南阿佐ケ谷「和食バルあき」さんでお料理と日本酒を堪能!

      2017/07/17

(和酒バル92)初訪問です。

実は中央線沿線の中でも、阿佐ヶ谷エリアはチェックしているお店が沢山!!
その中で比較的新しいこちらのお店に先陣切って訪問させていただいちゃいました。

お店の名前は「和食バルあき」さんと言います。
(店舗情報は記事の最後に掲載しています)

駅から離れた街道を歩き、お店到着!無事入店♪

駅は丸ノ内線南阿佐ケ谷駅が最寄りなのですが、
そこからも6〜7分歩くようです。。。

地図をみたところ、荻窪駅からも10分程度で歩けるようなので
そちらの方が電車の便が良かったので、そちらからアクセス!。

 

無事、入店♪
「お好きな席を」とのことでしたので
カウンター席の端っこをゲットしました。

歩いたので(笑)喉が渇き、まずはいつもの通り・・・(笑)

グラスビールから。
お通しはレンコンのきんぴら♪
早速ポテンシャルの高いお惣菜、素敵です!!

お料理はその日のおすすめからチョイスいたしました!!
三重県産「桜ブリ刺」。

おお、綺麗な色♪
付け合わせがワカメなのも密かに嬉しい(笑)。

こちらのお店に伺った、目当ては日本酒飲み比べセット!!

右から頼んだ順番に出てきます(笑)。

 

この日のラインナップは以下の通りです。

鳳凰美田
劔 辛口純米瓶燗火入れ
メロン的なフルーツ香&優しい甘み。旨味のアフターも程よく長い鯉川
純米
酸強めのフルーツ系甘酸っぱさ。華やかな香りと甘みは3つのうちナンバー1。
アフターはアルコール度数高めのピリピリ感あり阿部勘
純米辛口
酸が目立つが甘み・旨味が抑えられたスッキリ系
香りも穏やか。米由来の優しい甘味が感じられる

こんな感じでしょうか(*^_^*)

同じくおすすめから「揚げ出し豆腐」。
おお、ボリュームたっぷり、お野菜の素揚げまでついていて嬉しい♪。

お出汁の優しい味も相まってすごくいいおつまみになりました♪

グラスで「真澄」をいただいてみました。
グラスはこの形態なんですね。

特別本醸造、香りはそんなに強くありません。
甘味旨味酸味が抑えられていて、後口にほんのり渋みを感じるスッキリ系でした。
冷たい口当たりがなんとも言えませんね♪

天ぷらを単品で頼めるのが非常に嬉しい!!
この日はエビとしいたけをいただきました。
さっくりした歯ごたえが素敵です。歯ごたえを残したくて天つゆに漬けるのがもったいなかった。。。
(漬けましたが(笑)。)

実は別の日に来てオーダーした、アジフライ。
通常メニューは2枚とのことですが、お一人様用で1枚で頼むことができました♪。
これは嬉しい
\(^o^)/

「編み笠大根」が、どんなメニューか気になって頼んでしまいました(笑)。
梅とたらこの2つの味が楽しめましたが・・・梅は少々強かったですかね。
何れにしてもまごう事なき日本酒つまみでした(笑)。

締めはお味噌汁で♪。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

板前の旦那さんとホール女性2名体制。
若干このお店のキャパの割には少なめの人員配置でしたが
たまたま行った日両方とも、空いているいい時間帯を選ばせていただいたようでラッキーでした。

 

お酒を飲まれない方もお食事処として利用されているようで
お食事のファンの方が多いお店とお見受けしました。

 

お一人様が頼めるメニューが少しづつ増えているのが嬉しいですね。
駅から遠いのが幸い(笑)、またいい時間帯を選んで
ぜひまたメニュー開拓に伺いたいと思います。

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都杉並区成田東5-15-24 1F
電話番号:03-6915-1939
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒