大手町「ルンゴ」さんで佐賀地酒とジビエを堪能!

      2018/01/12

(バル的和酒店15)(肉店30)
初訪問です。

中目黒「アカベコ」さんに伺った時に教えていただき、早速伺うことにしました!。
何しろ、「佐賀地酒」「ジビエ」と、私の好きなもの二強ですからね〜( ̄▽ ̄)

ビジネス街のオシャレな飲屋街のお店。無事入店!

大手町駅の地下出口から直結するオフィスビル。

 

大手町駅の複雑さは・・・もしかすると東京でもトップクラスかと思われますが
ここに無事にたどり着くことが、慣れない人に出来るんだろうか?、と思うような
そんなロケーションで若干心配になります。。。
(余計なお世話(笑))

 

それと、お店の造りが、かなりオープンなのも入りやすさを引き立ててくれました。
難なく、お一人様でカウンター席をゲットすることができました!

予約のテーブルはお店の路面に面してないところにあるみたいで、
それはそこそこ埋まっているようでしたが
カウンターが多く、それらは路面からよく見えるので、入りやすいのはとってもポイント高かったです♪

まずはやっぱりグラスビールで、歩き疲れを癒します。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

早速日本酒のメニューを物色中♪

佐賀の地酒とその日の隠し酒と、合わせて20種くらいと言う感じでしょうかね。

お通しは豪華に2種。
ジビエのパテ、クルミ、コリンキーの煮浸しのお皿と、ぬか漬けのお皿。

お通しからジビエだとなんだか得した気分です( ̄▽ ̄)

猪豚ガツのネギポン酢。
ネギたっぷりでヘルシーなのが素敵!!
味付けもポン酢ベースだからスッキリしていくらでも入りますな( ̄▽ ̄)

焼きしいたけ、佐賀醤油の香りと言う副題がついてました。
レモンをちょっと絞ると、焼きしいたけも立派に爽やかに夏のスッキリメニューになるものですね。

日本酒も少しづつ頂こうと迷っているところ・・・
迷っている2つとも、少しづつ飲み比べますかとオススメされて(笑)
お言葉に甘えてそうさせていただきました(笑)。

 

左側は「万齢」純米吟醸生。
アセトアルデヒドと乳酸香が主体。アタックははじけるような酸と甘味。
思い起こさせるのは飲むヨーグルトと言うところでしょうか。
酸がよく効き甘さは後口ではスッキリ切れて飲みやすかったです。

右側は「鍋島」吟醸。
イソ系のキンとした香りが主体。フルーツ香はバナナでしょうか。
アタックは穏やかだが、中盤からかなり旨味も伸びて、余韻を心地よく感じることができました。

続いては、お礼?にグラスできちんとオーダーさせていただきました。
ラベルはないのですが「古伊万里」純米吟醸をチョイスです。

これも香りは穏やか。冷たいのと、グラスの形状のおかげで取りづらいだけかもしれませんが。。。
アタックは洋梨的な甘味と苦味で、中盤から旨味と苦味で長い余韻が残ります。

 

味わいが「ザ☆佐賀酒」な事を考えると、きっと香りも佐賀酒なんだろうなぁ。。。と思うと
温度を上げるか、ワイングラスで楽しめれば、もっと楽しめるんだろうなぁ。。。と、若干残念な気持ち。
もっとも、温度が上がるまで取っておけない(笑)私が悪いんですが(笑)。

締めは、佐賀酒ではなく、せっかくなので本日の隠し酒からいただいてみました。
秋田県「まんさくの花」うまからまんさくと言う副題つき。
旨辛口純米酒。

 

これもやっぱり、香りを上手く取れず。。。
アタックは甘味が主体で、麹の原料由来の香りもしっかり感じられました。
酸は中盤から目立ってきて、アフターを切れよく仕上げてくれています。

佐賀酒と同様、香りがしっかりとして、アタックのパンチの良さが
きっと和風の味付けの肉に合うんだろうなーと思って、本日のジビエ肉をチョイス。

 

夏鹿の味噌漬け・・・だったかな?。西京漬だったかな?。
すみません。メニュー名控えてきませんでした(汗)。。。

 

量が案外可愛くて(笑)少し拍子抜けでした。
私は一人だったからよかったけど、2人でオーダーしたらちょっとびっくりかもですね。。。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

席の反対側の壁。
コンクリート打ちっ放しで、壁のオブジェをあしらっている、
なかなかオシャレな雰囲気にも心躍った訪問でした。

 

お一人さまがこの日この時間が私だけだったのもありますが
最初を飲み比べさせていただいたり、親切にしていただけたのが
日本酒&ジビエファンとしてはとっても楽しい訪問にさせていただけました♪。

 

まだ味わっていない佐賀酒もジビエ料理も、また是非味わいに伺いたいと思います!。

お店情報

住所:東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビル B1F
電話番号:03-6551-2503
営業時間:【月〜金】17:30~23:30(L.O. 22:30)、【土・祝】12:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

大手町「ルンゴ」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2018年1月掲載)

(2017年9月掲載)

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉 , , ,