初訪問!横浜「日本酒トワイン岡野」さんでオシャレに日本酒

      2022/03/07

(和酒バル104)
この日は横浜です。遠征(かな?)です\(^o^)/
開拓して初めての神奈川上陸です!。

 

そんな記念すべき最初の店舗に選んだのは、
横浜駅から歩いて8分くらいのところにある「日本酒トワイン岡野」さんです!!。
お店の公式ホームページはこちらになります。

※(2022/3/7:5年近く前の記事になります。最新情報は必ずお店に直接確認してください!)

土曜の開店直後に訪問!無事入店!!

お休みの日らしく、明るい時間を狙ってまいりました。
混雑も避けたかったですしね。

 

お店は奥に長いタイプで、一番奥にカウンターのある作りでした。
この日最初のカウンター席をゲットできました♪。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

生ビールか、早速の日本酒か、悩みましたが
コレがあるので迷わずチョイスしちゃいました!。

どこぞでもいただいた、天青の「KANPAIスパークリング」
かなり甘く、でもシュワっとした口当たりが心地よい♪。

アフターにはほんのりと旨渋さも感じます。

 

休日の乾杯には、普段のビールとは違った、こういう味わいもよいものですね。

この日の日本酒メニュー。
10種類ですかね。

 

こちらのお店、日本ワインのグラスも結構多くて、メニューは本当に目移りしました(汗)。
日本ワインも是非いただきたいところでしたが、この日は初志貫徹、日本酒で頑張って通します!(笑)。

 

お料理も、日本酒向け・ワイン向けと両方用意しておられてて、
しかも、人気メニューには、ハーフサイズも用意されておられます!!。

これは嬉しい誤算\(^o^)/
思いの外たくさんのお料理が堪能できそうです!!。

そんなわけで頼んだお料理一皿目はこちら、「マグロのケイパーソース」。

 

サーモンではよく見るケイパーのせカルパッチョですが、マグロは珍しい!!。
マグロの血なまぐささがいい塩梅となり、ボディの強い日本酒にもぴったりですね♪。

チェックしていた時から食べたかった「バーニャカウダ酒盗クリームソース」、
ハーフで頼めましたので迷わずチョイスしました!!

 

ハーフと言っても、量は十分!!\(^o^)/
これだけでお腹十分満足です♪。

・・・もっと食べるけどね(笑)。

続いての日本酒。
久しぶり、せっかくなので神奈川地酒「いづみ橋」をチョイスです。

夏ヤゴ ブルー 純米。
生らしい爽やかさにミルキーなニュアンスの香りが主体。
アタックは酸っぱみが前にきて、後口に苦味がほんのり。どちらかと言うと辛口ですかね。
酸味は程よく効いていますが、余韻も長くふくよかさを後口で味わえました。

 

ワイングラスでしっかり入れていただいているので、かなり持ちますね(笑)。
ボリューミーなバーニャカウダの、酒盗ベースソースにはぴったりでした\(^o^)/

なんだか甘口つながりで選びたくなり、久々の「天吹」をチョイスです!。

裏生酛生酒。
香りはもち米のような、原料由来のピュアな香りが主体でした。
ヨーグルトのような爽やかさもありました。

 

こちらも甘さ控えめの酸味主体ですね。
先ほどよりも酸味の息?が長く、すっきり感は比較的感じられました。

 

締め?として、ちょっとだけ欲しいなーと思ったので
ハーフサイズもあった「チキン南蛮」をいただきましたが。。。

なんか、想像以上に、大きなサイズでびっくりした(笑)。
これで、ハーフですか!!お得すぎます!!

これでご飯とお味噌汁ついたらランチになっちゃうよと言う量でした(笑)。
でもするっと食べられるんですよね〜。自分が怖いです(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

時間が進むにつれ、お客さんで店内が埋まり始めてきたところで、締めました。

 

カウンターは結局私1人だったのもあり、
店長さんといろいろお話しさせていただいたのはとても嬉しかったです。

 

横浜方面の日本酒のお店事情なんかもお伺いできましたし
何よりもこちらが私好みのピンポイントなお店(笑)でしたし
また横浜開拓・・・と言うか、こちらのお店を訪ねに(笑)
近々伺おうと誓いました!!。

 

この日もいい出会いに感謝です♪。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:神奈川県横浜市西区岡野1-16-3 1F
電話番号:045-321-8399
営業時間:[火~土]18:00~L.O翌.0:00、[日・祝]17:00~L.O 23:00
定休日:月曜日 月1回日曜日休み
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [神奈川]横浜市, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。