2016年の締め&来年に向けて

      2016/12/31

自分の名前で仕事をするようになった1年について

個人事業主としての1年が終わろうとしています。

 

今年は初っ端から、Webサービス立ち上げのための起業をする、日本酒ライターデビューするなど、自分としては考えられないようなとんでもない(笑)ことに明け暮れることになりました。

 

挙句・・・本当に、自分では一番ありえない形で閉じようとしているところで今年を終えるとは思っていませんでした(苦笑)。

 

おかげで、自分の主業務だった情報セキュリティ系の仕事はサブ的な位置づけでしか動かず。

今となってしまったらもったいなかったなぁとは思うのですが
今更言っても仕方なく(苦笑)。

これも一つの経験です。

積み重ねてきた経験、1年休んだくらいで仕事がなくなるとは思っていません。
また地道に活動するまでです。

今年の食い扶持(笑)をいただいた業務委託も今月でおしまい。
本当に8ヶ月、ありがとうございました。

自戒と、来年に向けて

私って、人間に対して、「好き」「嫌い」の感情が多分他の人より感じることがそれほどなくて。

 

ものすごく人を好きになることは少ないけど、嫌いになる感情もあまり持ち合わせていません。

 

人が憎い・嫌いと言う感情を持つだけで、自分の心が汚れる・・・と言うか。
そんな感情を持つと自分も苦しいじゃないですか。
苦しい感情をわざわざ背負ってまで、人を憎んだり嫌いになる理由なんてないんですよね。

 

だから、今回起こったことも、私には理解できないことが多すぎて悩みました(苦笑)。
それこそ当初、人間不信に近い状態になりましたが、落ち着いてきた今、憎いか憎くないかと問われると正直わかりません。
でも一つ言えるのは、自分自身の心のしこりにはする気はないと言うことです。

 

やることやって、前向きに生きていけば、きっと結果はついてくると信じてます。
面倒な部分はもうプロに任せて、大船に乗った気分で乗り切ります。

 

1月以降の仕事や予定は白紙です。
とりあえず、ブログでは12月のネタを残して終わろうとしている状態は本当に情けない限り。。。
まずはブログ更新ですね。(苦笑)

 

新しいことに関しては、いろんな人に会って、元気をもらって、少しづつ進んでいこうと思います。

 - 【Impression】