富山駅前「伊酒屋アット」さんでカジュアルに日本酒を!

      2018/02/11

(和酒バル75)初訪問です!

 

富山駅のほど近くに、カジュアルでカフェ風で、
それでもって日本酒も飲めるバル・・・らしきお店を発見しましたので
足を運んでみることにしました!。

お店の名前は「伊酒屋アット」さん。
お店の公式ホームページはこちらです。

早い時間を狙って入店!無事席ゲット♪

地方巡業の特典、いつもの通り早い時間を狙ってお店へ伺いました。

 

ただ、駅前の好ロケーションのお店。
その他チェックしていたお店に、出張サラリーマンがぞろぞろと
早い時間にも関らず多く入っていくところを目撃。。。

 

焦って入店してしまいましたが(笑)、考えてみればこちらのお店、
鮮魚が売りではないですし、出張者が好んで1次会で来るところじゃないだろうと言うことは
冷静になればすぐ分かることでした(爆)。

カウンター席無事ゲットです♪。

早速注文!!この日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはその日の1杯目であるグラスビールをば。

開拓失敗??メニューを見てしばし固まる。。。

食べログで、日本酒数種・・・と書かれていたので油断?していたのですが
日本酒は2種でした。。。(寂)

 

きっと頼む人がいないんでしょう。。。

 

どうする、予定を変更して、お店を出ようか??。

ただ、グラスで日本ワインが少し選べたみたいなので、
和酒バルとしてはそのまま開拓を続行することにしました。

 

それに、こういうお店の出会いって一期一会。

最初に入るお店ってやっぱり縁があるものです。

 

お料理を全然いただかないで出るのも勿体無い。
もともとこの日ははしご酒する予定だったんだし。

 

お料理と日本ワイン、せっかくだから楽しみましょう!!。

富山らしい、バルらしいメニューとしてこちらをチョイス。
ホタルイカと菜の花のアヒージョ。

がっつり食べる気はなかったのでバケットなしでお願いしましたが
想像以上に量がちゃんとあり、バケットなしでも結構胃に溜まりました(笑)。

ワインは銘柄開拓。
「杯中至楽」と言う山梨勝沼の赤ワイン。

瓶を見せていただくわけではないので分かりませんが、
こちらの銘柄、何れにしてもマスカットベイリーAが主体みたい。
ホタルイカの、火を通しても残る海っぽい生臭さにもちゃんと合わせられるワインでよかった♪。

もう一つのお料理としてチョイスしたのは
「グリーンアスパラのゴルゴンゾーラ焼き」と言うメニュー。
チーズがたっぷりでこれもかなりボリューミーな一品。

ここで日本酒投入。
もちろん選ぶは「満寿泉」

 

提供が1合からと言うことで少なめにしてお願いできたのですが
それでもやっぱりお猪口と徳利での提供でした。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お料理のポーションが大きいので、バルづかいにはちょっと難しかったかな。。。
パスタが美味しいらしいので、バルというよりもご飯&晩酌使いですかね。

 

富山の県庁所在地で、駅前のロケーションということを考えると
この土地や出張者のお客さんが求めるものもあることでしょう。
東京と同じレベルでの「日本酒バル」でないのは仕方ないですね。

富山で、バルで、日本酒が飲めただけでも、満足です♪。

 

また富山に来た時は寄せてもらいます!
ご馳走様でした♪。

お店情報

住所:富山県富山市新富町1-4-7 かめやビル 2F
電話番号:076-471-5454
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:火曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

2017年冬北陸巡業の旅まとめはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [富山], 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒