銀座「SOBA Ristorante na-ru」さんで夏らしいバルメニューとハッピーアワー

      2017/08/21

(和酒バル25)前回の訪問はこちらです。
だいたい、4ヶ月ぶりですねー。。。

この日は土曜の少し早い時間ということもあり、いろんなお店に振られてしまい、
満身創痍(言い過ぎ(笑))でこちらのお店に到着しました。
唯一の救いの手、と言いますか。

訪問前、すんでのところで時間外訪問を回避!!

ですが、念のために直前に見たお店のホームページを見て、冷や汗!!。
いつの間にか、土曜の通し営業を行わなくなっておりました。。。
一旦お昼でしまった後、17時半から再び営業とのこと。

 

危ない危ない、お店が開いてないと言う悲劇に見舞われるところでしたよ(大汗)。。。

無事入店!本日のお酒とお料理をご紹介!!

生!・・・と言いたいところでしたが、なななんとこの日は「ハイボール・ドゥワーズ」から入ります。

 

だってですね。。。

こんな、素敵なハッピーアワーを見つけてしまったんですもの。。。
早速日本酒!、と言うのもよかったですが(笑)やっぱりいきなり1合は勇気が入りますだよ(苦笑)。

 

ドロドロになって歩いて、喉もすごく乾いていたので、やっぱりここはハイボールから☆。

いつもの、オリーブオイルマリネのお豆腐のお通し♪。
安定で安心です( ̄▽ ̄)

 

この日のお料理も、開拓をしようと張り切っておりました!。
本日選んだお料理はこちら☆

「na-ru風 蕎麦麩田楽」。
蕎麦麩と言うものを食べたのは初めてでしたが、甘いお味噌の味が特徴的で
「蕎麦?」と言うのは、すみませんそこまで味わいきれませんでした(大汗)。。。

 

でも生麩のこの食感は、見事♪。
これは今後、私的に、こちらのお店の定番になりそう\(^o^)/

続いては「枝豆のオーブンチーズ焼き」。
季節メニューかな、と思いチョイスしてみました。
ビールが合うのはもちろんのこと、振りかけられているチーズのおかげで日本酒にも合いますな♪。

そういうわけで再びハッピーアワーの登場です(笑)。

頼んでしまったのはなぜか「宝剣」純米超辛口。

1合と言うことで、いつもより気持ち並々入っている、量(笑)。

 

確かに辛口なんだけど、それよりも飲み込んだ後のボリューミーな余韻がすごい。
余韻もさながら、ドライ感があり、それが強いパンチに感じる。

 

なかなかゴクゴク飲めない。。。(それはそれでいいんだけどね(笑))。

 

このドライ感はお蕎麦と合わせたいと思い、グラス4分の1を残したところで次をオーダー。
赤ワイン。

・・・あれ、写真残ってない(爆)。

そう、やっぱり、ハッピーアワーで、です。

 

「枝豆チーズ」と合わせるのは、なんとなく白じゃないだろーと言うことで、消去法で赤にしたんだけど
こちらのグラス、モンテプルチアーノが結構果実感と重厚感が目立ち、
「枝豆」・・・には、合わなかったな(苦笑)。
焼いているチーズには合うかな、と思ったんだけど。。。
どっちかと言うと、マルゲリータ(チーズと熱を加えたトマト)に合わせるものでしたね。。。

 

ま、なんにしろ、これも勉強でした!。
次回以降は気をつけます(笑)。

そういうわけで、締めのもりそば。
いつものように、そばつゆにオリーブオイルと山椒を入れるのはお約束♪。

やっぱり、山椒が効くんでしょうね、宝剣のドライ感がぴったりでした。

 

加えて、気を利かせていただき、ワインを飲んでいる間、冷蔵庫に飲みかけグラスを入れてくださったので
(素晴らしいサービス!)
キンとした金属的な感じも再現し、なかなかいい調和を醸し出していました♪。

 

本日もお蕎麦まで大満足\(^o^)/お腹いっぱい♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

日本酒の種類や銘柄開拓を楽しめたわけではなかったけど
純粋にハッピアワーが楽しめ、大満足でした♪。

 

こういう利用の仕方もいいわね( ̄▽ ̄)

 

何よりも、必要な時に開いててくれてありがとうございました(笑)。

 

また伺います\(^o^)/

お店情報

住所:東京都中央区銀座1-19-8 銀座サクラビル 1F
電話番号:03-5579-9949
営業時間:[月〜金]ディナー17:30~21:30(L.O)、[土、祝日]ディナー17:30~20:30(L.O)
定休日:日曜日、第4土曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

東銀座「ソバリストランテ ナール」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【Cheese】Marriage & Recipe, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 ,