銀座「Soba Ristraint Na-ru(ナール)」さんで復興日本酒を堪能

      2017/04/22

(和酒バル25)前回の訪問の様子はこちらです。

3ヶ月ぶりの訪問・・・ではなく、実は前回記事も訪問から1ヶ月後の記事でしたんで
年内は初めて、約4ヶ月振りの訪問になっちゃいました(汗)。

土曜日夜に訪問!無事入店!!

この日は別の用事にフラれ、19時前くらいにお店到着。

閉店時間の早い土曜のこの時間は結構穴場かな?、と思って訪ねてみました。
すると見事に、ビンゴ♪

「土曜日祝日終日ハッピーアワー」
と言う素敵な催しをされていたようでしたので(笑)早速それに乗っかることに。
白ワイン(トレッビアーノ)からいただくことにしてみました。

早速注文!この日のお料理と日本酒はこちらでした

以前は「前菜3種盛り」でいただいた、蕎麦の実入りのカポナータ。
この日は単品でリッチに味わいました♪。

 

下はいつものお通し、オリーブオイルかけの豆腐です。

この日はオススメの山口日本酒で通しました!

この日はお店に置いていた、東洋美人の蔵が参画している
「市民エネルギーやまぐち」のチラシで盛り上がって?しまい。

 

「東洋美人」と、その蔵のタンクを借りてこの秋から復活したと言う「阿武の鶴」で行くことにしました(笑)。

まず最初に「阿武の鶴」炎、純米吟醸。

 

ラベルがなかなか男前(笑)なのですが、味と香りは一転。
意外性が素晴らしかった(笑)。
バナナのフルーツ香で、口当たりも後口も非常に穏やかな一杯。

そうしてこちらは「東洋美人」純米吟醸。

 

そういう前提知識を入れてからの飲み比べでしたんで、「似てる」と言えば似てるような気持ちになります(笑)。

でもこちらは「大辛口」。
香りはフルーツ香ではなく、どちらかと言えば渇いた草系。
甘みが穏やかなのは阿武の鶴と同様でしたが、こちらの方が酸が強いためか
キリッとした口当たりを感じましたね。

この日のメインディッシュで選んだのは「蕎麦がきグラタンエビ入り」。
容器が熱いので見た目悪いですが皿に出していただいたものです。
蕎麦がきの食感が案外グラタンとしてもアリでしたね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

なんと、「記事を書いたお礼」として
環起を一口いただいてしまいました。。。

 

注文する気満々だったのですが(笑)
そんなお心遣いに嬉しくて、本日の東洋美人縛りを決行(笑)した次第です。

 

「環起」のこのご縁、いい形で繋いでいけるように思案します。

 

本日もありがとうございました&ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都中央区銀座1-19-8 銀座サクラビル 1F
電話番号:03-5579-9949
営業時間:[月〜金]ディナー17:30~21:30(L.O)[土]11:30〜20:30(L.O)
定休日:日曜日、第4土曜日
URL:食べログ

 - 【Wasyu】Osake, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 , ,