目黒の日本酒バル「いと。」さんに念願の初訪問!!

      2017/08/21

(和酒バル48)初訪問です!!
目黒駅を山手線内側に進んで、3分くらい歩いたところにある「いと。」さんに伺いました!!

長い事訪問を狙っていたお店のひとつでした

目黒に、チーズ教室に通っていた時代から密かにチェックリストの中にあったお店でした。
ですが結局行く機会はないまま時が経っていたのですが、今回のバル開拓に当たって
やっぱり目黒はここは外せないと思ってやってきました!!。

 

チェックリストに載せてもらっている間に2店舗目もオープンしたようで
繁盛されていることは何よりです♪。
心躍っていざ足を運びました。

初入店!!お店の雰囲気をご紹介!!

img_8071
階段下の看板です☆

 

一応、直前の電話で事前予約してはみましたが
着いた時のお客様はお一人様の男性のみでした。

 

白木のカウンターが眩しい!!
店内は明るく、カフェのような高い椅子のテーブル席もありますが、
中央にあって開放感のあるカウンターの方がこの店はお勧めですかね。

たくさん飲みました!本日のお酒とお料理をご紹介!!

メニューにはその日のお勧めと思わしき銘柄が10種類くらい記載されていましたが
カウンターの奥には燗用の常温酒が10数種類ほど並んでいましたし
冷蔵庫にも沢山色々ためていそうです(笑)。

img_8072

まずはこちら〜♪
お久しぶりな「天明」中取り零号、BY28・・・おっといけない、新酒飲んじゃった(爆)。
新酒を飲む場所は決めていたのに〜。。。(苦笑)。
まぁ、頼んじまったものは仕方ない。ありがたくいただきます(笑)。

 

冷酒は、切子のグラスでいただくのがなんかおしゃれですね。
プチ高級感が味わえます(笑)。

img_8076

お通しは、切り干し大根のサラダとかぼちゃのサラダ。
和風ですがやっぱりカジュアル感を出しているのは嬉しい。

img_8077

豆苗と塩昆布のガーリックオリーブオイル和えのサラダ。

基本的にここのお料理は一品一品にボリュームがあるため、
お一人様ならばハーフが頼めるとのこと。

なので遠慮なくハーフにしてもらいました(笑)。
ハーフでも十分な量!!。これはお得感を非常に感じます(笑)。

 

さて。
そんなに重い酒ではなかったのですが、思いの外アフターの旨味と苦味に重みがあり、
もう少し軽めのスッキリしたのはないのか、と思って紹介していただいたのはこちら。

img_8078

和和和。長野のお酒です。
これは初めていただく銘柄ですね!。店員さんがすごく好きなお酒とのことです(笑)。

 

メロン系だと思われる(切子グラスだと香りがうまくとれません(苦笑))香りと
穏やかな甘さが優しく、旨味や苦味がいい感じで抑えられていて飲みやすいですね。

なので酸も穏やかですが、柑橘系のような爽やかな口当たりが味わえました♪。
これこれ、こういうのが飲みたかったんですよ(笑)。

img_8081

続きまして神奈川県のお酒「天青」

img_8083

お料理が白レバーのグリル(と言うかソテーですかね)でしっかりとしたコクが欲しかったので
お勧めされるがまま、人肌燗くらいにしてもらったのですが

 

・・・合わなかった(爆)。
酸が立ちすぎて・・・。温めても旨味が膨らまず、アルコール度数も元々高くないし
香りが穏やかになりすぎて酸がトゲトゲしちゃってます。。。

 

うーん、燗難しいよー。
お勧めされても今後はちゃんとスペック見てから判断しよう。。。

img_8084

口直しに変なのが欲しくなり(笑)。
舞美人があったので、常温のまま半量だけいただきました。
これは、いい(笑)。酸度4.5!!!(日本酒には通常、高くて2くらい)

 

うまいかまずいかはよくわからないですが、
いろんなものを洗い流してくれる感じがします(笑)。

img_8086

口直しの口直しに。島根県の「扶桑鶴」
これは酸度2.1、日本酒度+3.9、9号酵母、アミノ酸度1.3ということで
優等生的なスペックとしてかなり期待したのですが
甘さのアタックもしっかりあり、やっとここまで来て大吟醸クラスに出会えました!!。

 

舞美人の片割れで半量でいただいたのですが、これこそ一杯目にしっかり飲みたかったな(笑)。
まぁ、次からの教訓にしよう(笑)。

本日はこれにて締め。ごちそうさまでした!!

和風割烹に近い老舗のお店なのかな?、と勝手に思っていましたが、
実際は店員さん2名の男性は両方とも若く、
体当たり的なお料理やお酒のチョイスな印象でした。

お客さんもお店の雰囲気からか、若い方が多いみたいですし。
私は結構、そういうのも好きですけどね。
もっとカジュアルさとか、その面を前に出したらいいのに。

 

お酒もなかなか面白いものを置けていますし、経験積んでさらに伸びていって欲しいです!。
なんか最後はババァ的な締めで恐縮ですが、本当にごちそうさまでした(笑)。

お店情報

住所:東京都品川区上大崎3-3-4 バルビゾン36 3F
電話番号:03-6447-7295
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒