四谷三丁目「日がさ雨がさ」さんでレア信州地酒を堪能!

      2017/07/17

(和酒バル107)初訪問です!

いえ、正確に言うと再訪なのですが・・・。1人のバル使いは初めてと言うことで♪。
もはや四谷三丁目の日本酒バルとしては看板のような存在となられました!。
この度、ご機会を頂き、店長さんとお知り合いになることが出来ましたことを
感謝いたします\(^o^)/

四谷三丁目交差点のビルに店舗を構える「日がさ雨がさ」さんに伺いました!!
お店のホームページ(ブログ)はこちらになります。

ご縁は荒木町商店会つながり!訪問きっかけとは?

以前お世話になってたまに手伝っているお店の店主さんと
接待?として一緒に訪問させていただいたことがきっかけでした。

 

四谷三丁目の中では息の長いお店ですし、
常連さんも足が途絶えないイメージがあったので
もはや殿様商売なのかなと思っていたのですが(失敬)
きちんと地域との繋がりとか、今後の日本酒業界の繁栄のこととか
色々悩んで(考えて)おられる姿勢に心を打たれてしまった次第でした(笑)。

 

そんな裏事情(??)のあった最初の訪問・・・。
ちゃんとした「お店の記録」はきちんとつけたいと、今回の訪問となったわけです。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

ゴールデンタイムは外し、21時以降のお客さんが引けていた時間を狙って入店。
(もちろん事前電話で空席確認済み☆)
この後、お一人さまで入るお客さんもちらほら見えられました。
みんな考えることは一緒だなぁ〜(笑)。

こちらの目玉は何と言ってもこの豊富な「信州地酒」ラインナップ!!
信州以外にもこのページのような日本酒ラインナップもあり、
総勢だいたい・・・50種くらいでしょうかね。

お通しは一口サイズのおつまみと、あらの椀。
2軒目でちょっとだけアルコールに疲れた体には嬉しい♪。
(お通しのコメントではないですが(笑)。)

やっぱりこの日は、信州地酒縛りです!。
まずは上田市の岡崎酒造「亀齢」(きれい)からいただきます!。

純米吟醸。
若干の生香のニュアンスを残しながら、基本的に香り穏やかに仕上げてます。
アタックは洋梨のような酸味も効かせつつフルーツのような味わい。
アフターはそんな酸がスキッときれを作ってくれてました。

まさに「ワイングラスで飲める」いい日本酒ですね( ̄▽ ̄)

続きまして。「聖山」特別純米無濾過生原酒。
もちろん長野県産美山錦、長野県聖山伏流水を使った、信州の地酒です!。

生の爽やかな香りが主体。
ふくよかな甘さとはじけるような酸味がアタックでガツンと感じました。
酸のおかげで後口はすっきりなのですが、アルコール度数高めのピリピリ感が
後口に残る感じです。

二杯目は、きました「ザ・生原酒」でした(笑)。

そんな感じで、やってきましたこの日のお料理!。
「穂付きヤングコーングリル焼き2本」。
この日最後のヤングコーンだったらしいです。

 

塩もつけていただいてましたが、
塩なしで、ヒゲ芽までむしゃむしゃいただいちゃいました♪。

 

若干、酔っ払いには、この「アルミを剥く」「穂先を剥く」作業はきつかったけどね(笑)。

美桜鶏(みおうどり)の塩焼き。
鶏料理の品数が豊富なので迷いましたが
シンプルさを味わいたかったので、塩焼きをチョイス。

柔らかいと言うよりも、締まっていて素朴な味わいが印象的ですね。
軍鶏なんかの食感を思い出しましたが似ているのかもしれませんね。

この日の締めは「中乗さん」純米吟醸。
木曽福島と言うことは長野もかなり下の方の地酒ですね。

こちらも生の爽やかさが主体の香り。
アタックは一転、甘味や旨味が穏やか。ニュートラルと言う表現がふさわしいかも?。
酸もキレイに効いており、すっきりとしたアフターを作っていますね。

 

シンプルな鶏料理に、シンプルな味わいはいいマリアージュでした♪。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

思う存分、知らない銘柄開拓と、
シンプルなお料理とのマリアージュが堪能できました♪。

カウンターには日本酒瓶をディスプレイする台もちゃんと備えられており
お料理もポーションは1人にもちょうど良いし
(もしかすると特に鶏なんかは調整してくれたのかもしれませんが)
バル使いも十分できるお店でした!。

 

人気店と言っても、思い切って飛び込んでみるものもいいですね♪。
本当にいい出会いできたことに感謝します!。

 

また、空いた時間を狙ってやってきます(笑)。
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷3-9-11 四谷シンコービル 7F
電話番号:03-3225-0267
営業時間:17:30~23:30
定休日:日曜日・祝日・年末年始等
URL:食べログ

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒