お持ち帰りグルメでペアリング!新宿小田急「宮川本店」さんでうなぎ蒲焼と日本酒

      2021/02/20

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿小田急デパ地下にお店を構える「宮川本店」さんでうなぎ蒲焼をテイクアウトさせていただきました。

2021年1月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

3303円
端数は持ち帰り用の袋代です。

合わせた日本酒は、広島県「雨後の月」特別純米 十三夜 をいただきました。

スペックは
21年1月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分13度
でした。

 

蒲焼は、宮川本店(小田急本店店)で売ってたうなぎ蒲焼の一番大きいものでした。
なおこの日、お弁当(ご飯つき)は売り切れでした😂
この日は珍しくお弁当気分だったのになぁ(苦笑)。

 

タレがさらりとしていて、ゆずのような柑橘の爽やかな香りもあり
とても高貴(笑)な印象の蒲焼でした( ̄▽ ̄)

柔らかくて串を抜いたら崩れた(苦笑)
なので写真は見苦しくて撮ってません。。。

タレを差し引いても身がとっても甘かったです。
柔らかさも相まってほかほかご飯によく合いそう♪
ああ、お弁当が買えなかったことが本当に悔やまれます(涙)。。。

うなぎだけ(しかもご飯なし)だと食事にならんと思ったので
売り場が近かった「美濃吉」さんで小鍋セットを追加で購入しました。

器に移し替えて温めたら煮付けのように見えますが、お鍋です😅(笑)。

 

京の味付けでしっとり昆布の出汁が素敵な器でした。
鯛の切り身が味わいのポイントで、小骨がなかったら完璧でした!

 

美濃吉さんのお惣菜主体のペアリングレポもそのうちやりたいですね。

ごちそうさまでした!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。