日本酒バル100軒開拓記念:私的女子向けオススメバル発表です!

      2017/06/17

100軒開拓記念記事です!。
せっかく100軒開拓したんですし、何かそれらしいことでもやってみようかな、なんて(笑)。

まとめ記事(訪問リスト)はこちらになります〜♪

訪問記録!日本酒バル&日本酒バーお店一覧

100軒の開拓の結果まとめを発表!!

一応、「女子が1人でふらりと寄れる日本酒バル」の基準を
勝手に設けて、勝手にそれに当てはまっていると思われた店に言って
好き勝手なことを書いてきましたんで(笑)

いったん、100軒までの情報で、
私オブベスト「女子が1人でふらりと寄れる日本酒バル」(長い)
を一旦発表しようかと思います。

私オブベスト「女子が1人でふらりと寄れるバル」の栄冠は?

(私1人で)悩みまくった結果(笑)、
「青二才」神保町店さんに決定しました。

神保町「青二才」さんオシャレな日本酒バル!

判定基準は?

・日本酒の種類が豊富(マイナー主軸だがメジャー系もある)
・小さいサイズ(半合以下)のワイングラスが用意されている
・カウンターでオシャレに飲める
・開放感があり、中の様子がわかって入りやすい
・お料理がそこそこ美味しい
・声がけのタイミングもきちんと考慮してくれる
・お料理のポーションが相談可能
・トイレが綺麗!(重要!!)

と言うことで、トータル的に「女子が1人でふらりと入りやすい日本酒バル」の条件を
もっとも多くクリアしているところで選ばせていただきました!。

 

万人におすすめできると言うと、何かが飛び抜けてすごく良い、と言うものではなく
「誰もがそこそこ満足できるツボを抑えている」ことが条件ですので

日本酒の銘柄もそうですが、有名どころが上がってくるのはある意味もっともなのかな、と。

 

今回、あまり私が有名どころを回っていなかったので
たまたま行ってた青二才神保町店がそのツボにはまったと言ってしまえばそれまでだと思います。

 

もちろん、私の個人的な好みも抑えているからこその今回の
私オブベスト「女子が1人でふらりと寄れる日本酒バル」であるのは確かです。

ちなみに、「私が」好きなツボを抑えているところ、と言う意味では
また違う観点があるので、それらは別の機会に話すこととして(笑)。

 

今回、外れた他99店のお店が悪かったと言うわけでは決してありません!!
それは信じてください!!

 

ですが、ま、とりあえず・・・。

今回、その栄光を(勝手に(笑))たたえ、再訪させていただきました!
\(^o^)/

平日の明るい時間にいざ入店!!

ビジネス街の神保町。

 

みなさんはまだカフェ時間帯ですが、こちらのお店は17時開店。
さすがに開店直後に滑り込むの気が引けたので
17時半に伺いました(笑)。

 

女1人でこんな時間から飲みかよ!、みたいな感じで
おねいさんに驚かれてしまったけど、
ここは、私オブベスト「女子が1人でふらりと寄れるバル」(長い。。。)の栄冠に免じて(爆)
許してくださいね♪。

(・・・とは口が裂けても言えませんが(笑)。)

偶然にも、前回座った席と同じカウンター席をゲットできました!
運命を感じますね(笑)。

早速注文!!この日のお酒とお料理をご紹介!!

この日の日本酒メニュー!
ざっと30種くらいですかね♪。迷いまくります(笑)。

ですが暑かったので。。。最初はビール、ではなく、シードル。
もしかして前回も、シードルだった可能性がありますね、このグラス。。。

私って結構いい加減なこと書いてますね、ごめんなさい(爆)。

こちらお通しの、大根と鶏肉の柚子胡椒煮。
いきなり心くすぐられるメニュー来ました\(^o^)/
お出汁をしっかり効かせながら、爽やかな柚子胡椒の香りとピリ辛がなんともいい感じ♪

お料理一品目も程なく到着。
「砂ずり・ハツ・マッシュルームの練り七味コンフィ」。

練り七味ってのがあまりよくわからなかったけど、
オイル煮として普通に美味しくいただきました(^人^)
温かいのがくるかと思ったら、冷たいお惣菜だったんですね。
ちょっと残念だった点はそこかな。

さてさて、この日の日本酒一杯目は「二兎」純米吟醸。
愛知県のお酒です。
香りの豊かさと、口当たりのボリューム両方を生かすことを目指し、
まさに「二兎を追う」からネーミングされた日本酒とのことです。

香りは生の爽やか系とメロン香が主軸。
口に入れた瞬間のピリピリ感はかなり目立ち、中盤から酸と旨味が乗ってきて
余韻も長いです。

 

飲みごたえ、かなりありました!。
コンフィ、よく進みましたよー(笑)。

本日のメインディッシュは、この日のおすすめから
「本賀茂茄子とモッツァレラチーズの揚げ出し」をチョイスです。

 

なんか、想像と違うものが来ました(笑)。

茄子の揚げ出しにチーズをかけたものかと思っていたのですが
茄子とチーズが両方揚げ出しになっているのが非常に新鮮!!。

 

茄子が淡白なので、チーズのこってり感がなかなかいいアクセントです!
\(^o^)/
素晴らしいアイディア料理でした!!

先ほどのより少しだけ優しめにしようかなーと思ってチョイスしたのは
島根県「月山」涼夏純米吟醸でした。

香りの系統は先ほどの「二兎」と同じでした。
口当たりに違いあり、先ほどが刺激的だった一方で
こちらは優しい甘味がじんわり広がる感じ。
後口は酸がすきっと切るので、非常に軽やかなイメージがありましたね。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

カウンターにはこのような、酒米を精米して削りまくった状態(笑)で
ディスプレイしているのが非常に面白いパフォーマンスです(笑)。

 

このお店で一点だけ私好みでない点をあげると、
オーダーが入った際とかに、店員さん同士の声がけが居酒屋的で
元気よすぎる点でしょうか(笑)。
でもそれはお店の雰囲気やホールの大きさ的に仕方ない点もあるのかな。

 

ま、あくまでも私好みって点だけなので、あまり気にしないでくださいね(爆)。

 

と言うか、勝手なこと書きまくって本当にごめんなさい(^^;;。。。
よろしければまた伺います♪。
長く続けられることをお祈りしています!

お店情報

住所:東京都千代田区神田錦町3-22 テラススクエア 1F
電話番号:03-5244-5244
営業時間:月~金:ディナー17:00~24:00(L.O.23:00)、土:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - Wasyu-Bar, 【Impression】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,