Gallo」さんに伺いました!。

<テイクアウト記録(別ページ)>
初回:2020/4/18 update(最新)
<訪問記録>
初訪問:2017/10/10 update
お店情報

お店のテイクアウトの記録はこちらです

初訪問:2017/10/10 update

こちらは口コミサイトでも、この界隈では非常にランキング上位のお店。
また、この界隈にはあまりないオシャレなバルなのもあり、平日は人気がとっても高く
予約をしない私にはとってもハードルの高いお店でした。。。

 

現に以前、平日に訪れた時は満席で入れず・・・。

 

ただしこの界隈は、日曜は閑古鳥がなく地域と言うことは把握済み。
日曜の夜、用事でたまたまこの駅に降り立っていたので、それが済んだあと
意気揚々と訪問してみちゃいました。

 

すると、見事ビンゴ!。
21時近かった時間に、どなたもお客さんがおられず、
カウンターは一応あったのですが、奥のテーブル席に案内していただきました。

早速注文!本日のワインとお料理をご紹介!!

ワインリストには約50種くらいは常備されているっぽい雰囲気でした。
ですが、ちょうどワインの入れ替え時期らしく、注文の時にお持ちしますと言われました。

グラスワインはその時空いている、赤白泡それぞれ数種くらいをチョイスできるようです( ̄▽ ̄)

あは、楽しみだわ〜♪( ̄▽ ̄)

そういうわけで一杯目で選んでしまった、自然発泡系のビオワイン
「エミリアロマーニャ」(だったかな)をチョイス。
トレッビアーノとピノグリの混合とのことだった・・・と思います。

 

かなり発泡は穏やかで、その分果実感のパンチを感じられる、ほぼ白ワインなスパークリングでした。

お通しでいただいたのは、こちらの茶碗蒸し。
ものすごく和風なお茶碗なのに、味はしっかりイタリアン!!。
上に乗っているのはトリュフです。

 

これが美味しすぎて。。。チビチビいただきすぎて、店員さんに誤って下げられそうになったくらいでした(笑)。

野菜ものとしてチョイスした、「お野菜ピクルス」。
サラダは欲しかったけど、多分すごい量でくると想像し。。。

そうして、待ってました\(^o^)/焼き鳥お任せ串7本セット♪。
右からいきます
むね・砂肝・ささみ・やげんなんこつ・ぼんじり・レバー、
上は厚揚げとお野菜2種♪

どれから頂こうか迷ってしまいます( ̄▽ ̄)

 

とりあえず温かいうちに一口づつ頂くのはお約束として(笑)。

 

柔らかいレバーも絶品♪
・・・ですが意外に厚揚げが気に入ってしまった(爆)。。。

二杯目の白、フリザンテ。

残念ながらログ取っておらず・・・一人なのに(汗)。

 

記憶では、酸が膨らんでなかなかスッキリいただけた感ありました。
(最低なコメント(爆)。失礼。。。)

三杯目はロゼ、カステッロ・ディ・アルギアーノ。

 

これもスッキリ系ですね。
先ほどの白以上に酸がしっかりした記憶。

赤までいきたかったので、おつまみ追加。
レバーペースト、本来ならば2枚つくところを1枚にしていただきました。

で、赤も、2種類からどーしても選べず、
一杯のハーフサイズを飲み比べさせていただきました。

 

バルベーラのビオワインと、キャンティが好きと言う事で出していただいたその日のオススメ、
ブリッコ・マイオーリカ ランゲ・ロッソ トリス。
これもバルベーラ主体で、非常にスパイシーだけどスッキリしている感じ。

 

ビオの方は、ビオらしい独特で複雑な香りが特徴的でした。
口当たりは滑らかだけど金属的な硬さが少し感じ。
でも丁度いい味わいとなっており、デカンタージュを待たずして頂いちゃいました(笑)。
(時間が結構経っていたのもありますがね)。

 

これもログを取っていなかったのですが、飲み比べしたら結構覚えているものです。
ただの酔っ払いレポにならずにすんで良かった( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

空いている時に撮った写真ですが、途中から親子連れが来られ、
ボトルワインと焼鳥を楽しんでおられました。

 

確かにグラスで楽しませていただきましたが
大勢、いやせめて二人で来てボトルを頼む方が安上がりですよねー。

 

かなりお値段は結構行ってしまったけど、納得のクオリティだったので満足です。
そういう意味では日本酒バルほど頻繁には来られないワインバルですが
こんな楽しい経験はたまにしないと勿体ないです( ̄▽ ̄)

 

土日が穴場と分かったのも収穫でした!
そういうわけで、また伺います(^人^)
今度は焼鳥以外の鳥料理も頂こう♪。

お店情報

住所:東京都新宿区四谷3-9-18 慶和ビル 2F
電話番号:03-5341-4550
営業時間:[月~土]ディナー 18:00~26:00、[日、祝]ディナー 18:00~23:00
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, 異文化食ワインのお店, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。