恵比寿「ニューれば屋」にて焼鳥とワイングラスの日本酒堪能!

      2017/05/20

(和酒バル71)(肉店20)
初訪問です!

バーのお手伝いをしている時に、お客さんから「日本酒の美味しいお店」として
教えていただいたことのあったお店でした。

 

今回、ここのお店の日本酒提供が「ワイングラス」と言うことを知り、
それは私のバルカウントに是非加えさせていただこうと、念願叶って訪問することが出来ました!!

恵比寿の焼鳥屋、「ニューれば屋」さんです。
(お店の情報は記事の最後にご紹介します。)

外見は一見バル風な焼鳥屋さんに、無事入店!!

看板はがっつり庶民的な焼鳥屋、でも佇まいはどことなくカフェバル的、
入ってみたらやっぱり庶民的な焼鳥屋(笑)と言う感じでした。
外から中の様子が見えるので、若干入りやすいかもな、と言う感じです。

 

当初、このお店のことを伺った際には「予約して行く店」と聞いていたので
外から様子を見て、入れそうな上で入店できるのはとってもありがたかったです。

カウンター席。
若干狭くてベタベタ感がありますが、価格帯を考えたら許容レベルかな。

いつものごとく、生ビールとお通しで作戦タイム。

日本酒はどれを頼んでも共通の料金と言う安心設定♪。

常備酒はこれくらい。

あと、(期間)限定酒が密かにカウンターの上に掲示されていました(笑)。
合わせて大体50種くらいの品揃え!!
確かに、オススメしたくなるのは分かるお店です☆。

早速注文!!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

冷やしトマト。外れないメニューをこの日通した相棒メニューに決定(笑)。

焼鳥は1本からチョイスできるのは感激!!。
タレor塩のチョイスは、お店のオススメに任せます。

まずはこのお店の看板になっている「レバー」から。
すごく柔らかい♪ふわふわと言う言葉が非常に合う♪
お腹に余裕があるならまた頼もうと思ったひと串でした。

しいたけ。
スープがたっぷり乗っており、熱々でおいしい!!。
スープが全て飲めなかったのは残念。。。
お皿に口つけて飲みたかったくらい(笑)。

砂肝。
これも期待を裏切らない食感でおいしい。

この辺で日本酒に移行です。
純米「五凛」、石川のお酒。
ミニサイズ(60ml)でお願いしました。

少し黄色い見た目から想像できる、アタックからアフターに渡って感じる苦味。
ピリピリな刺激も強く、裏側に甘みと旨みが潜んでます。
印象よりも結構辛口だったかな。

 

この後、串で首皮を頼んだんだけど、写真にはなく。。。
撮りそびれたらしい(涙)。。。

追加オーダーに突入。手羽先。
手羽先というよりは手羽中を開いた感じの部分でお得感がありました。
ついている身もたっぷり♪。

続いての日本酒は、新潟のお酒で「山間」
「おにやんま」(季節限定)もあったみたいですが、通常のものでお願いしました。
中取り直詰め生原酒。
ハーフ(90ml)でお願いしました。

青草のような清涼感の後ろにりんご系の香り。
甘みが結構強く口に入った時に感じるものの、後口には綺麗にフェードアウトしていきます。

やげん軟骨。
これは想像と違うものが出てきました。
というか、軟骨はいいんですが、身がたっぷりついていてジューシー!!。
これもこの日のヒットでした!!

ももが品切れとのことでオススメ頂いたのは、おび(鳥ヒレ肉)。
これもものすごくジューシーで肉汁滴って美味い!!。

締めの日本酒は茨城のお酒で「渡舟」

先ほど90mlを頼んだけど、グラスがミニと一緒だったからか
感覚的に沢山飲んでいるように思い込めなかったので(笑)
またミニでお願いしました。

香りは穏やかで取りづらかったですが、酸味が強く、
その裏で徐々に旨みが出てきてジューシーな後口が感じられました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いや〜、混んでない時間帯だったら十分バルづかい出来ますね♪。
ビール飲まなかったら、ミニで5〜6種日本酒行けるのも嬉しい。

 

焼鳥もあたりが多くて美味しいのは本当に心強い!。

 

今回は頼まなかったけど、東京では珍しく豚系の串も結構ありました。

 

お一人様では、適当なサイドメニューがあまり頼めないのは少し寂しいけど
またがっつり焼鳥食べに伺いたいと思います!!。

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿南2-3-12 je1ビル
電話番号:03-6451-2766
営業時間:月~土:17:00~23:30(L.O.23:00) 、日・祝:16:30~23:00(LO22:30)
定休日:3連休以上の場合お休み有り
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 ,