月島の立飲み日本酒バル「つねまつ久蔵商店」で山陰地酒堪能!

      2018/01/26

(和酒バル64)初訪問です!
偶然、チェックしていたブログで取り上げられていたことで発見したお店でした!。

月島のもんじゃストリートにある立ち飲み日本酒バル「つねまつ久蔵商店」さんに伺いました!!

休日の夕方、明るい時間にいざ入店!!

お休みの日は15時から開いていると言うことで、まだ明るい時間から伺ってみましたが
既にお客さんが入っておられ、私の直後にも他の方が続々来店されてきました!!

大きな1枚板のテーブルを、両側から挟んでカウンターとして利用します。
厨房に一番近い奥に陣取らせていただきました☆。

背側には大きな冷蔵庫と、日本酒を燗つけるカウンターになってました。

早速注文!!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

島根の日本酒に長けていると伺ってましたが、常備しているその他の地域の日本酒も豊富です!
島根縛りにしようと思っていましたが、最初の一杯は期待通りの味があるものにしてみました。

こちら。「亀泉」純米大吟醸CEL24。
CEL24は酵母名ですが、フルーツ香の華やかな香りが極めて高い特性があります。

かなり瑞々しいピーチのような爽やかな甘酸っぱさを感じる
まさに期待通りの味でした♪。

後で出していただいた亀泉の瓶。
エチケットがそのままスペック表になっている心憎さ(笑)。

頼んだお料理はこちら。
「大山鶏ササミ刺し」。

関東では「おおやまどり」と読んでしまうのですが
こちらで扱っているのはそれではなく、鳥取の地鶏「ダイセンドリ」でした(苦笑)。
・・・言われないと気遣いですよね、しくじりました(汗)。反省。。。

あとこちら、「ミモレット銀杏」。
想像つかなかったので頼んでみたのですが、想像以上のものがきました(笑)。
これはチーズのこってり感と銀杏のほろ苦さが合わさったアイディア酒肴ですわ。
日本酒好きには堪えられないですね〜♪♪

 

続きましてのお酒。本命の島根地酒をチョイスします。

島根だけだと思っていましtが、メニューを拝見したところ、
鳥取地酒も少し扱っていましたので、こちらをチョイスしてみました。

「鷹勇(たかいさみ)」。H22年醸造、生酛純米。

 

店員さんから「(先ほどの日本酒の性質から)振り幅が激しいですね」と褒められ?ました(爆)。

 

想像通り、メープルシロップ的香りが先に立つ熟成酒。
鳥取の酒は「燗してナンボ」な造りがデフォとのことで
こういう性質のお酒にどうしてもなってしまう。。。とのことです。

 

ただ、香りはバリバリ熟成なんですが、後口に苦味はそんなに残らないタイプでしたね。
この手のお酒の割には飲みやすいんじゃないかなー。

一杯、冷酒を途中で切り上げて、燗にしてもらいました。
一旦65度まで上げたそうです。
そこまで熱くしても風味が飛ばないのが、鳥取酒の特徴なんだとか。
さすがですね〜♪

 

さて、いよいよ、島根の酒に行きますか!。

迷いましたが、「絹乃峰」(きぬのみね)特別純米酒をチョイスです。

 

少し濁っているが、まさに初しぼりならではの清涼感たっぷりな香りです。
酸もよく効いており白ワインのような飲み口です。
甘さもよく効いているけど、後口がキリッとしている飲みやすいお酒でした。

今日の気分に一番マッチしたお酒で、ビンゴでしたね♪。

締めとして頼んだのは、お店の定番から「鶏皮煮」。
コクがあってこれは食が進むわ♪。
ご飯と一緒に食べたい(笑)。

あと、メニューをよく見て分からないので頼んでみた「肉じゃが串」。
なるほど、小じゃがを肉で巻いたものだったのですね(笑)。
これは締めご飯に当たるお料理としてビンゴだったかな(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

もう一杯いきたかったのですが、明るい時間だとお客さんの入れ替わりも激しく
なんだか居ついてしまうのが恥ずかしかったので(爆)これにて締めました。

 

島根のお酒が本当に豊富で、しかも特徴が結構ばらけており
「これを飲んだから島根を堪能した!」と、言えないのがなかなか難しい地域と思いました(笑)。

何度か訪ねて、是非島根の日本酒の髄を見極めたい気分になりました(笑)。

 

素敵なお店との出会いになりました!。
ご馳走様でした!!。

お店情報

住所:東京都中央区月島1-6-12
電話番号:03-6204-9740
営業時間:[月~金]17:00〜24:00、土・日・祝日15:00〜23:00
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]湾岸, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,