初訪問!アジア料理と日本酒を堪能!「和酒バル由純」さん

      2018/08/19

(バル的和酒店08)
本格的なタイ料理とベトナム料理をお出しいただくにも関わらず
日本酒もかなり力を入れている日本酒バル「和酒バル由純」さんに伺いました!!

公式HP(アメブロ)はこちらです♪

日本酒の可能性を求めたお店チェック。遂に発見!

フレンチ・イタリアン・チーズのお店で日本酒・・・と言う野望を達成した私でした。

なので次は「今度はアジア料理!エスニック料理と!!」、と
息巻いていたところのお店発見でした♪。

 

都内でも、私が全く足を踏み入れたことがなかった
日暮里舎人ライナーと言う線の「西新井大師西」駅だった・・・と言う、足の遠さと、
私的バルの定義である「カウンターで飲める」と言う状況のお店ではなかったことで
少し足踏みしてみましたが、とにかく行かなきゃ始まらない!!。

 

ブログTwitterで、お店の近況が結構しっかりと把握できたのも幸いし
なんとかお一人様で初訪問することが出来ました!!。

薄暗い夕方時を狙って訪問!無事入店!!

本日も無事に、お店の最初のお客さんの席をゲットです(笑)。

カウンターがないので全て小上がりの中のテーブル席。

「お一人様歓迎」と銘打っているように、2人席を優雅に使わせていただきます(笑)。

メニューが豊富で、作戦会議がやっぱり必要だったので、とりあえずグラスビールで☆。
乾杯♪

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

日本酒は十数種といったところでしょうか。

メニューには特定名称のほか、ボディ・香り・味の3つが分かりやすく表示してくれてます♪

 

お料理は本格ベトナム料理とタイ料理!!
和風居酒屋系のお料理ももちろん豊富!。
なんとシェフがそれぞれの料理で1名づつ、計3名も控えてらっしゃるそうです☆。

本日はやっぱり初志貫徹し、タイとベトナムで攻めます(笑)。

まずはサラダ代わりに、スモークサーモンの生春巻き。
お、大きい!!。
これひとつでかなりお腹膨らむわ(笑)。

ベトナムちゃんでいただいた生春巻きもやたら大きかったような。。。
居酒屋で食べると切って出てくるから気がついてなかっただけか?(笑)
本場の生春巻き、いつか現地で食べてみたいです。。。

続きまして今度はタイ料理から「ナンガイトード(鶏皮の唐揚げ)」。
付け合せの野菜が沢山なのはアジア料理っぽくて嬉しい♪

ソースとしてスイートチリソース、自家製オーロラソース、
そしてチリソースと出てきまして、どれもそれぞれ美味しい。
でもチリソースが意外にも結構辛かった。もしかして現地調達!?(笑)
個人的にすごく好きな味だったけど、これ食べたら日本酒の味わいがわからなくなるから泣く泣く控えました(苦笑)。

 

さて!、いよいよ日本酒を♪

 

グラスはハーフ(60ml)とフル(120ml)の2種類をチョイス出来ます。
私的にはワイングラスだしフルでがっつりいっても問題なかったのですが(笑)
店員さんに色々聞いた流れで頼んだら「ハーフで最初どうですか」と言われたので
ついつい気の弱い私(笑)、ハーフにて注文。

まずはおなじみ「風の森」雄町80無濾過。
削り80%らしく色合いは少し黄色がかってましたが、
意外にも生感と青りんご香がちゃんと爽やかに香りました。

酸もバランスよく効いているので、中盤から膨らむ旨味を
しっかり引き締めて、非常に印象のよいお酒でした(笑)。

続きまして、山口のお酒「東洋美人」

久しぶりですね。
単なる銘柄開拓だったのですが、山口のお酒談義(?)を
店員さんとする時に、するりと銘柄が出てこなかったのが悔やまれました。。。

 

山口遠征、予定ないことないのですが少し先だったので
少し油断していました。。。
以後気をつけます(苦笑)。

ちなみにこちらも、香りは穏やかながら、味わいは
酸が旨味をアフターまでしっかり包み込むタイプで、
こちらは風の森に比べると若干伸びもよかったです。

 

タイ料理は「すっぱ甘い」から、酸と旨味がしっかり効いている日本酒を中心に揃えられているのかな?。
さすがですね!。
安心して頼めるのは心強いです!!。

 

本日のメイン料理として選んだのはこちら。

ベトナムの美肌薬膳鍋と言う「キノコ鍋」をチョイス。
タイのトムヤム鍋と迷ったのですが。。。

トムヤム鍋はなんとなく他でもあるかな?とか思ったのと、
本日は辛さで攻めようと言う気もなかったので(笑)、なんとなくこちらに。

パクチーとネギが沢山!!。

煮立った様子はこちら。
ごまとニンニクと・・・あと何か(忘れました、すみません!)を
煮込んだスープで割ってつけダレとしていただきます。

このスープが実に絶品だったんです♪。
タレももちろんいただきましたが、スープだけでもゴクゴク飲んでしまいました(笑)。

さて。
鍋のお供に頼んだのは、ソガペールエフィスサケエロティック2016の6号酵母。
これは私の中でレビュー対象外のため、コメントは省略(笑)。
グラスもやっぱりワイングラスがいいのでフルでチョイスです。

 

新酒と言えども、ボディのしっかりしたソガペール。
若干爽やか系に寄ってる印象がありましたね。
蔵の傾向の変化なのかしら?それともこのロットだけたまたまかしら?。

 

また買わねばと誓った1杯になりました(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お客さんが増えてくると、慣れない小上がりテーブル席では
お一人様は気恥ずかしく(笑)。。。

早くこ慣れたいものです(爆)。

 

冗談はさておき、お料理のポーションも結構大きいので
やっぱりお一人様と言うよりは数名で来てアジア料理は楽しみたいですね。

 

でも、お酒もお料理ももっと頼みたいものが多すぎです。
また近々再訪しなくてはです!!

駅から20分の道のりは、いい腹ごなしになりますので
その折にはまたがっつり注文したいと思います(笑)。

お店情報

住所:東京都足立区鹿浜3-28-15 アネックス由純101
電話番号:03-5856-8595
営業時間:[火~日]17:30~23:00L.O 22:20 最終入店 21:40
定休日:月曜
URL:食べログ

西新井大師西「和酒バル由純」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2017年11月掲載)

(2017年5月掲載)

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]北区・足立区・葛飾区, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒 , , , , ,