四谷荒木町「舟町砂場」さんでじっくり日本酒を堪能!!

      2017/08/21

(バル的和酒店11)初訪問です。

 

こちらのお店は、昨年お手伝いをしていたバーの店長に
かなり昔にオススメ店として教えてもらっていたお店でした。

 

教えてもらってから数年経っている気がするんですけど(爆)
忘れずちゃんと訪問することができました(笑)。

 

そんなわけで(笑)四谷三丁目の杉大門通り中腹に位置する日本酒バル
「四谷舟町砂場」さんに伺いました!!
お店の公式ホームページ(Facebook)はこちらです。

意外にオープンなお店に突撃!いざ入店!!

バーの店長から「(混んでいる店じゃないから)いつでも入れるよ」と
ちらりと聞いていたのもあり、油断して突撃訪問してみました。

 

すると扉が思い切りオープンになっており、
最初、店主さんが奥に引っ込んで、全然来たことをアピール(ドアの開け閉めの音とか)
出来なかったのですが(笑)
程なく出てきてくださって、無事入店することができました。

カウンターの端っこです♪。

若干Sな箸置き(笑)。ですが可愛い♪

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

やっぱりこちらに来たら、最初から日本酒!!

と言うか、なんか店主さんが結構人見知りっぽいので(笑)余計な?注文させたら
なんだか申し訳ないような気分になりまして(笑)。

最初の一杯目はこちら、滋賀県「浅芽生(あさぢを)」純米みずかがみをチョイスです。

「なんて読むんですか?」とお伺いした時に
「『ち』にてんてんの、あさぢお(を)と言うんですよ」と
笑顔で答えていただいたのがもっともいい本日のツマミでした( ̄▽ ̄)(笑)。
(↑オヤジか(笑))

こんな感じで、独立したメニュー特集しており、
飲み比べもすごく魅力的でしたが、全部濁りだときついので
なんだか珍しそうなものをチョイスしてみました。

 

見た目のドロドロ感とアルコールの高さ(18度)からは想像つかない
爽やかな青ハーブの香りなのが印象的。
味わいもほんのり甘みの穏やかさから、中盤から酸が効いてきて、
アフターはアルコール高いピリピリ感で辛さを味わえる感じでしょうか。
後口も響かないのですっきり飲めますね。

アルコール度数高いのに・・・。
クイクイいっちゃいそうで、セーブが大変(苦笑)。

お通し。
見た目が透き通っていたので、何かの煮物かなーと勝手に想像してましたが
非常に甘酸っぱいガリでした。
口に入れた時、まぁびっくり(笑)。

プラス、優しい味わいのスープ♪
こちらは蕪かしら?。甘さ控えめで美味しかった。

2杯目は秋田県の「農醸」をチョイス。
「農家がつくる日本酒プロジェクト」なるところで作られたお酒のようです。

 

1杯目はグラス並々で90ml、
2杯目は7勺(120mlくらい?)と書かれていたので
どんな感じで来るのかなーと思っていたら、
1杯目と同じグラスをこぼし提供でいただきました。
(少しがっかり。。。)

 

ちなみにこちらの日本酒。
香りは青りんご系のフルーティ系、アタックの味わいは甘酸っぱい。
典型的なフルーティさ全開な吟醸酒という感じ。

酸も中盤からしっかり感じられ、アフターで甘みを切り、
じわじわした旨味を残してくれました。

プロジェクト、いい仕事してますね( ̄▽ ̄)。
珍しいお酒は頼んでみるものです(笑)。いい出会いができて感激でした!!

さて、お料理も頼んでみたかったので
お願いしたのはこちら、「〆鯖のカルパッチョ」。

・・・なんか想像と違うものが出てきました(笑)。

〆鯖がたっぷり乗っているのはすごく嬉しいのですが

盛りの中に入っていたのは、青菜と言いますか、高菜と言いますか、
お野菜だったのにびっくり!!。
なかなか珍しい食感で、「カルパッチョ」と言う概念から結構遠くに歩いてきてしまってました(笑)。

 

意外に健康的なお料理を食べさせていただけたのが非常にポイントアップでした♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

もうちょっと飲んで&食べて、な余裕はあったのですが。

少し混雑してきたみたいだったので、早めにおいとましちゃいました。。。

 

その後、お世話になっているバーの店主(こちらを紹介いただいたヒト)に
「(紹介だったことを)名乗りませんでした」と告白すると

 

「どうせバレるんならさっさと名乗っちまえ(笑)」と怒られて?しまい(笑)。

 

でも、身バレして飲むのと、しないで飲むのと、また楽しみ方が違うんですよ・・・。
わかってないですね(爆)。

 

ですが。

お料理で「次はあれが食べたい♪」と言うのが残ってしまうと
再訪率の高い私ではありますので(笑)
早いうちに是非また再訪したいと思っております。

 

宜しくお願いします♪

お店情報

住所:東京都新宿区舟町3 増田ビル 1F
電話番号:03-3354-5655
営業時間:17:00~24:00(入店)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :(有)

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店