年末打ち上げNight!四谷三丁目「OSTERIA T(オステリアT)」さん

      2019/02/21

初訪問です!

 

以前、「焼鳥茜」さんへの訪問時にてオーナーさんと場をご一緒させていただき、
四谷三丁目(荒木町)つながりでご縁ができたのですが
高級店であるためなかなか訪問機会のなかった「オステリアT」さん。
今回念願叶って訪問することができました!!

目玉は、こだわり食材のコースとグラスワインとのペアリングコース!!

こちらで何よりも楽しみだったのは、コース料理の皿ごとに合わせたワインのペアリングコースです。

 

コース料理だと、ボトルワインはどうしても妥協して、すべての料理に合わせられる無難な物をチョイスしがち。
かといって割高なグラスワインを都度チョイスするのも割りに合わない。

 

なので、グラスワインを都度料理に合わせたおすすめで頂けるコースは
私の好みにまさにマッチングだったのでした♪。
自分で予約しつつ、めっちゃ当日楽しみでした!!

コース料理とマッチングしたワインをご紹介!!

この日は年末のお疲れ様会を兼ねて大好きな友人と2人で訪問。
以前、肉食プチコースディナーを一緒にしてくれた例の彼女です(笑)。

乾杯はロゼのスパークリング。
シチリア地方のワインで、オーナーさんが地図を使って説明してくださいます。

 

残念ながらすべて覚えていられるほどの頭脳を持ち合わせておらず(苦笑)。
雰囲気だけ味わってお料理と合わせます(爆)。
↑いいのかそれで。。。曲りなりにも有資格者(ワインエキスパート)だぞ私(苦笑)。

前菜の「インカのめざめのクレマ」、黒トリュフスライスかけ。
コース料理の質はオードブルで決定されると思っているけど、これはまさに「逸品!!」以外の何物でもなかった。。。
これは素晴らしいです。

 

他のテーブルさんが、追加でグラスワインを頼んでいたのもすごく納得。
これは赤ワインでもすごく合う。
私も飲みたかったけど(爆)、まずはペアリングを一通り試したかったので遠慮しました(笑)。

2杯目。同じくシチリアの白ワイン。

チーズ(ペコリーノだったかな。。。)がかかっているサラダ。
さっぱりいただけました。

ワインは赤に移行。

鹿のラグーのパスタ。

肉感半端ないです!パスタが脇役です!!
もうメインですかと言う食感が肉食としてはここで満足度MAXになってしまいました(爆)。

メインデッシュに合わせるワインは、バルバレスコ。
私の大好きなネッビオーロ♪

メインはウニとアワビを贅沢にあしらった、ソテーの皿。

締めのワインは、デザートワイン。
こちらのお店の看板ワインという甘口のロゼをいただきます。

アイスクリームをいただきました。
一応、友人の誕生日(1ヶ月遅れだけど(苦笑))も祝っていただいたので
友人分はバースデープレートにしてサプライズ♪。

締めはカフェです。

のんびり楽しくいただくことができました。
オーナーさん、ありがとうございました♪。

楽しく贅沢な時間に締め!!ありがとうございました!!

前回オーナーさんとお会いしたときに私がすでに酩酊状態だったので
入店時は同一人物と気がつかなかったそうです(苦笑)。

 

入店したときはお忙しそうだったのであえて話しかけなかったのですが
最後は色々お話もできてよかった♪。

 

今回は数あるコースの中、真ん中のグレードをチョイスしたのですが
せっかくなのでもっと上のコースをチョイスして来店したいと思います。

 

お忍び感が半端ない素敵なお店でした!!
素敵な時間と空間、美味しいお酒をありがとうございました!!。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町3-3 2F
電話番号:03-5925-8838
営業時間:[月〜土]ディナー 18:00〜深夜2:00[日祝日]12:00〜21:00LO 通し営業
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, ワインペアリングコース店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。