初訪問!神保町「大衆ビストロ神田小西」さんでバルメニューと日本酒

      2019/10/12

(和酒バル68)
この日は久しぶりの神保町♪

 

ワインバルでお馴染みのお店が、日本酒中心のワインバル(なんかややこしいな(笑))
をオープンしたこと、ちゃっかりとチェックしておりましたのです(笑)。

 

お店の名前は「大衆ビストロ神田小西」さんです!!
(お店の情報は記事の一番下にあります☆)

日曜日はお昼15時から開店!早い時間に早速入店!!

早い時間と言っても、17時はとっくに過ぎてましたが(苦笑)。
でも少し明るさの残る、勤め人には十分早い時間です☆。

神保町の慣れた駅の入り口だったのに、見知らぬ新しい看板が☆

無事に入店、窓際のカウンター席をゲットしました。

早速注文!この日のお料理と日本酒をご紹介!!

せっかくなのでこの日の1杯目は「樽詰めスパークリング」で!
これだけ入って380円は、お値打ち!!

今日の日本酒とグラスワインのラインナップを眺めながら
作戦を練ります(笑)。

 

基本的に、ワインバルはやっぱりボトルワインが豊富で
グラスワインはそれほど量が多くないんですよね。

 

この日、飲んでみたいグラスワインももちろんありましたが
やっぱり日本酒の方が割がいいと思っちゃうので(笑)
遠慮なく日本酒を楽しみたいと思います(笑)。

う、うを!!、チーズもなんか品揃えが面白いぞ(爆)。。。
これは意表を突かれた、今日は全然頼む予定はなかったので
また次回の楽しみにしよう。。。
(もちろん次回にこれらのラインナップがあるわけではないですけどね(寂)。)

お通しがないこちらのお店。
まず最初は「里芋とキノコのスパニッシュオムレツ」。
ワインバルならではのオムレツは私の中ではすでに鉄板♪。

ベビーリーフも添えられているのはなんだかヘルシーで嬉しい(笑)。

さて、1杯目は「船中八策」とメニューに書かれていたので、
あ、これ知らない銘柄だと思って注文したところ、実のところ「司牡丹」(笑)。

純米超辛口。
清涼感ある香り。アタックからアフターまで旨味主体。アフターにはおまけのような渋み。
うん。高知の日本酒ってプライドしょってる味がします( ̄▽ ̄)(笑)。

辛口の日本酒だったので、魚介がいいなーと思って頼んだのが
なぜかこちら、魚介とアボカドのタルタル(笑)。

魚介は「エビとタコ」だったようで、かなり海の軟体的(笑)な味の濃いタルタルになってました。
そういう意味では、旨味+ほんのり渋みの司牡丹に合わないこともないけど
アボカドの甘みをスッキリ洗い流すタイプの組み合わせになっちゃうので
マリアージュと言う意味では物足りなかったかな。

そういうわけで、甘みが欲しくなり頼んだのは栃木「総誉」の純米大吟醸生酒。

生の青草のような爽やかな香りの後ろにほんのりとメロン香を感じます。
口に含むと期待通りの甘口♪、ですが中盤から徐々に旨味に変化していき、
アフターはすっと切れるところも期待通り!!。

 

アテが見事にビンゴしました( ̄▽ ̄)うしし。

 

で、この後はどうしようかな・・・と思ったんですが
「ハーフポーションも出来る」と言うお肉に行ってみることにしました。

フレッシュ牛ハラミチャコールステーキ!。
ハーフなのですがこれで十分ですわ(笑)。
さりげなく温野菜も肉の陰に隠れているのがなんだか可愛い(笑)。

最後、肉に合わせるというよりは「飲んでみたかった」ので頼んだこちら(笑)。
もちろん(笑)新潟「越乃白梅」辛口本醸造。

スキッと切れる辛口なのはもちろん期待通り♪。
穏やかな香りと口当たりながら、味わいは中盤からアフターにかけて
じわじわ旨味が押し寄せるタイプ。
最初のピリピリ感がなければパーフェクトだったかな(笑)。

 

でも、気分で選んだ割には、
肉のジューシーさとお酒の旨味と切れがマッチして飲みやすかったです。
新潟本醸造は、お料理なんでもパーフェクトだもんね♪(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

カウンターごしにシェフと少しお話ししましたが
あえて日曜日にお店が閉まる神保町界隈で営業しようと決めたのは
本当につい最近だったそうです。

 

私も昔、この辺りで日曜入るお店がなくて苦労したこともあり。。。
近くに会ったら、今日のお肉の手前くらいのボリュームのちょい飲みで
頻繁に来てたのになぁと思ってしまいました。。。

 

今も遠いわけではないですし、何よりも駅上と言うロケーションが最高(笑)。
また是非伺いたいと思います!!。

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都千代田区神田神保町1-9 小林ビル 2F
電話番号:03-3259-8880
営業時間:[月~土] 17:00~23:30
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

神保町「ビストロ神田小西」さんへの訪問記録はこちらです

(2017年8月掲載)

(この記事)

 - [東京]東京・八丁堀・神田・御茶ノ水・神保町・日本橋, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。