お持ち帰りお料理でペアリング:新宿「吉祥庵」新宿サブナード店さんでお蕎麦と日本酒

      2020/12/11

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿サブナードにお店を構えるお蕎麦屋さん「吉祥庵」さんで
お蕎麦プラスアルファをテイクアウトさせていただきました。

2020年11月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリを利用してテイクアウト予約しました。
計1920円、でした。

この日チョイスした日本酒は、長野県「亀の海」
細雪ささめゆき 純米吟醸 直汲み無ろ過生 でした。

スペックは
20年11月製造、酒米:ひとごこち100%、精米歩合59%、アルコール分16度
でした。

おろしそば、全景です。
(撮り忘れたとも言う。。。)

 

揚げ玉とネギ・わさび(薬味)、たっぷりの大根おろし(三つ葉入り)と麺汁がついてました。

食べ方の説明書があり、水を少し垂らしてほぐすように書かれていました。

 

ですが、(ま、想像していましたが)ほぐしてもすぐ硬くなcちゃいました。。。
持ち帰り麺の辛さですね。
あと、飲みながらのんびり食べているのも敗因かと。
お蕎麦は出たそばからチュルッといただかないといけませんよね(苦笑)。

 

おろしは今回のペアリングのために選びましたが(動画見てね(笑))
水をしっかり切ってて全然辛くないのが玉に瑕でした。

ま、これもお持ち帰りの悲しさでしょうね。。。😂

 

この日のサブおかずは

まず、唐揚げ
5個入ってました。
唐揚げ粉的な味付けで、お弁当的な唐揚げの印象でした。
味はしつこくないので箸休めになりました。
マヨがついてましたがあまり必要なかったです。
折角なのでマヨは千切りキャベツに使いました(笑)。

そうして、蕎麦屋らしいものも頼んでみようと
天ぷら、「なす天」を単品で頼みました。

 

ま、想像通り、仕方ないですが、めっちゃしなしなでした😅
でも単品で気軽にお安く頂けたのはよかったです♪

それと、天ぷら的にはしなしなかもしれませんでしたが
なすのみずみずしい食感と味が味わえたのは嬉しい誤算でした♪
天つゆがたっぷりなのでタプタプに浸していただきました。

一方で、そば用の天つゆが、おろしが汁を吸って足りなくなったので(笑)
汁の追加分として結果として天ぷら単品オーダー大正解でした!(笑)

 

そんなわけでリベンジのお蕎麦テイクアウトと日本酒ペアリング、
この日はこれで締めました。
ごちそうさまでした♪

 

 

動画を公開してますので、
お時間ある方はご覧くださいませ!

お店情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-2 新宿サブナード
電話番号:03-3226-5200
営業時間:11:00 - 21:00
定休日:施設に準ずる
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。