江古田「暁」さんで日本酒飲み比べを楽しむ

      2017/08/20

(和酒店26)初訪問です。

こちらは練馬区の日本酒バルを探している経緯から発見してチェックしていたお店でした☆。
バルカテゴリではありませんが、是非寄稿でご紹介したく思い
珍しく1週間で2回も尋ねてしまった、私的にとても貴重な開拓になったお店です!。

お店の名前は「暁」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載しています。)

駅近くの住宅街に佇むお店を訪問!無事入店!!

最寄り駅は西武池袋線の江古田駅。

私は昔、練馬区民でしたが、降り立ったことはほとんどなかった場所江古田。
まさか日本酒のお店開拓で降り立つとは思っていませんでした(笑)。

 

街を歩いていると、住宅街の中に時々趣あるいい感じのお店が点在していました。。。
きっと(飲み歩くのも)いい街なんだと言う予感をバシバシ感じます。
これから向かうこちらのお店への期待値も上がりました(笑)。

 

開店直後を狙ったからか、お店への一番客になることが出来ました☆。
カウンターの端っこを無事ゲットです。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

いつものごとく、メニュー研究の時間稼ぎ(笑)にグラスビールから入ります。

メニューの最初のページは、日本酒の説明書きがでかでかと。
ますます期待が高まります♪♪

お通しは3点ちょい盛り。

カウンターの目の前には、メニューの色別の値段表示。安い!!

 

でも今日の狙いはやっぱり「利き酒セット」でした!!

 

本日はいつものようなテイスティングコメントは省略。ざざっと日本酒&お料理をご紹介していきます。

出た!早速3点セットです。
これはフィールドメニューから好きな組み合わせで可能なのが嬉しい♪

左から
・琵琶のさざ浪:純米大吟醸
・常山:純米吟醸播州山田錦
・阿櫻:もぎたてりんごちゃん

冷やし焼きナス。
ナス2〜3本分ありました。ボリューミー!!

山本:純米吟醸原酒。
半合でいただきました。

変わり種として「えんがわユッケ」を頼んでみたら、すごいのが来ました(笑)。
淡白な味だけど、歯ごたえは面白いえんがわを使うアイディア料理ですね!!。

この日の締めには「誉富士」特別純米をいただきました♪。

また別の日の日本酒とお料理をご紹介!

この日は平日の、ちょっと遅い時間だったのですが
なんと偶然にも同じ席につかせていただきました(笑)。

この日の飲み比べセット。
左から
・白瀑:純米
・青煌:純米吟醸しぼりたて生原酒
・出雲富士:純米吟醸しぼりたて

この日の3点ちょい盛り。
前来たのは数日前なのに枝豆以外は品が変わっているのは嬉しい♪。

ちなみに枝豆は冷凍ものではないそうです!
(常連さんと店員さんの話を小耳に挟んで情報ゲット(苦笑))
すごい♪

東京の地野菜、しんとり菜のお浸し。
これはおいしかった!!
あっさりした青梗菜のようなイメージでした。

刺身盛り合わせを1人前でOKと聞いて頼んだのですが・・・
全然1人前の量じゃなくて、びっくり!!!
すごく食べ応えありました。本当に贅沢な気分になりました。。。

天明:初夏の生セメ

締めの1杯は、本日の限定酒と書かれていた「仙禽一聲(いっせい)」。

締め!ご馳走様でした!!

というわけで、写真の量が多かったので、文字はなるべく控えてみた本日の記事でした。

 

2日間の感想。

お料理の量が1人前にはポーション大きいですし、
あまり突発の1人使いの人は少ないのかな?、と感じました。。。

 

店員さんの距離が、カウンターだけど結構遠かったです。

 

2日ともカウンターでは常連さんがいらして、
その方々の好みのお酒とか、お話は結構されていましたので
何回も足を運べばまた違うのかもしれませんが。

1週間に2度・・・くらいではまだまだなんだなぁ。。。

 

いえ、程よい距離を保ってくれるのは、悪いことだと思いませんよ。
特に忙しい店については、そういう扱いをして欲しいこともありますしね。

 

ただ・・・。

 

お刺身の盛り合わせの時、お魚の名前を説明して欲しかったり。。。

 

利き酒セットで頼んだお酒の一つがすでに終わってしまっている時
急遽別のものを頼む必要があったのですが
例えばそれに似たものを提案して欲しかったり。。。

 

他の店でしてもらっているからと言って、無意識に期待値あげて
お店を評価なんてしてしまう私が悪いんでしょう。
楽しむためにはきちんとTPOを考えた方がいいですね。

 

こちらのお店はなるべく1人で来るのは避けて、2階席にででも他の人と楽しむお店として
覚えておこうと思います☆。

 

お料理も日本酒もとっても美味しかったです。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都練馬区豊玉上1-11-6
電話番号:03-3557-7348
営業時間:[日、火~木]17:30~24:00、[金・土]17:30~翌02:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

 - 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店