田町「ゆすら堂」さんでモダンな日本酒に酔う

      2017/08/21

(和酒バル05)前回の訪問はこちらになります。

半年空いてしまう失態はもう避けたかったので、
意識的にこちらに伺うようにしたのですが、でも3ヶ月ぶりですか(苦笑)。

念のための電話予約は大正解!週末のこの日は大盛況!!

img_7941

この日は週末だったので、電話予約の上訪問。
すると前の用事が早く終わったので、少し田町をぶらぶらしていたのですが
私の入る20分くらい前に、ごそっと集団がこのお店に消えていくところを見てしまった。。。

img_7951

・・・予約して本当に良かった、けど
忙しい日を選んでしまって申し訳ございません(苦笑)。

実は食欲も酒欲もありませんでした(苦笑)

なんでこんな日に来てしまったとか言わないでください(苦笑)。

 

1年にあるかないかという、体調悪くて食欲ない日に
何故か来てしまいました。。。

でも、食欲ない日ほど、美味しいものを食べて元気を出したいんですよ。
わかってください(誰に?(笑))

早速注文。この日のお酒とお料理!!

img_7942

こちらのお店で、「モダン・ライト」→で軽くて爽やか系と紹介されていたこちらをチョイス。
紀土

純米大吟醸の華やかなカプ系の香りの割にはすっきり後口の切れる、まさにモダンでライトな1杯でした。

img_7945

お料理は、久々。キュウリの梅肉和え。
なんか少しだけ、とびっこみたいなプチっとくる食感があったけど、なんだったんだろう?。

クエン酸の酸っぱさが欲しくてチョイスした一品。
結構量が多くてボリュームがあるので食べ応えがあります。
まさに、体調がすぐれない時にぴったりの一品(笑)。

img_7946

お酒は続いて、栗林(りつりん)。
同じくモダン(華やか系)のミディアムから。

純米火入れで、モダン系と紹介されているものの、香りが穏やか。
多分イソ系のバナナっぽさと、
後口ですこーしだけ感じる貝的な渋みがあるものの、気になるほどではない。

柔らかくて穏やかなお酒でしたねー。

 

お料理は、この日のオススメはことごとく、お刺身系・・・。
いつもの私ならお刺身迷わず行くとことですが、
どうしてもこの日は火の入ったお料理が食べたかったので
牛タン煮込みをチョイスしました。

img_7948

どーん!!
これが、ボリューム的にも味的にも私のヒット!!
煮込みと言っても、濃い味付けはせず、素材の味を生かした煮込み!!
厚いので食べ応えもある逸品でした!!
これは頼んで良かった〜♪

 

今日はこれのおかげでミッションコンプリートした気分(笑)。

img_7949

この日最後のお酒として選んだのは、宮城のお酒の黄金澤。
旨味がアタックからアフターまで均一に感じられる安定した味のもの。

 

この日はもう、注文が面倒で、いつもハーフで頼むところを久々1合で頼んでしまいました(笑)。

この日はこれにて締め。ごちそうさまでした!!

まったりモードでの飲みもこれにて締め。

 

忙しい中、黙って飲んでいるだけで幸せな私にもちゃんと気を配って
お話かけてくださる、相変わらずのホスピタリティには感動です。

 

本日、新しい出会いも出来、いつ来ても「今日来て良かった!」と思えたのは本当に嬉しかったです。
本日もありがとうございました!。ご馳走様でした!!

田町日本酒バル「ゆすら堂」さん訪問まとめはこちらです

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒