新橋「かなで」さんで絶品お惣菜と日本酒堪能!

      2018/01/27

(和酒バル117)初訪問です。

こちらに行かなかったら、新橋のお店を開拓したとは言えないと個人的に思っておりました(笑)
私にとっての憧れのお店に、やっと訪問することができました!。

 

お店の名前は「小料理バルかなで」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載しています)

作戦は、開店直後入店!!。何とか席をゲットです!!

この日は珍しく、平日早い時間から動ける日でした。
本当は開店する17時に行きたかったのですが(笑)
今までの経験上、そういう時間には身内(?)の人もいる場合があるので
あえて30分くらいずらすのが定石かな、と。。。

 

結局1時間近く(爆)遅くなってからの入店になってしまったんですけど(笑)。

案の定、お店には常連さんの1名のみ。
難なくそのお隣の席をゲットできました\(^o^)/

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

こちらのお店は、お惣菜5品前後の1500円コースと、
通常の割烹メニューの3500円(だったかな(汗))コースしかお料理を選べません。
と言うか単品で選べません。

 

私的にはすごくそういうお店ってありがたい。
実は好きなのです、そういう方が。

 

こちらのお店、おばんざいがテーブルの上にいくつか並べられており、
そこから、もしくは冷蔵庫の中からお料理をお皿に次々と盛ってくれました。

一杯目のビールと合わせて、葉わかめと言うお野菜を。
これがちょっとクセ(渋み?)があるものでしたが、これが味となっており美味しい♪。
これは本日、最後までちびちびと食べるお供になったのでした。

かぼちゃとナスの冷たい煮物。

万願寺唐辛子的な唐辛子の煮物。

日本酒は各自オーダー制ですが、おすすめのものを出してくださいました。
宮城県の「乾坤一」特別純米原酒。

多分夏越しの熟成酒だったんだと思います。
乳酸香+セメダイン香の裏に、若干のメープル香がありました。
アタックは旨味と若干の酸味が主体だったかな。
酸味に負けず、旨味の余韻は綺麗に響く、一杯目から味のあるいいお酒を頂いてしまいました(笑)。

セット最後のお惣菜、アヒージョ的な砂肝。

 

これも美味しかった。これは逆にあっという間になくなりかなり寂しかった(笑)。

 

たまたまこの日はおかみの知り合いの方がこられ、めちゃくちゃ久しぶりの再会だったようで
いろんな女子的(笑)話題に花が咲き、私なんかもすごく楽しく過ごさせていただきました。

 

ここのお店、本当にすごい。なんでこんなにフレンドリーなんだろう(笑)。
こういうお店は本当に久しぶりだったから、ものすごく楽しい。

気を良くした私は、しっかと日本酒頼むことも忘れない(笑)。

 

福島県「一歩己」(いぶき)純米。

ザ福島的な、カプ系酵母独特の香りが主体でした。
アタックは酸の爽やかさが主体で、口当たりもさらりとし、夏にはいい一杯でしたね。
中盤から意外に伸びる旨味もなかなかいい塩梅でした。

入荷したばかりでメニューにまだインしていなかった
愛媛県「賀儀屋」も開けていただいちゃいました。

 

香りは穏やかで、火入れでしょうか、水飴のほんのりと甘い香りが主体のようでした。
口当たりはこれも酸が主体。夏らしいさっぱりとした飲み口は好印象ですね♪

この後、常連さんが次々と席に着き、みんなで話に花が咲き、
お惣菜1品を追加でいただいちゃいました。(多分別料金。)
こういうかゆいところに手が届くサービスも嬉しい限りでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

もともと、20時くらいに予約のお客さんが入られると聞いていたので
それくらいに照準を合わせて飲食していましたので
その具合に退店準備をしていると・・・。
「今日の出会いがせっかくだったので」といい、おかみが白ワインを一杯サービスしてくださいました。。。

 

お客さんが混み出して、回転を早くしたいところだと思うのに
その優しさには本当に感激でした。

 

遅い時間はもっと入りやすい時が多いみたいなので
また時間帯を変え、今度は事前電話での空席確認の上、やってきたいと思ってます。

 

本当に楽しい時間とお惣菜をありがとうございました!!

お店情報

住所:東京都港区西新橋1-11-5 西新橋福徳ビル 1F
電話番号:03-6205-7396
営業時間:17:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日:土・日・祝
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

内幸町「かなで」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2018年1月掲載)

(2017年9月掲載)

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【訪問記】肉 , , ,