[長野ツーリング]単独突発で碓氷峠(旧道)を走る

      2017/07/27

1年ぶりのツーリング記録になります!

きっかけはFacebookの思い出記事。思いついたその時に実行!!

Facebookって、たまに思い出記事が上がってくることがありますが
普段は間違いなく無視している私なのですが
なんだかその日は無視する気分にはなれず。。。

このカバー写真は特に初対面の人との会話のきっかけになるので
なかなかいいだろうと思ってはいるものなんですね。
(眺望ゼロなのが寂しいですが(汗)。)

 

ただ、このバイクに乗った記事以来、バイク乗っていないなーと呟いたら
私のリアル同級生が「そう言えば(記事)見ないね」と相槌を打ってくださいまして。

 

それで私の「やったるか!」ボタンにスイッチが入っちゃいまして(爆)。

 

この日ちょうど、その翌週とっていた山行きが雨で中止になりそうと言うことで
(結局中止にならなかったんですけど(笑)→こちらです(笑))
代わりのプランを考えなくてはと言うことで、どういうプランがいいか試行錯誤していたんですよ。

 

その山行きの日に代わりに、と思っていたんですが
山が雨だったら、ツーリング先も雨だったりして(そりゃそうか(笑))
計画組み替えもなかなかうまくいかない中。。。

 

「そうだよな、今日行っちゃえばいいんだな」

 

と言うことに気がついたのでした。

 

ただ、バイクレンタルの都合があるので・・・。
8時間レンタルできるバイクがあるかどうか次第なので、レンタルバイク屋が開くのを待っての判定。

 

結果は見事にOK\(^o^)/。

 

そんなわけで、12時半、若干遅い出だしにはなりましたが、無事に出発と相成ったのでした。

この日の相棒は、YAMAHAのMT03と言うバイク。
250ccではなく、320ccと言う排気量なのが面白い。最近はそういうのが増えているみたいですね。

この日のツーリングログはこちらです!

借りてから最初、少しブーツの履き合わせを修正しに芝浦PAに入ったのが1248。

 

ここのパーキング、入り口と出口が急坂急カーブで
慣れない運転ではめちゃくちゃハードル高くて(爆)入って後悔しちゃいました(苦笑)。

 

首都高から6号線へ。
この道が慣れなくてやっぱりその点でも一苦労な首都高運転でした。。。

 

でも今は、外環を通らなくてはいけないとはいえど、ずっと上で関越に入れるのはありがたいことです。
関越IC過ぎて、最初の三芳PAにて最初の休憩を取りました。

1338。
ものすごく時間をかけているかと思えば、ちょうど1時間くらいだったのですね。

朝から何も食べておらず、お腹がペコペコだったので
とりあえずホットドックを。。。

 

こちらのPAにはご当地牛串が何本かあったのですが
慣れない首都高の運転で気力を使い果たし、何だか肉な気分にもなれなくて断念。。。

 

高速走行で80kmが限界なマシンで飛ばせないですし、
元々、出だしの時間が遅かったので、先を急ぎました。

次の休憩は、上信越に入ってから最初(と言ってもJCTから10分は行く)のPAである
甘楽PAにて。1457。

 

ここから、上信越を碓氷軽井沢で降りて、軽井沢市街を通って旧碓氷道路に入る予定でした。
何故ならそっちの道なら10年以上前で
しかも車でですが(笑)、走ったことがあったから。

 

ですが、この甘楽に着いた時間が既に碓氷峠に着いていたかった時間だったので
予定を急遽変更。

 

ICは一個手前の松井田妙義でおり、旧碓氷道路は登りで走ろうと言うことに。

 

だってどうせ、バイクで走ったことない道だもん。
それよか慣れないバイクで下り坂のワインディングが出来る自信がなかったので
比較的まだマシな登りの方がよかろうと言う判断。

 

ですが、松井田妙義はいつも帰り道で入るICだったので
ここで降りたことがなくて、道に不慣れ。。。
何度か停まって道を確認しました(汗)。

やった!、間違っていないことを確認(笑)。
碓氷湖1542。
時間がないので湖は見ずに、この看板での写真撮影のみ(笑)。

お約束の眼鏡橋です!!

1549撮影完了。
これから登りのワインディングが続きます。

 

このマシンでは若干(と言うか結構)パワー不足を感じ、怖さがありました。
慣れない、と言うことが一番の原因なのはもっともですが。

 

この日はすごく道が空いており、対向車もそれほどいなかったのが幸いでしたね。

 

この道は非常に空いていたのに・・・。
市街地に入った途端、夕方のいい時間帯だったのもあり、渋滞にはまりました(汗)。

駅前の通りを通過するのに、30分くらいかかった気がする。。。
もっと気の利いた道もあったんでしょうけど、とにかく暑くて気が回らず。。。

 

なんとか無事に、碓氷軽井沢ICに入り、帰路につきました!!。

 

帰りは疲れてはいますが、帰ることに神経集中できているからか
休憩はなくてもものすごく走りに対してモチベーションが高いです。
(笑)

1729、上里SAにて休憩。
ちょうどガスも入れなくてはいけなかったので丁度良かった。

お昼ご飯はもちろん、夕飯にも中途半端なお腹具合でしたし
ですが何も食べないのに耐えれないほどひもじかったので(笑)
とりあえずもりそばを。

 

そこから・・・。関越ICを出るまでは良かったのですが。
外環から6号線に入りそびれてしまい(涙)、三郷JCTまで走る羽目に。

 

本気で間に合うか非常に焦りました。
ですが本当に、道が混んでいないのが幸いでした。

無事にツーリング完了!!お疲れ様でした!!

ガスを入れたら、バイク店の閉店時間から10分くらい過ぎてしまいました。。。

 

ですが本当に無事に帰ってこられて本当に良かった!!。

 

今回のバイクではやっぱり、高速走行の長距離は難しいので
やっぱり400CCくらいには乗りたいものですねー。。。

 

いい勉強にもなりました!!

またの機会に生かしたいと思います。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Bike