浜松町「一風堂スタンド」で日本酒とラーメン!!

      2017/07/17

(バル的和酒店05)初訪問です。

老舗のラーメンチェーン店「一風堂」が、日本酒ちょい飲み立ち飲み屋をオープン!とのことで
興味あったのですが、私はラーメン屋で飲みは行わないスタンス。。。

 

今回、たまたま(笑)、締めのラーメンを食べる意味で
立ち寄らせていただきました(笑)。←すごい屁理屈(笑)。

 

「一風堂スタンド」さん。公式ホームページはこちらです。

立ち飲みのつもりだったものの、意外にも椅子席が多かった店内!

img_8204

立ち飲み!のつもりで来たのに、椅子が全てのテーブルにセッティングされていました。

 

私が座ったのは壁沿いのカウンターだったので、元々の椅子席ではあったのですが
お客さん数が少ないと立ち飲みではなくなるんですね。

 

お店のキャパが大きい(椅子を保管できる場所がある)のは強いなぁ。

締めラーだけでは勿体無い!やっぱり日本酒を注文(笑)

日本酒は、タイプ別4種類(飲み口ライト〜リッチがタテ軸、熟度?クラシカル〜ミディアム(新しい?)がヨコ軸。。。ヨコ軸が今ひとつわかりづらかった(苦笑))
で4種置いているようでした。
いずれも九州の名銘柄お酒♪1杯500円!!

img_8201

「亜麻猫」をチョイスしてみました。

img_8205

そこそこいっぱい入ってきてしまい、ビビる(苦笑)。
と言うか、溢れてます(苦笑)。。。
(後ろにはテーブルトッピングの青菜やらモヤシやらおつまみをちゃっかり盛ってる私(笑))

 

結局全部飲めませんでした。。。ゴメンなさい(涙)。

 

締めラーの時は日本酒って難しいですね。
せめてグラスで、もうちょっと口つけやすいグラスで提供いただけないかしら?。
お酒はやっぱり注がれた分は全部飲みたいのですよ。。。

一風堂でまさかの激辛麺メニュー!!迷わずチョイス(笑)

ワタクシ、一風堂では「赤丸」を頼むことにしているのですが
折角なので普段頼まないものを頼もうかと、メニューを眺めていたところ。。。

img_8202

「一風堂からか麺」となっ!!
これは激辛好きにはたまらんっ!!

 

早速(笑)、最初から「超特辛」にする勇気はなかったので、遠慮?して「特辛」とお願いしたのですが。。。

 

遠慮したつもりだったのに、店員さんに「辛いですよ」と止められ・・・。

 

えー、これでも遠慮したつもりだったのに。。。ということで
「じゃ、八辛で」と、泣く泣くグレードを下げました。。。

img_8206

一風堂からか麺。
八辛、辛さ的にはなんてことはない(注:私比)なのですが、
あー、これは結構、激辛好きと言っても好みあるかも。
山椒的な痺れの要素もかなり強く、熱い痛いとはまた別の刺激が加わっているんです。

img_8207

気の毒に?と思われた??のか、追加スパイスをいただいちゃいました。。。

結局、入れたんだっけな、どーだったかな(苦笑)。
よく覚えていません。

 

ちゃんとシラフの時に味わいに伺います。

締めラー無事?に完了!ごちそうさまでした!!

「締めラー」と言う気軽な気分できましたが、あまり気軽では楽しめないですね。

 

ちゃんと1軒めか、2軒めで食事もちゃんと味わう時にやってくる店でしょう。
じゃないと勿体無い。

 

最近、ラーメン屋を1軒め使いする人が増えているってことでしょうかね。
いや〜、時代は変わったね。

 

まぁ、「吉呑み」等、ちょい飲み店が流行りだしている傾向だから、仕方ないのかな。

 

いずれにしろ、また来る機会にはどうぞよろしくお願いいたします♪

お店情報

住所:東京都港区浜松町1-27-6 マストライフ大門・浜松町 1F
電話番号:03-6459-0068
営業時間:[月~木・祝] 11:00~23:00 [金・土・祝前日] 11:00~翌2:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - 【訪問記】その他グルメ, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店 ,