お持ち帰りお料理でペアリング!表参道「雅灯」(がとう)さんで豪華和食料理と日本酒堪能!

      2021/06/02

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は表参道「雅灯」さんでご飯なしの素敵なお料理盛り合わせセットをテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリで予約しました。
ぎんだら西京焼きpalette(パレット)ご飯なし、2200円でした。

こちらのお弁当は、9つのエリアのうち、6つは共通(と思う)のお惣菜エリアで
1品選べるメインディッシュを3つのエリアにわけて入れている感じです。

 

この日の私は銀だら西京焼きを選んだので
3つも西京焼きをいただけました✨。
そしてその西京焼きの付け合わせの福食材も、3種類♪
(フキの煮物・さつま芋の甘露煮・里芋の煮物)

 

福食材が違うだけで、違うお料理いただいている気分で
すごくお得感を感じました🙌

蓮根の酢漬けが、最初からこんな感じでずれてて
・・・と言うか、多分移動の時にずれたんだろうけど😅
結局どこに入っていたかわからなかったので、ずれたままの撮影になりました。
大変失礼いたしました💦

西京焼きと合わせた日本酒は、愛媛県「山丹正宗」フクヒカリシルバーレーベル をいただきました。

スペックは
21年3月製造、酒米:愛媛県産フクヒカリ100%、精米歩合60%、6号酵母使用、日本酒度-2、酸度2.2、アルコール分15度
でした。

西京焼きは結構塩辛さが強いタイプでした。
味噌の量が多い感じの辛さで、その分旨味もしっかり銀だらの身に詰まっている感じで、
旨味の染み込み方が強く、噛めば噛むほど味が滲み出てくるお料理でした。
正直、味噌感強くてそれが大味とも言えるかも。(お弁当あるある?)

 

では、他エリアのご紹介も。

・サラダ
生野菜がギューギューに入っておりました。
芥子菜が入ってるようでピリピリした味わいがおつまみになって良かったです。

・小松菜のお浸し
少しごま油がかかっておりました。出汁もしっかり含んでいるけど、お浸しと言うよりナムルに近かったと思いました。

・わらびの煮物
柔らかく煮込まれていて優しい味わいでした。

・厚揚げの山椒味噌和え&フキの葉の煮物
煮物の名前は私の想像です。
鼻に抜けるスーッとしたハーブ感が山椒とリンクするので
この2つが同じエリアに置かれたのかな、と思いました。

それにしても、厚揚げの添えられている山椒味噌が甘めですが絶品でした!
つまみに最高でした🙌

・桜海老と生麩とナスの煮物
濃い出汁の味付けでした。
桜海老が多くて嬉しいですね♪

 

写真は個別に撮ってないですが
・ひじきの煮物
鉄板で美味しかったです♪
実山椒が入っており、ピリッとくる刺激が心地よいながらも、
強すぎず丁度良い塩梅だったところに職人技を感じました。

こちらのお弁当、おまけ?としてソースを3種類つけていただけました。

上から
・江戸酢ソース
万能調味料とのことでしたが、味の区分け?が難しかったです。
酸メインの味わいで辛すぎず、甘味もあるもの。
普通にサラダにかけても良さげと思いつつも、酸のさりげなさが油の多い料理と相性が良いとも思ったり。

・辛酢味噌
辛味が穏やかで、酸味と甘味が強い感じでした。
スイートチリソースの代わりに使ってみたいかもと思いました。

・米酢の白ドレ
お弁当のサラダにかけたのはこちらでした。
フレンチドレッシング的に使えたのが決め手でした。

 

それにしても、期待値がかなり高いお弁当でしたが、
季節素材のお惣菜が多く、想像以上に楽しめたお弁当でした♪。

 

野菜も多く、味付けも家庭では一般的ではないひと工夫があり、
テイクアウトしてきたおつまみセットとしては
かなり高レベル・高コスパだと思いました。

季節によってメニューが変わるのかな?、もしそうだったら季節を変えて是非他のパレットも味わってみたいと思いました!。

 

ご馳走様でした!
本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都渋谷区神宮前5-51-6 テラアシオス青山 B1F
電話番号:03-3406-0990
営業時間:[月~金]18:00~23:00(L.O. 22:00、入店は21:00まで)、[土・日・祝]17:30~22:30(L.O. 21:30、入店は20:30まで)
定休日:無休 年末年始、お盆、連休はご確認下さい。
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。