八王子「和バル cadocco(カドッコ)」さんで日本酒飲み比べ!

      2017/07/17

(バル的和酒店10)初訪問です。

未開の地、八王子にやってまいりました!!

 

こちら、意外に日本酒店があまりないのですが。。。
駅近のそんな貴重な日本酒のお店、しかもワイングラスでいただけるとのことで
有無を言わさず訪問させていただいちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

 

お店の名前は「Cadocco(カドッコ)」さんと言います。
お店の公式ホームページ(Facebook)はこちらです。

雨の日の休日に訪問。無事入店!!

山行きの前泊で足を踏み入れた八王子でした。
と言うか、このお店を見つけたから「八王子で前泊しよう」、になったのです(笑)。

 

この日は早く寝たかったのもあり、早い時間のご飯に直撃だ!、と
17時台に伺いました。

縦?に長いお店の作りで、奥に厨房があり、席はテーブル席のみ。
厨房の一番手前の小さなテーブルに席をいただきました。

 

お客さんは誰もおらず、壁を隔てたすぐ隣がレジエリアで(笑)
非常に緊張して座らせていただいちゃいました(笑)。

まずは休日お疲れ!、と言うことでビールから。

 

お通しは3点盛りをいただきました。
真ん中はホタテの南蛮漬けみたいなもの。
見た目以上に大きく、食べ応えがありました!。

 

このお通し一皿でビール一杯行けました。。。(笑)
こりゃいかんと慌てて(?)ツブ貝の煮物を残す私(笑)。

最初のお料理で選んだのは「トマトのカルパッチョ」。
価格帯から想像していたよりも大皿で来てしまい、少々焦りました(苦笑)。

やってきました、日本酒飲み比べセット!。
それぞれ60mlのおちょこに3種類。

こんな感じ、本日の日本酒メニューの左側に、アルファベットで記号が書いてあり、
記号の並び順に左から並んでいるとのことでした。

私のこの日の縛りは「無濾過生」
左から行きます。

 

★旦(山梨:無濾過生)
→にが辛い。フルーツ香と洋梨的なアタック&生ハーブ香。

★多賀治(岡山:純米大吟醸 無濾過生原酒 限定直汲み)
→酸っぱい・旨味が乗ってる、生ハーブ香と適度なピーチ香

★悦凱陣(香川:純米 無濾過生)
→穏やかな味わい、じわじわ後口の旨味、生の香りはあまりしない

 

先の2つは似たような味わいだったけど、あとの一つがあまりにも違った味わいで
なかなかの驚きがありました。

 

飲み比べは楽しいね( ̄▽ ̄)

 

お勉強的なのはここまでです(笑)。

「鯛と赤海老のホイル包み」が、完成!!

ホイルで包まれた状態でテーブルまで運んでいただき、
合わせてその場で包みを解体していただきます。

 

芳しい香りのお皿♪

 

ボリュームはそれほどでもないので、温かいうちにペロリと頂いちゃいました。

日本酒もせっかくなのでもう一杯。
今度は通常の、ワイングラスでいただきました。

「恵信」(えいしん)と言う、新潟県の純米吟醸直汲みあらばしりをいただきました。

 

メロン香が爽やかに香る、見事な吟醸香を堪能できました!!
やっぱりワイングラスは違いますね〜♪

 

味わいは、アタックにふくよかな甘味・アフターには爽やかな酸味。
苦味や渋さはなく非常にスッキリした味わいでした。

締めにもう一品いけそうだな、と、チョイスしたのは
「鶏モモネギまみれ炒め」。
ハーフサイズでお願いしました。

 

その名の通り、ネギたっぷりをジャンキーなバーベキュー風の味わいでいただく一品。
昔の居酒屋さんでよく見たメニューで、非常に懐かしい味でした(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

味わい深いものをじっくりいただく、と言うよりは、
サクッと1人でバル的に使えるような
お酒やお料理のラインナップだと感じました。

 

駅から近いですし、2軒目使いで重宝される感じでしょうか?。

 

生にこだわっていると言うことで、見事にそんなラインナップの日本酒が
10数種類常備されているのは、なかなか圧巻でした!。

 

またお伺いしたいと思います\(^o^)/

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都八王子市中町4-10 紅洋ビル 1-A
電話番号:042-649-5504
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :
★こぼし提供無し    :○

 - 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店