大門「魚魚炭」さんでお得な日本酒ショットと刺し盛り♪

      2017/04/22

(和酒店20)前回の訪問はこちらです。

約4ヶ月ぶりの訪問になりました!!

相変わらず呑気に予約なしで訪問も、無事入店!!

平日だし、ここのお店カウンター席多いし・・・
ということで、呑気にも当日電話予約無しで訪問しちゃいました。

 

お店までの外階段を上るときは緊張しますが(笑)
難なく入店することができました♪。

本日も前回同様、カウンターの端っこに座らせていただきました。

やっぱりここは、生ビール。
暑かった前回と比較し、今回は喉が渇いているという訳ではなかったですが
メニューがどうやら一新しているようで、対策を練るための時間稼ぎです(笑)。

 

お通しの肉味噌豆腐がかなりいい仕事です。
場が持ちます(笑)。

意外に希望はすんなり決まったこの日のお料理と日本酒です!

お〜、お一人様に嬉しいメニュー!!
5種盛り、しかも440円と言うスペシャルプライス!!

これは頼まなくては勿体ないと言うことで早速注文!!

左上から、サーモン、サワラ、シメサバ、ブリ、アオリイカ。

・・・しまった、これが来るならば日本酒がいいな。。。
ビールのおつまみを頼むんだったな、と、ここから注文が進まない(苦笑)。

日本酒も1杯500円に統一し、
より気軽に日本酒とお造りを楽しんでもらおうと言うスタンスに変更されたそうで。

 

メニューは店主さんのわかりやすくも面白いテイスティングコメントが
読んでいるだけで楽しいです(笑)。

とりあえず最初の日本酒は、光りものが多かったお造りに配慮して、
奈良県の篠峯、純米吟醸超辛口をチョイス。
甘さは本当に全く残っておらず、後口の渋味も旨味も残らないまさにスッキリ系。
香りは強いて言えば重油系かな。

本日のおすすめから、菜の花の辛子和えをチョイス。
そうそう、こういうのが食べたかったんです!。
ほろ苦&からしの辛さに加えて、新鮮なんでしょう甘みもほんのり感じます。

 

辛子和えには普通(笑)の日本酒が欲しくなったので、次に頼んだのはこちら。

純米吟醸 無濾過生原酒の光武。佐賀県のお酒です。
後口によくわからない渋味は若干残りましたが、香りは華やか、パイナップル系のフルーツ香で、
アタックの甘口もいい感じ。

エンジンかかってきたところで、この日の本命だった、神奈川県のお酒松美酉をチョイス。
こちら、本醸造で限定酒。
青草のような清涼感が前面に出張り、後ろからほんのりセメダインが追っかけてくるような香り。
旨味があるけどスッキリ後口が切れるし、アルコール度数も18度もあるし
結構危険な1杯でした(笑)。

おつまみチョイスもエンジンかかってきました、海鮮春巻き。
一人用に半分でもいいですよと言われたけど
入りそうだったので遠慮なく一つのポーションをチョイス(笑)。

何の具かよくわからなかったけど(爆)熱々で美味しかった♪。
手作りオイスターソースってのも絶品でした。

締めの1杯として選んだのは、新潟県の山城屋純米吟醸一本締め。

 

これは他の店では飲めないよ!、と言うことで迷わずの注文でした!!。

 

締めの1杯で突然来てしまった、華やか香り系。
リンゴの爽やかな香りに甘口と言う定番な味に戻れました(笑)。

この日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お店に入ったところですぐ、店員さんに以前の訪問を覚えていてくださったことを告げられました(笑)。
これは本当に感動でしたし、
お酒やお料理に対する気遣いに関しても相変わらずいいホスピタリティで心地よい一人飲みでした。

 

ただ、お店の方針転換が、私の開拓バル店の条件から外れてしまったので
少し寂しかったですが(苦笑)
いい日本酒のお店として、今後も活用させていただきますね。

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区芝大門1-6-1 芝大門エフビル 2F
電話番号:03-6435-8477
営業時間:【月~金】ディナー 17:00~24:00(フードL.O 22:30)、【土】ディナー 17:00~22:00(フードL.O 20:30)
定休日: 日曜日、祝日
URL:食べログ

 - 【Wasyu】Osake, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店 ,