初訪問:四谷三丁目「酒場のんき」さんでお手軽牡蠣料理と日本酒堪能!

   

(和酒店60)
なんか最近私の中のトレンドの、牡蠣が楽しめる日本酒店開拓です。

四谷三丁目で貴重な、牡蠣をいただきながら日本酒をいただける居酒屋さん
「酒場のんき」さんに伺いました!

 

以前、同じ名前のお店が杉大門通りにあった時に伺って
なくなってしまってとっても残念に思っていたのでした。。。
当時の記録はこちらになります。

平日夕方突撃訪問!無事席をゲット!

こちらは最初から、飛び込みで行けると思ってそのまま伺いました。

ですがお店の外の席まで大盛況で、入る前少しドキドキしました😅

なんとかカウンターの奥に空席があったようでした!
入り口からは見えづらかったんですよね😅

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

この日は大盛況でして。。。
席についてからなかなか店員さんが回ってこなくなり。。。

注文をお伝えしてから、おしぼりをいただけました。
本日のビールまでが一番疲れました😅(苦笑)。

この日のお通しはこちら、冬瓜のスパイス煮込みでした。
まさにスープカレーな味わいで、ほんにビールすすみますわ😄

 

 

日本酒メニューはこんな感じ、と言いたかったけど
なんと!写真を撮り忘れてました。。。

 

以前ののんきさんと同じようなメニューだったんですよね。。。
同じ方が作られていたのかしら✨

(リベンジせねばとこの段階になって誓う。。。まだこの話ではお酒飲んでないけど(笑))

そんなわけで最初の日本酒は、長野県「亀の海」超辛口純米 をいただきました。

スペックは
20年8月製造、酒米:長野県産米使用、精米歩合59%、アルコール分15度
でした。

すぐ来るということで最初に頼んだのはこちら、
「まかうに」をいただきました。

 

メニュー名を読んだだけでは分かりませんでしたが
なんてことない、マカロニをウニソースで和えたもの、でした。
ウニが濃すぎずいい感じでした。
マカロニは固く茹でられててウニの濃い味に良く馴染みました。

 

見た目通り青のりがめっちゃ多かったです。
ウニの磯っぽい香りが海苔でさらに上書きされる点で食べやすいのかもしれません。
あとこれはウニソースのおまけ?、かな?、
塩辛的なイカが入ってて、サプライズがなんだか嬉しかったです(笑)。

よだれアボカド、全景です。

かなりしっかりと揚げられたニンニク&唐辛子で(自家製ラー油ですかね?)が乗ってて、
香りもニンニクがしっかり入ってました。
ごま油がかかってましたが、不思議とアボカドのフレッシュ感がさっぱりな感覚のお料理でした。

次のお酒は、宮城県「墨廼江」特別純米 ひやおろし をいただきました。

 

またおまけしてもらっちゃった…嬉しい悲鳴😂

グラスこぼしで頂けるのですが、
グラスの容量よりも皿に入ってる方が多くて困りました。。。😅
グラスに皿の中のお酒を遷す時に必ずこぼしちゃうんです。。。困った(苦笑)。

 

あ、スペックは
20年10月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

生牡蠣なめろう、全景です。

こちらのお店と言ったら牡蠣、でしょう!
この日のおすすめお料理をチョイスしてみました。

牡蠣ガラに乗ってきた本格的なお料理ですが、
臭いがかなり磯系の強い香りでした。
いわゆる酒肴的で濃い味わいのお酒が合いそうです😋

ところが味は味噌と大葉が混ぜられててかなりマイルドでした。
食が進む系の味でご飯にも良さげでした😋

この日のメインディッシュがやってきました!

 

お酒は最初のお酒を頼んだ時に店員さんにおすすめ頂いた
長野県「佐久の花」と、1杯目の「亀の海」のアッサンブラージュ 純米吟醸、をいただきました!

亀の泉単独で飲んだ時より、香りと甘味がプラスされてる感な味わいでした。

 

スペックは
20年10月製造、精米歩合59%、アルコール分16度
でした。

カキフライ、全景です。
意外にもオシャレな見た目で驚きました。

味はついていましたが添えられたタルタルの量がすごすぎでつけずにいられません😅。
デフォは塩味しっかりですが、タルタルは茹で卵とピクルスの味がしっかりで、このタルタル単体で気に入ってしまいました♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

最初で詰んでしまったので早め早めに頼むようにしたら
なかなか快適な日本酒味わいができました。

 

日本酒を多く注いで頂いたのもあったかな😅

 

お料理のポーションも丁度良く、お値段もとってもお値打ちなので
気軽に日本酒と牡蠣+お料理を楽しみたいときにまた伺いたいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町3-23 国都マンション四谷 1F
電話番号:050-5594-5839
営業時間:「月~土曜日」ディナー 15時~24時
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 , , ,