日本酒バル訪問記2019/12/16週(粋。)

      2021/01/19

この週も楽しく飲ませていただきました!

リピ再訪:大井町「粋。」さん

前回の訪問はこちらになります。

約2ヶ月半ですね。

 

今年は年末の恒例忘年会に参加出来なかったので
年内にどうしてもご挨拶に伺わねば!、と言うことで急遽決めた訪問でした。

 

この日もこちらのお店恒例・飲み比べセットをいただきます。

左から。
秋田県「鳥海山」初しぼり純米吟醸。
スペック:19年12月製造、精米歩合55%、アルコール分17度。

真ん中、埼玉県「中田屋」純米吟醸。
スペック:19年7月製造、精米歩合50%、アルコール分15度。

右、滋賀県「喜楽長」純米吟醸 生原酒、
スペック:18年12月製造、酒米:滋賀渡舟六号(掛米)・山田錦(麹米・酒母米)、精米歩合:掛米60%・麹米50%、アルコール分18度。

そんなわけで相変わらず美味しいお通しとは一番右のおさけを合わせてみたのでした。

ちなみにこの日のお通しは和風トマトポトフでした。
大根、じゃがいも、ソーセージ、にんじんと、具が盛り沢山でした。

そのあと頼んだおでんには、真ん中のシンプルな味わいだった「中田屋」さんがよく合いましたね。

お料理全景。

 

おでん5種盛りは、
はんぺん・さつま揚げ・がんも・いわしつみれ・えびつみれ、と
こちらも盛りだくさん!。
具が大きくてすごくお得さを感じる一品でした。

こんぶと塩ベースと言う珍しいお出汁。北海道のおでんはこのような出汁なんだそうです。

 

かなりこのおでんが盛り盛りだったので、これだけでお酒がかなり進んじゃいました(笑)。

栃木県「西堀」純米無濾過生原酒。

スペックは
19年11月製造、酒米:栃木14号、精米歩合70%、日本酒度-7、アルコール分18度
でした。

締めは、山形県「惣邑」純米吟醸生酒。

スペックは
19年11月製造、酒米:五百万石100%、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

 

そうしてこの辺で締め。

今年もお世話になりました!
また来年も楽しみに伺います!!

大井町「日本酒Bar粋。」さんへのお店情報&訪問まとめへのリンクはこちらです

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,