渋谷「SAKESTAND」(サケスタンド)さんで日本酒ちょい飲み

      2020/02/23

(和酒バル45)
今月は訪問軒数が比較的多かったことと、
寄稿文作成のために行ったお店に近かったこと(笑)も幸いし、
気楽に寄れる立ち飲み系がいいかなと、このお店に伺いました!。
「SAKESTAND 渋谷」さん。公式ホームページはこちらです。

 

本当は、休日昼過ぎくらいから開いている貴重なお店でもあったので
いざと言うときの保険店(笑)として取っておきたかったんですけどね(笑)。

再訪:2017/3/1 update

明るい時間に行ってみたいと思ってましたが、
いい時間帯に渋谷を通りかかったので
こりゃまたとないチャンスと思い、いざ立ち寄ってみました。

昼と夜の間の時間帯で無事入店!!

17時半になんとか到着。。。
暗くなる前ギリギリでしたね。

昼と夜の間だと、そんなに人はいないかなーと思っていましたが
むしろこう言う時間帯だから(他にお店の選択肢がないから)か
常連さんでカウンターが大盛況でした。

 

入り口ですぐオーダーする余裕がなく、
一旦席に着いてから、とりあえずの品定めをします。

本日のラインナップはこちらです。
さて、何を頼みましょうか?。

この日の日本酒とおつまみをご紹介!!

やっぱり新規銘柄の開拓優先。
新潟県のお酒「雪鶴」をチョイスです。

かなり華やかで豊かなリンゴ香。
生の爽やかな香りと米麹のこっくりしたコクも両方感じられる香りでした。
一方で味わいは爽やかな香りにらしからぬ芳醇さ。

 

最初の1杯目で早速パンチのあるチョイスになってしまいました(笑)。

 

おつまみとして選んだのは梅の刻みわさび和え。
梅ペーストからほんのりとしたわさびの香りがなかなか絶品♪。
これは家おつまみで真似出来そう(笑)。

2杯目は長崎県のお酒で「福田」
着色していないけど、生の爽やかさの裏に若干のカルメラ香がなんとも不思議。
口あたりは、酸が立っているものの、それほどしつこくなく、
アフターで優しく旨味と貝的な渋みがほんのり感じられます。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

時間があっという間に経ってしまい、この日はこの2杯で終了。

日本酒のレベルが相変わらず高くて、2杯でも十分満足♪。

 

難点は、やっぱり・・・注文しづらい配置のカウンターかな。。。

カウンターが出入り口なので、常連さんが塞ぐ形になると
どうしても「気軽に」注文することが難しいです。

いっそのこと、食事の時間と重なった方が
のんびり注文することが出来るかもしれませんね。
また、時間帯をずらして来ようと思います。

ごちそうさまでした!!

初訪問:2016/11/3 update

大通りに面したビルですが、曲がって奥にある入り口から入ります。
曲がりくねった細い階段を登るところからすでに屋根裏部屋感満載でした。

入り口入ったところにすぐ注文カウンターがあり、そこでキャッシュオンで注文です!。

この日のおつまみとお酒をご紹介!!

img_7869

まず始めの注文は、千葉の飯沼酒造「一喜」
シロップのようなほんのりとした甘みのアタックと、アルコールのピリピリ感以外は
全てにおいて優しい穏やかな味わいのお酒でした。

img_7873

おつまみもキャッシュオンで注文しますが、移動した席まで持ってきてくださいます。
(立ち飲みなので、席というか、立っているところ、ですな。(笑))

 

キャベツのニンニク塩ダレ。これだけで持つかと思うような出で立ち(笑)。
この間違いないメニュー、ちょい飲み屋では必須ですね(笑)。

img_7871

店内奥からカウンターに向かって、こんな雰囲気。
細長く、壁に沿ったカウンターに立つ形になりますが、背中合わせで立つとかなり狭い。

 

インテリアに使っている雑貨とか、壁に明るい色合いを使っているところとか
オシャレ感を出すさりげない工夫が色々散りばめられていて
「ああ、こだわりのお店なんだなぁ」と言うことは伝わってくるのですが
やっぱりここは・・・バルと言うよりかは・・・秘密基地かな(笑)。

img_7875

窓も大きくて開放感あるから、昼の明るい時間に飲みに来ると
また違った雰囲気を味わえるような気がしますね。

img_7874

グラスに頼んだお酒のタグをつけてくれる、さりげない気遣いもまた嬉しいです。

img_7876

さて、お酒の続き。
「村祐」(新潟県)のひやおろし。
基本的にイソ系なんだろうけど、甘い梨の香り以外はいろんな要素が穏やか。
アフターは甘さと苦さが両方生きてる感じが面白かった。

img_7878

宮城県のお酒「栗駒山」
先ほどの村祐の優しさを後ろに追いやって、甘苦さとセメダイン香を前に押し出してきた感じ。

この飲む順番は、自分でも「アタリ」と思いました(笑)。

この日はこれでサクッと締めました!ご馳走様でした!!

本当は栗駒山を頼む時に、もっとおつまみも追加しようと思っていたんだけど
なんだかこの日は早くにお料理も結構出ていた・・・と、他の常連さんとお話しされているのを聞いて
遠慮してついつい、ここで締めることにしました。

 

お酒のスペックラベルまで写真撮っているところを見て、
日本酒談義を常連さんにお誘い受けたのですが
やっぱり最初から輪に入るのは気が引けたことと、
早くサクッと出ようと思ってたのでそれが出来なかったらまずいな、と思ったので
今回は遠慮させていただきました。

 

また来た時は何卒よろしくお願い致します☆。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都渋谷区道玄坂1-19-8 斉丸道玄坂ビル 2F
電話番号:03-6416-4200
営業時間:18:00~24:30(L.O.23:30)
定休日:不定休(店休日はホームページに記載)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。