代々木「HARETOKE(ハレトケ)」さんでオシャレに日本酒堪能!

      2017/07/17

(和酒バル100)(肉店25)
初訪問です!

見てくださいよ、ついに↑数字100をカウントしましたよ(笑)。

 

記念すべき100軒目は、私の原点である地代々木に店を構えるおしゃれな肉食バル
「HARETOKE(ハレトケ)」さんに伺いました!!
(お店の情報は記事の最後に記載しています)

休日の夕暮れ時に訪問!無事入店!!

この日は暑かったからでしょうか。お店をオープンカフェ風に開いており、お店の中が筒抜け(笑)。
こりゃー入りやすいと、難なく入店(笑)。無事にカウンター席の端っこをゲットしました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

お、メニューの最初から「オススメ日本酒」だなんて、
日本酒への力の入れ具合がビンビン伝わってきます〜♪

そんなわけで、1杯目からやっぱり日本酒!!
その日のオススメから栃木の純米大吟醸「鳳凰美田」

 

量は3勺(60ml)、5勺(90ml)、8勺(150ml)と選べるらしく、
それぞれに入っている量じゃなくて、グラスそのものを変えるところがめちゃくちゃ好印象!!

最初なので可愛く、3勺から(笑)。

 

香りは華やかな常夏フルーツ系かと思いきや、
時間が経つと生のスッキリした香りが主体になってきました。

味わいはマスカットのような酸で甘味を包んでいるようなイメージです。
甘口というには甘さが足らないって感じかな。
ワインの口当たりに似ているので、まさに暑い時に飲みたい日本酒ですね。
ワイングラス、よく合います!!。

オシャレなお通し♪ですが内容は至極和風(笑)。
左が馬肉で、エンガワとサーロインが一口づつ。
右がメカブが乗った茶碗蒸し。

最初の1品目で頼んだのは、メニューを見て分からなかった「茄子の和蘭陀(オランダ)煮」。

さっぱりした和風ダレを、ちくわぶの煮たものと揚げ浸しのような茄子にかけているイメージ。
食べてもいまひとつどこらへんがオランダ煮なのか分かりませんでした(苦笑)。
(注釈:醤油ベースのタレを揚げ浸しにかけ、糸唐辛子を乗せたものだそうです(笑))

 

でもさっぱりしていて美味しかった( ̄▽ ̄)
帰ったら調べよう。(というわけで調べました↑(笑))

さて、2杯目として選んだのは。
ちょっとさっきのは途中で香りが変わっちゃったので
少し安定したのが飲みたいなと思い、「羽根屋」煌火をチョイスしました。

純米吟醸生原酒。
香りはやっぱり生ハーブの青草系が主体で、スースー感あります。
味わいは、旨味も甘味もほどほどで、酸味に流されることはなく余韻がアフターも綺麗に残ります。

 

後口はすこーし渋さが残りますが、なかなか旨かったです( ̄▽ ̄)

きました!!本日のメインディッシュ「馬肉3点盛り」。
別のカップルも同じのを注文していたので、(これを独り占めできると言う点で)若干優越感( ̄▽ ̄)。
(他の料理が圧倒的に少ないと言う点で負けてますが(爆)。)

ふだのついていないのは「上バラ」とのことでした。

 

それぞれを食べ比べた結果、一番サシの甘さが感じたのが上バラ、
サーロインは一番しっかりとした歯ごたえがあった(でも美味い)、
ハラミは中間って感じでしょうか。

 

これは面白いですね♪。

さらりとした味わいではなく、どっしりしたものが飲みたくなり
岡山の「喜平」別誂(べつあつらえ)を5勺でいただきました。

生の香りが強く、爽やかな印象をもたせながら、
蜜蝋のようなこってりとした甘さから、アフターにかけたピリピリ感も強く感じる
すごくボリューミーな味わいでした。

 

こちらのお店で唯一の常備酒とのことです。
馬を食べるに当たって、このエッジの効いた味わいがやっぱり人気なんでしょうね!
非常にいいマリアージュになってました♪。

喜平が気に入ってしまったので、似たような味わいの物をくださいとリクエスト。
そうしたらこちら、つい最近もどこぞで飲んだ(笑)「たかちよ」を選んでいただきました。

 

こちらはどちらかと言うと、エッジを効かせると言うよりは
甘味のボリュームを酸を効かせつつもアフターまで綺麗に持っていくタイプ。
ボリューミーと言う意味では共通項ですね。
なるほど、こういうアプローチもあるかと、勉強になりました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日は自分の誕生日でした。
1人なので、乾杯は空(くう)(笑)と行いました。

 

誕生日に1人飲みと言うのは一見聞くとなんだか虚しいですが(笑)
今回の誕生日は、100軒達成と言う、
私にとって大きな大きな意味のある日にすることができました。

 

またこれから、200軒め、300軒め、それ以降に向けてのスタートを切りますが
今日の日の感動(?)を忘れないようにしたいですね。

 

そんな中、私好みの内装・日本酒セレクション・お料理を提供してくださる
このお店に来られたことも本当に幸せでした♪。
私の見立て、この1年でかなり研磨された証ですね(笑)。
(とってつけたようで恐縮です。。。)

 

素敵な時間を有難うございました!!
また是非再訪します!!

お店情報

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-18 シーワイ代々木 1F
電話番号:03-6274-8398
営業時間:17:00〜24:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 ,