本蓮沼「酒の○ Tiger」さんカジュアルな日本酒バル!

      2017/10/05

(和酒バル133)初訪問です。

都営三田線の本蓮沼駅にやってきました。もちろんこの日初めて降り立ちました☆。
この辺りは住宅街なんですね。

 

駅から3分、街道沿いにある可愛いバル「酒の○(さけのわ) Tiger」さんに伺いました。
(お店の公式ホームページはこちらです。)

緊張しながらも突撃訪問!無事入店♪

最近、電話予約した方がいいかどうか、勘が働くようになり。。。
週末でもなかったし、時間帯も少し早かったので突撃訪問、無事席をゲットすることができました。
(そりゃ、お店側からすると電話した方がいいのは分かってるんですが。。。)


見た目はこぢんまりして明るくて、すごく入りやすいですが、
意外に扉が重く(笑)、開閉に少々手間取り・・・。失礼致しました(苦笑)。

とりあえずビールで、一息つきます。
さて!、本日の作戦会議開始です(笑)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

お通しは居酒屋には定番、マカロニサラダとナスの煮浸し。
なかなかおつまみレベルを期待できるお通しに期待満々( ̄▽ ̄)。

本日の一品め、生ハムとオニオンスライスのサラダ。

量を聞いていなかったのですが、お店の雰囲気的(笑)とお値段的に多分フルでもいけると見込み、注文。

 

量的にはビンゴな一品でした( ̄▽ ̄)。

 

でも、本日のお客さんが常連さんのもう1名だけだったこともあり、
お料理の提供が思いの外早くやってきました。
これはお酒を頼む前に、全部お料理揃っちゃうかも。

と言うわけで日本酒の作戦タイム。
選べるのは20種って感じですかね。

期待通り、お料理やってきました\(^o^)/
本日のオススメから「グリルチキンサルサソース」。

 

居酒屋風お惣菜メニューもさることながら、洋風の小洒落たメニューが目を弾き、
有無を言わさずオーダーしちゃいました。

 

濃すぎず素材の味が効いていて、なかなか期待以上、美味しい!。
お腹にたまらない量も絶妙!!。
お酒飲みながらだとついつい食べ過ぎちゃうからねー(笑)。

一杯めはこちら、「水芭蕉」純米吟醸ひやおろし。
香りはカプ系主体。アルコールの揮発勘が目立ちます。
味わいもアタックは甘味が感じられず、中盤から揮発感のあとに旨味がすっと伸びてくる感じです。

 

程よい揮発感と旨味の伸びが、辛口の味わいを作ってました。
それがオニオンスライスのサラダと非常に良いマッチングになってましたね( ̄▽ ̄)

続きまして。秋田県「刈穂」純米吟醸稲穂ブルー。
香りは乳酸香が主体だと思いますが、清涼感あるハッカ的なスースー感が強い。
アタックはほんのりした甘さを感じつつ、ピリピリ感が目立つような作りになってました。

 

名前の通り、爽やかさを感じつ作りにしているところが見事( ̄▽ ̄)。
まだまだ夏酒もいけますな。

引き続き調子付いて(笑)注文。
香川県「月中天」無濾過純米生原酒。

香りはアセトアルデヒドと乳酸香が主体、非常に密度の濃い濃密な香りです。
アタックは甘味と酸味。特に甘味の伸びがとっても良いです。
アフターには酸が穏やかに伸び、切れを作ってます。

 

お料理のボリュームが女性の私にちょうどよく、まだ何か食べられそうだったので
ヘルシーだったこちらを追加注文。

冷やし坦々豆腐。

 

合わせて日本酒も・・・(笑)

広島県「富久長」ひやおろし、純米吟醸秋櫻こすもす。

おお、これは珍しい、ペトロール香です(笑)。
それだけ香りはかなり穏やかになってました。
アタックはスッキリ系。・・・酔っているせいか全然まともなメモになってませんでした(爆)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

カウンターに大きく飾っている生ハムの塊が気になり、
頼んだというオニオンスライス(生ハムがけ)(笑)。。。

お料理には本当に目移りしてしまいました。。。

 

私の他は常連さんだけで、お店の方と談笑しておりましたが
私の席の前にテレビがあり、
それをのんびり見ながら落ち着いてのんびり飲み食いしておりました。
居心地の良さも抜群でした!。

 

なので、気がついたら結構飲み過ぎてました。。。(苦笑)

 

今度は量にも気をつけて(笑)、またお料理と日本酒をいただきに参ります!!
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都板橋区泉町4-16
電話番号:03-3960-6490
営業時間:17:00~24:00(L.O. 23:30)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○(脚なし)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒