浜松町「名酒センター」さんで日本酒飲み比べ!!

      2017/06/06

(和酒店23)初訪問です。

日本酒の角打として、アンテナショップとして有名なこちらのお店に
念願叶って訪問することができました!

 

そのお店は浜松町駅が最寄りの「名酒センター」さんです。

お店の公式ホームページはこちらです。

休日の醍醐味!明るい時間に訪問!無事入店♪

なんでこんなに訪問をためらったか、
それはこちらのお店の閉店時間がとっても早いことがありました。。。

 

お料理があまりない角打は、休日の早い時間か、
2軒目か、と言う使い方しか出来ない(私は(苦笑))のですが
本日は念願叶い、前者の方:休日の早い時間に訪問することがやっとできました♪

お店はカウンター以外にも、立ちテーブル席にすでに飲み比べセット(笑)が
セットされている状態で、席が選び放題でした。

 

ですが気を利かせていただけたのでしょうか、
カウンターの端っこに案内いただけました♪

私のスタンバイした席の奥にはありがたいことに神棚が・・・(笑)。
ありがたくお酒を選ばせていただきます。

早速注文!本日の日本酒とアテをご紹介!!

こちらのお店はショーケースから飲みたい瓶を自分でチョイス・運び、
席でそれを定員さんが注いでくれるシステムです。

 

3本選んだら、それらの合計金額から100円引いたセットでいただくことが出来ます。
お金は都度キャッシュオンで支払います。

と言う訳で本日選んだのはこちらの3種。

 

左からいきまーす(笑)。

★巌(群馬県)大吟醸
口に入れた時のしっとりした滑らかい口当たりは素敵です。
旨味もアフターまで心地良く伸びます。
苦味も若干感じますが、酸がうまく包み込んでそんなに嫌な味には感じませんでしたね。

口当たりの素晴らしさが3種の中でも群を抜いてました。
さすがでした!!。

★さんずい(新潟県)吟醸無濾過生原酒
生感をしっかり感じますが、生にありがちなアタックのピリピリ感は強いボリューミーなお酒でした。

★颯(はやて)(三重県)純米吟醸神の穂
穏やかな香りで酸が特徴的。
優しい甘みのアタックはチェリーのニュアンスです。
アフターに渋みのアクセントあり。

アテも自分でセルフで選んできます(笑)。
これももちろんキャッシュオンでお支払いです。

 

選んだのはこちら、豆腐の燻製。
これは意外な逸品でした!!。水分が程よく抜けていていい感じ♪。
つまむにはもってこいでした!!

調子に乗って、締めの一杯も・・・(笑)。

三重県の「細女」(さいめ)。
この銘柄で飲み比べもできましたが、厳選の一杯としてこちら「特別純米」を選びました。

 

もち米の香りが主体、テクスチャもトロリとしてなかなかがっつりした一杯☆。
甘みが強く、酸も強いのですがそれが気にならなくなるくらいボリューミー。
燗酒が推奨と書かれてましたがそれも納得です!!。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

気がついたらお店の中、女性客で埋め尽くされておりました。。。

 

やっぱり女性はこういうバー形態のお店が好きなんだなぁ、と、納得です。
(今回は角打ち形態と言うことでバル開拓のお店からは外してますが。)

 

自分で選んだ銘柄で飲み比べが出来るお店は貴重なので
また是非伺いたいと思います♪。

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区浜松町2-3-29 磯山第2ビル 1F
電話番号:03-5405-4441
営業時間:[月~金]11:00~21:00、[土、日]15:00~20:00
定休日:祝日・第4土曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:(角打ちなので対象外としました)
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店 ,