広島「WAZA」さんで広島地酒とご当地料理を堪能!

      2017/08/29

(和酒バル127)初訪問です!

 

日程的な都合で、広島滞在はやむなく日曜日になってしまいました。。。
チェックしていた日本酒バルは、大半お休み。。。(寂)

 

そんな限られた選択肢にもかかわらず、素敵なお店に出会うことが出来ました!。
平和公園からほど近い住宅地に構える「WAZA」さんにお伺いしました!。
お店の公式ホームページはこちらになります。

長い夕方、日暮れを待たずして突撃訪問!無事入店♪

広島は、当たり前ですが、東京よりも西に位置し、日暮れが東京より30分以上遅いです。
よって夜が結構遅い。

 

ですが、お店が開いているならば全然暗くなくても問題なし(笑)。
営業中を確認し、2階にあるお店まで階段を登って行き、無事入店。
入り口近くのカウンター席を無事ゲットすることが出来ました♪。

奥にロフト形式のテーブル席が控えていました。
上はまだ空いていましたが、下の席はすでに大盛況でした(笑)。
みんな、やっぱり日曜日は明るい時間から飲みたいのね〜( ̄▽ ̄)。

厨房に繋がるカウンター席。
一部の炭火焼はカウンター内で作られているみたいでした。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まずは様子見も兼ね、この日はたまらなく暑かったのもあり、
いつもならばグラスビールから・・・と、なっているんでしょうが。

 

本日はこちら。

「広島レモンサワー」(笑)。
はい、ご当地ドリンクにしてみました( ̄▽ ̄)。

 

お通しはマカロニサラダ。お腹が空いていたので嬉しい(笑)。

お料理一品目は、アボカドと半熟卵、桜肉生ハムがけ。

シーザーサラダドレッシングがベースで、半熟の卵はテーブルでお店の方がその場で割ってくださいました。

 

見た目が豪華で素敵♪。女子的に嬉しい(笑)。

日本酒リスト。40種はありそうですね〜♪。

日本酒のタイプを、俳優さん・女優さんで表しているのが、ツボにはまりました(笑)。

それはさておき、もちろん、広島の地酒からチョイスです。

そういうわけで本日の一杯目。
瓶ディスプレイするサービスはないようでしたのでメモ書きで失礼します。

 

「蓬莱鶴」純米吟醸 日本酒度+3
ガッツリカプな香り。アセトアルデヒドも多少感じれました。
アタックはかなり酸っぱい印象。旨味も甘味もありますが後口は収斂感とアルコール度数高めのピリピリ感。
そのためか辛口に感じましたね。

そういうわけで、本日のオススメと言われていたさんま刺身をチョイス。

 

・・・ここでわざわざさんま刺身を頼むのもどうかなぁと思ったけど、
オススメと言われてしまうと頼まざるをえません(笑)。

 

おかげで辛口のお酒がよく進み、早速二杯目(笑)。
またもやメモだけでごめんね(誰に?(笑))

天宝一(てんぽういち)」 特別純米
消毒薬のような香りが印象的だが、主体と言うと乳酸香の香りかな。
アタックは甘味はあまりなく、酸味と苦味。フルーツで例えると熟れてない花梨のようなイメージでした。
中盤から酸が切れ、じわじわ渋味が伸びました。ちょっと熟成してるようなニュアンス。

 

三杯目。
「瑞冠」山廃純米亀の尾
香りはソトロン主体ですが、カプ系の熟れたメロン感や若干のアセトアルデヒドが感じられました。
アタックは甘味と酸味が主体でした。
後口に旨味がジワリと残るが、酸がきれいにスッキリ口の中をニュートラルにしてくれました。

 

1・2・3杯目と、徐々にがっつり系になっていったお酒。
やっぱりパンチのあるものが口恋しくなってきます。

広島ご当地ドリンクや地酒が続き、やっぱりここは地元グルメを食べようと
頼んだのはこちら、「呉のガンス揚げ」。

なんの揚げ物かわかりませんでしたが、要するにさつま揚げの薄い感じの物で
ハムカツの魚すり身バージョンって感じでした。

 

薄味のソースをアクセントで、締めはマヨネーズを合わせていただくと
・・・まぁ〜、ジャンク( ̄▽ ̄)(笑)。

 

三杯目の瑞冠ととっても合いましたね。
揚げ物マヨネーズが日本酒のちょっと熟した香りが乗ることでしっかりとしたコクとして感じられますわ( ̄▽ ̄)

最後に頼んでみた日本酒は、広島地酒から離れてお店のオススメから。
高知県「久礼」辛口純米。
さくらんぼ香なニュアンスですが、主体は乳酸香と薄いイソかしら。
アタックは旨味と酸味。酸は途中で切れ、旨味がジワジワ伸びて余韻が長く残るタイプでした。

本日はこの辺で締め!ご馳走様でした!!


お会計・・・と言った後に出していただいたお味噌汁。
ほっこり癒されました♪

 

いつの間にか団体さんはいなくなり、気がつくと私以外はカップルでした(笑)。

 

日本酒はあまり出ていないようでしたが(笑)
日本酒が飲めるダイニングでオシャレに日本酒が飲めるお店で
広島でも楽しむことができて満足でした!。

残念なのは、馬肉メニューをほとんど食べられなかったこと。。。
盛り合わせが2名からと言うのもありましたが、他にも沢山メニューが充実しているので
次回があれば是非馬肉メニューを楽しみたいですね!

 

ご馳走様でした\(^o^)/

お店情報

住所:広島県広島市中区大手町2-6-25 フタバ大手町ビル 2F
電話番号:082-249-1030
営業時間:【平日・日】17:00~24:00(LO23:00)、【週末・祝前日】17:00~26:00(LO25:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒