和倉温泉「信寿し」さんのカウンターで寿司とワイン!

      2017/08/21

(異文化食ワイン08)初訪問です!

北陸巡業の2日目夜は、和倉温泉にやってまいりました!!

 

和酒バルも一応チェックしてきたのですが
どうやら本当にバー(と言うかスナックと言うか)のようなので
食事は必要ですが、お宿を夕飯付きにすると、
その後出歩くのが辛いくらいの量の食事になること必須。。。

 

そういうわけでも折角だったら地元のお寿司やさんに行ってみよう!と思い
こちら「信寿し」さんに来てみました!!

お店の公式ホームページはこちらです。

夕方、冷たい雨の中、無事入店!!

人気店とのことだったから、念のため電話を入れてからやってまいりましたが・・・。

 

雨(と言うか足元には雪積もっているし)で平日、
温泉宿街では通常外食なんかはしないだろうシチュエーション(笑)。

 

多分、私がこの日の唯一の客だったんだと思います。
(私が去った後は知りませんが。)

 

HPで見るような見事なカウンターを、1人で貸し切り!!

 

さすがに、スマホでパシャパシャ撮るのは気後れして出来ず。。。

でも、ボサーッと1人で待つのも場が持たず(笑)。

最初のビールを頼んだ後、カメラを出すお願いをさせていただきました。

持参していて本当によかったです(笑)。

そういうわけで改めてカウンターを撮影させていただきました。。。

お通しであんきもをいただきました。。。
うをっ。。。いきなり日本酒を頼めばよかったと大後悔(苦笑)。

加えて・・・

宿にあったクーポンを提示して、頂いた珍味。
海老味噌と卵をあえたもの。
これが珍味と言いつつも非常に優しいお味でほっこり美味しい!!

すでにお通しと珍味一品で満足してしまった私(笑)。

 

ですがお寿司の前におつまみをと思って注文したものも続々とやってまいりました(笑)。

タコの酢の物。
脚ではなく頭を使用しているみたいでかなり柔らかさを売りにした一品。
意外に普通でしたが。。。(苦笑)
一緒に添えられていたわかめが美味しかった!!

白エビの唐揚げ。
富山で前の日頂いてましたが、出来立てのサクサク感が違いました♪。

熱々のうちにいただかなければ・・・。
箸を急いで進めた私でした。

前置きはこのくらいで。
ではそろそろお寿司に行きますか!!

この日握っていただいたお寿司はこちらでした!

すでに「味噌和え」でいただいた、甘エビ。
甘エビは「とろける」と言う印象があると思いましたが、
プリプリしてしっかり身の厚さを感じました。
これは新鮮さならではですね。。。

鰤。
これは甘い!とろける!プリプリ!!

・・・昨日いただいた鰤とは全然印象違いました。。。(爆)

この辺の地のものと言えばこちら、赤西貝。

貝は私あまり食べないので、例えようがなくて恐縮ですが(苦笑)
臭みも嫌な食感もなく、歯ごたえがシコシコ?でなかなか美味しい。

 

本当に何度も書きますが、新鮮なネタならではな一品ですね!。

 

お任せは3貫セットとしていただきましたが、
さすがに3貫だけでは勿体無いと思い、追加注文。

きました!ホタルイカ!!
多分この巡業中初めての、生ホタルイカ♪。

味噌がちゅるんと弾けるように口の中に飛び出てくるのがなんともまあ素敵。
本当に北陸来てよかった!!

さて、飲み物は、意外ですが日本酒はやめてグラスの白ワイン。
シャブリだそうです。
すみません、テイスティングコメントは取ってませんので省略です。。。

 

日本酒はあまりにもコスパ悪かったし・・・。
地元産の本醸造があったからそれにしたかったけど
1合提供って書いていたから、少し多いなと思ったのでやめちゃいました。。。

 

本当に最近は私、小心者です(苦笑)。

 

さて、せっかくシャブリなんだし、辛口なんだし、
青いものも大丈夫かな?、と安心したので
締めの握りを。
ショーケースから鯵を注文です。

半身を削がれた痛々しい(苦笑)鯵くん。。。

これは!!
いえ、写真ではあまり伝わらないと思いますが、超プリプリで、
鯵なのに甘みがあって、全然生臭くない♪。

 

今日一番気に入ったネタになりました( ̄▽ ̄)

 

と言うわけで気を良くした私は・・・
ウニ入りの「特製茶碗蒸し」960円オーバー?を頼んだつもりだったのですが。。。

あ、あれ・・・。
全然普通の茶碗蒸しのようなんだけど・・・。

 

そこから一つグレード(?)が下がる「海鮮茶碗蒸し」は
具が4個入っているそうなのですが。。。

 

具が3つしか入ってなかったし。。。
(数える私って小さい人間だ(爆))

 

うーん、楽しみにしていただけあって、残念でした。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

慣れないお寿司屋での1人飲み。

 

お寿司は本当に美味しくて大満足なのですが
注文が不慣れで頼むもののチョイスも難しかったし
お酒のチョイスも心残りでしたし・・・。

 

場数を積まなきゃだめだわと反省しきりでした。

 

お店はなんと、宿まで車で送っていただいちゃったりして
本当にアットホームで素敵なお店でした!!。

和倉温泉に来たらまた是非寄ります!!。
本当にご馳走様でした♪

お店情報

住所:石川県七尾市和倉町ひばり3-120-1
電話番号:0767-62-2019
営業時間:[月~日] 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

2017年冬北陸巡業の旅まとめはこちらです

 - 【訪問記】その他グルメ, 【訪問記】ワイン, 異文化食ワインのお店