代々木「Tama-awa」さん、カジュアルなチーズと日本酒バル!!

      2017/08/21

(和酒バル72)(チーズ店07)初訪問です!

私個人的な理想「チーズと日本酒両方楽しめるバル」が
なんと古巣南新宿(代々木)にある!との情報をキャッチし、
念願の訪問を果たすことができました!!

そのお店は「Tama-awa」さんです。

代々木の閑静な住宅地入り口に突撃!無事入店!!

以前住んでいた辺りではありますが、この近辺が居酒屋密集地なのは実は知りませんでした(苦笑)。

色々心惹かれるお店も多かったですが、その中に明るい佇まいのバルを無事発見。
カウンター席を無事にゲットできました♪。

箸置きがめちゃくちゃ可愛い!!
これはものすごくテンションアップです♪。

 

そんなわけでこの日は1杯目から早速日本酒でいきます♪。

早速注文!この日の日本酒とお料理をご紹介!!

1杯目は「山形正宗」純米吟醸うすにごり。

ハーブの香りが最初のノードで強くくるタイプ。
苦味主体ですがにごりの特性とも言える酸味が美味く苦味をカバーしていて飲みやすいです。

日本酒のラインナップはこのような感じです。
だいたい20種くらいでしょうか?。

お通しはこちら。とってもオシャレ!。
かぼちゃのスープと豆腐のナゲット。
豆腐のナゲットはニンニクが効いていてガッツリ系で美味しい♪。

お料理は本日のおすすめから、牛すじ大根をチョイスしてみました。
すごくボリュームあって素敵!!香りもものすごく良い♪

この後、先にいらっしゃった常連さんもオススメされて、注文されておりました(笑)。

2杯目は静岡のお酒「萩錦」しぼりたて原酒生酒本醸造。
本醸造のしぼりたて生ってのが魅力的で、つい(笑)。

清涼感あふれる香りに、ピリピリ感ある味が印象的。
味わいが全体的に穏やかなのもあり、ピリピリ感が先に立って辛く感じました。

味の濃い豆腐のナゲットと牛すじにはピッタリですね♪。

 

でも次のお酒は少し甘めをチョイスしたいので
それに合うチーズをそろそろチョイスしましょうか♪

カウンターのショーケースが随分気になります(笑)。

あまりにも素敵だったので、3種盛り合わせの中から2種も自分で選んでしまった(笑)。

選んだのは、左から
・ブリアサヴァラン
・アイリッシュポーター
・ピアーヴェ・ヴェッキオ

 

自分で選んだのは左の2つで。
ハードチーズとして選んでいただいたピアーヴェ、私食べたことなかったかも。。。

 

「ヴェッキオ」は6ヶ月以上熟成で、少しシャリシャリした食感。
でもまだ熟成途中なのか、クリーミーな風味も残ってて旨い♪♪。

 

チーズをお任せでいただく楽しさ、なんだか久しぶりでした。
たまにはいいなぁ〜(笑)。

さて!、お待ちかねの次の日本酒は秋田県の「ゆきの美人」
純米吟醸愛山麹。
香りは穏やかですが、はじけるような酸のジューシーさを感じられて
後口はすっきり切れるワイン風のお酒でした。

チーズの濃い旨味に合わせたくて、最後は山形県の「くどき上手」をチョイスです。
青い草の尖った香り、揮発感感じる高いアルコール感、
味わいもピリピリ感が強く、なかなかエッジが効いた日本酒でした。

 

ブリアサヴァランを始め、ピアーヴェもクリーミーでどちらかと言うと丸みのある味なので
お互い角を消し合ういいチョイスが出来たなーと、自画自賛(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

期待通り、美味しいチーズと多くの日本酒を楽しめる、本当に貴重なバルの体験でした!。

 

お店の様子もカジュアルで女性向けな明るい色合い。
お料理も美味しくて、普通にご飯食べれるバルとしても重宝しそう。

 

本当にこのお店の近くに住みたかったなー。
なんで引っ越しちゃったんだろうなーと後悔しました(笑)。

 

再訪はもちろんさせて頂きます!!。
よろしくお願いいたします♪(笑)。

代々木「Tama-awa」さんへの最新訪問記録はこちらです

代々木「tama-awa」さんでチーズ以外のお料理開拓!!

 - 【Cheese】Marriage & Recipe, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】チーズ, 【訪問記】日本酒