渋谷「5th Cafe Udagawa」さんで念願ご当地グルメ!

      2017/07/17

(和酒バル03)(和飲バル02)
前回の訪問はこちらです。

この時仕事をしている場所からすぐ来られる場所でしたので
気軽に来られてよいです♪

突撃訪問で無事入店!早速注文!!

この日の1杯目、ロゼでいきます!
桜酵母を使った「さくらワイン」
北東北ワイン開発プロジェクト協議会なるところのワインです。

鮮やかなピンクが目に美しい♪
ぶどうはヤマソービニヨンを主体にしているのですが、不思議にさくらもちの葉っぱの味(笑)。

安定のお通し、人参のポタージュ。柔らかくて優しい味♪

さて、この日は珍しく、久しぶりに「HATAKE」ハーフを注文しました。

いつもみたいにがっつり肉を食べたい気分ではなく
1品でずっと持つおつまみが必要だったからです。

 

こちらは野菜の種類も豊富だし、脇に添えられた塩やソースをアテに
日本酒ちびちび♪も出来るし、一石二鳥なんです。
(この日はお皿を、塩まで行かずして下げられてしまったけど(苦笑))

 

と言うわけで、このアテのみで飲んだ
この日の日本酒注文一気にいきます!!(笑)

熊本県「花の香」純米吟醸しぼりたて。
少しだけ濁ってます。
生のハーブ感がメイン。蜜のような甘味が主体ですが苦味が先に立ってますね。
グレープフルーツ系かな。

新潟県のお酒「高千代」しぼりたて生原酒。
日本酒度+19、久々の男前辛口(笑)。
確かに甘味はないですし、酸を結構感じますね。

この辺で締めを意識して、茨城県「結」をチョイス。
珍しい、本醸造の生酒、しかも濁りです。

口に入れるまでどんな味か全く想像できませんでした(笑)。

 

さくらんぼのような柔らかい口当たりと甘味だけど、
後口は昆布を彷彿するしっかりとした旨味。

この日の締め。本日の目的は「そうめんちり」!

「HATAKE」チョイスのヘルシー路線で行ったのは、こちらを頂くため。

少し前から福岡県糸島のローカルフード「そうめんちり」がメニューインしてたのですが
やっと念願叶って食べられました(笑)。

 

デフォがそうめん2束とのことなので
そうめんなら大丈夫だろうと(笑)そのまま頂いちゃいました。

 

かなり気合を入れていたのですが・・・
こちらのお店らしく、野菜もたっぷりでしたし
想像通り、すき焼きの割り下(ほど濃くないけど)を彷彿する甘さもあって
やっぱりお一人様で2束は多かった(苦笑)。

(せっかく聞いてくださったのに。。。)

お酒のアテとしてよかったか?、も、よく覚えていません(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

HATAKEでほぼすきっ腹で日本酒3杯飲んだのが
(あ、ワインもだった(笑))効いたのか、結構いい感じに酔っ払い
会計を2度してしまう失態でした(爆)。
(さすがに2度目は止めていただけましたが(笑)。)

 

でも念願の「そうめんちり」がいただけて、
やっと宿題が終わった気分になりました(笑)。

 

また今度は心置きなくいつものメニューに戻ります(笑)。
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都渋谷区宇田川町3-12 MonoStep2 5F
電話番号:03-6455-1939
営業時間:[月〜金]18:00~24:00[土・祝日]17:00~24:00
定休日:無休
URL:食べログ

渋谷カフェバル5th Cafe Udagawaさんへの訪問まとめ記事はこちら

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】その他グルメ, 【訪問記】日本酒 , ,