新橋「四季のバル」でお料理ペアリングの開拓!

      2017/08/20

(和酒バル42)前回の訪問はこちらです。

この日はアテにしていたお店が満席だったので、急遽、と言う訪問でしたが
おかげで3ヶ月たたずの訪問をすることができました\(^o^)/

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

隣のカウンターにまだ誰もおられなかったので、本日のメニューを並べていただきました。

 

早く片付けられるように、急いで写真に収めました(笑)。

さて、この時期・・・どうしても一杯めは喉の渇きを潤すこちらから行きたくなりますね(汗)。
生ビールから。

本日のお通し日本酒は、いつぞや飲ませていただいた長珍。
長珍を一杯目から飲むのは珍しいと言われたことをよく覚えております。。。
(と言うかそう前の記事に書いてましたね(爆)。)

お食事のお通しは、カツオの冷や汁とのことでした。
汁はないけど、雰囲気で冷や汁とわかりました。アイディア賞ですね。

アイディア賞のお料理がまたやってまいりました!冷やし焼きトマト。
一見、冷たいのか熱いのか迷いましたが(笑)ちゃんと冷えております☆

 

横に添えられているのはにんにくとのこと。
いただく前、いやなら避けて置いておいてくださいと言われましたが
美味しくいただいてしまいました(笑)。

本日のメインディッシュとして選んだのは、ホタテと鱚の天ぷらをいただきました。

 

まぁ、鱚ですから、大きくはないと思ったのですが、想像通りに可愛い(笑)。
一気に食べてしまいそうなので、大事に少しづついただきました。

 

特にホタテはふっくらしていて半生でとっても美味しかった!!
ホタテだけの天ぷらメニューがあったらそれも迷わず頼みたいと思いました(笑)。

本日の日本酒ラインナップ。
少し、種類を絞られましたね。

そういうわけでまずは一杯め。岐阜県「竹雀」生酛純米酒。
ヨーグルトのような乳酸香とハッカ香。
アタックは豊かな甘味で、中盤から伸びてくる旨味が特徴的。
アフターは酸が甘さを包み込んで、旨味をじわっと響かせてくれました♪

二杯めは、三重県「妙の華」(たえのはな)無濾過生原酒純米酒。
初めての銘柄開拓でございます( ̄▽ ̄)

 

甘さとアルコール度数高い(17度)熱さが特徴的でした。
香りは原料由来の玄米的な香りと高級アルコールが主体。
旨味がアフターまでしっかり広がって残ります。

 

濃い味でしたので、濃い旨味を持つものを追加で食べたいなーと思って頼んだのはこちら。

エゾイシカゲガイ。イメージとしてはとり貝に近い味と食感でしたが
とってもジューシーで、新鮮!!。
貝が苦手な私も食べられるくらい、磯臭さがない♪

 

なんとこの貝、お醤油なしで塩とわさびのみでいただきます。
それでもそれがすごくすっきりよく合うんですね♪♪

 

この貝に出会えた、「妙の華」に出会えて、本日のお酒の神様に深く感謝します(^人^)

 

気を良くした私はいつもの通り、追加の締めの日本酒とおつまみを。。。(爆)

もう、説明する必要はない、新政ナンバー6

 

この、雑味が全くなく、甘さだけをじわじわじわと、アタックからアフターまで響かせる味わい、どうよ?

 

酔っ払っててもその味の違い、すごくよくわかりますね。。。
もはや感動の域でした。

ペアリングは全く考えずに頼んだ燻製3種盛り。
私の大好きな梅干しと、ゆで卵と、鮎。

 

鮎って珍しいですね!。さっぱり度合いと燻しのコラボレーション、なかなか面白い一品でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

久しぶりに、食べたし飲んだ〜。。。と、覚悟したお会計でしたが、
3ヶ月まで利用できる500円引きチケットが、初めて有効期限内に使えたおかげで(笑)
そんなに大層な額にならずにすみました(笑)。

 

ものすごくお得感を感じずにはいられないほど、この日も日本酒&お料理に大満足でした!!
ご馳走様でした!!。

 

またチケット頂いちゃったので、また間に合ううちにやってまいります(笑)

新橋「四季のバル」への初訪問&訪問まとめはこちら

お店情報

住所:東京都港区新橋2-15-13 エレガンス新橋ビル 5F
電話番号:03-6457-9934
営業時間:【月〜金】18:00~24:00(L.O:23:00)、【土曜日】17:00〜22:00 (L.O:21:00)
定休日:日・祝
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒