3回目再訪:新橋「Counter」さんで珍しい日本酒堪能

      2018/08/27

(和酒バル21)前回の訪問はこちらです。

約7ヶ月ぶり。すごく久しぶりに伺いました!
予定してたわけではなく、本当にふらりと寄ってしまいました。。。

 

私が「是非近々」と言うのはどれだけアテにならないかがよく分かりますね(苦笑)。


2軒目として寄ってみました。
平日、普通の日だったのですが、運良くカウンターが空いていたんですね♪
久しぶりなのを歓迎してくれているような気持ちになりました!ありがとうございます♪

早速注文!この日のお料理と日本酒をご紹介!!

この日入っているお酒から「花巴」純米をチョイスです。
無濾過生原酒で、つきたての米の香りと青草の清涼感の両方の香りが印象的です。
黄色に色は寄っているけどもフルーツのような爽やかな甘みがあり、
口当たりのなめらかさといい、低温熟成したような風味でした。

 

ですが蔵付き酵母で醸造したとのことで、特に熟成はしてないそうなんですね。
珍しい味を味わえた一杯でした!。

この日の突き出し。
突き出しとしては珍しい椀が来ました。
お豆腐とミツバのお吸い物。
(味噌汁のようでしたが・・・(笑))

新ジャガのベーコン炒め。

黙っていてもおつまみが出てくるこちらのお店(笑)。
ホタルイカの沖漬け・いぶりがっこ・赤豆。

イサキとスミイカのお刺身。
今日のおつまみセットは豪華でお腹いっぱいになりました。。。
1軒目もがっつり食べちゃったしね(笑)。

2杯目は「町田酒造」若水純米60。
火入れらしい穏やかな香り。
酸味が程よく効いており、辛口としてエッジを良く効かせていますね。
アルコール度数が高いけど、ピリピリ感や苦味を出さずに綺麗にまとめます♪。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!


日本酒はこのようにワイングラスでいただけます。
雰囲気によく合っているのもあり、飲みやすい日本酒を揃えているだけあり
気をつけないとついついクイクイいっちゃいますね(笑)。

 

お店が閉まるのが早いので、1軒目で来たいところでしたが
無理せず2軒目使いをするのがこのお店に合っているようです。
ある程度胃に何か入っていれば、のんびりお酒を進められますしね。(笑)

 

ご馳走様でした!。
またの再会を楽しみにしています!!。

新橋「酒処Counter」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【訪問記】日本酒 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。