恵比寿「麦酒庵」さんにてクラフトビールと日本酒堪能!!

      2017/07/17

(和酒バル46)初訪問です!!

一見「あれ?ビアバーでは??」と見間違うお店ではありますが、
もちろんクラフトビールのタップも用意されておりますが
れっきとした日本酒バルとのことで早速足を運んでみました!!

恵比寿の「麦酒庵」さんです。

当日念のために電話で席予約。その際に受けた注意点。

お店の繁盛ぶりがわからなかったので、早速1人予約の電話をば。

初めてです、とお伝えしたところ、
大塚にあるもう1軒の「麦酒庵」さん(牡蠣のお店)と違って牡蠣がないことを説明いただきました。

 

・・・間違って来ちゃう人、やっぱり多いんでしょうねぇ。
私はちなみに、大丈夫ですよ♪
(なんだか大塚のお店にも行ってみたくはなりましたが。。。(笑))

恵比寿駅から徒歩5分。雑居ビル内の隠れ家発見!!

恵比寿駅に来たのは久しぶりです〜♪
確かに外に出ている立てかけ看板がなければちょっとわかりづらい感じですが
それも事前に分かっていたので全然OKです♪

早速注文!!やっぱりまずはクラフトビール!!

img_7904

最初の一杯は、せっかくなのでビール!!
「TYハーパー(東京)」のIPAを小グラスでいただきました!。
小グラスは230mlとのことで、ちょっとづついろいろ飲みたいビールファンにも嬉しいサイズですね。

img_7903

お一人様なのに、席にはズドンとペットボトルの水を頂戴いたしました。

これはかなり嬉しい!!こんなお店初めて!!
ぜひいろんなお店に真似していただきたいものです(笑)。

img_7905

この日のお通しとしていただいたのは、嬉しい2種類の小鉢とお椀。

小鉢は和風に見えますが、実はクリームチーズ。
お椀はかぼちゃかな?和風ポタージュ的なお味でした。

img_7908

カウンター越しのタップも気になりますが、やっぱりここは日本酒でしょう。

カウンターに座ると、日本酒の冷蔵庫が遠くて・・・しばし悩みます。。。

注文に困る!!(苦笑)独特の日本酒の頼み方とは

そう、こちらのお店には日本酒のメニューがありません。。。

 

冷蔵庫が見放題(笑)なので、慣れたらいろいろ見させてもらってチョイスできるんでしょうか
折しも一番遠い席と思われる場所に陣取ってる私。。。

 

テーブル席には合コンだったり、カップルだったりが座っている中、
初めて行った店で女一人で日本酒の冷蔵庫を眺められるほど図々しくはありません(苦笑)。

 

こちらのメニューには、銘柄じゃなくて「頼み方」のご教授をしていただいてるんですね。

・お酒のタイプ(スッキリ系、華やかな香り・・・云々←内容よく覚えてませんので適当です(爆))
・お料理に合わせて
・飲み比べ
・・・云々。

 

よかった、大概の人って、お酒のタイプって言っても「辛口」「甘め」くらいしか出てこないと思うんですよ。
(余計なお世話(苦笑)。)
こうやって例を掲げてくれるのは非常にありがたい。

 

と言うわけで私も乗ってみました(笑)。

一杯目:「フルーティで華やか系」

いわゆる大吟醸系をイメージして頼んでみました。
3種類くらい持ってきてくださって、それからこちらをチョイスしました。

img_7910

「赤野」高知県のお酒。
純大吟かどうかは問わず、結局初めて飲む銘柄に惹かれると言う。

 

これはまぁ、高知と言う場所柄もあるんでしょう。
ちょっと期待とは違った味でした。(旨いけど。)

img_7909

せっかくなのでお料理も紹介(笑)。
茄子の梅肉翡翠煮に

img_7912

珍しい!エイの唐揚げ♪

 

両方オススメマークが付いていたのでチョイスしましたが、見た目の仕事も丁寧ながら、味も美味しい♪
お料理が安心できるのは非常に好印象です!!

二杯目:生酛山廃系で酸が強いタイプ

フルーティなんて柄にも合わないことは言わず、得意分野で攻めよう(笑)として
頼んだのがこちら。

img_7913

花巴。山廃純米吟醸。

優しい花巴を結構最近飲んだので油断していたのですが
かなり甘みも旨みも濃く、アタックからアフターまでそれらが全然引かず主張しまくりなボディの強いお酒でした。

確かに酸は効いているんだけど・・・。
もっと口当たりはスッキリ系がいいなぁ〜・・・と言うことで、さらに注文。

img_7917

肉をガッツリ食べようと思っていたけど、結構お腹が苦しくなってきてしまったので
急遽さっぱり系のお野菜料理に変更。
蕪の柚子味噌焼き。
意外にも食べ応えあり、肉食べたい欲求も消えました(笑)。

三杯目:酸効かせるももう少しスッキリ系で!

img_7915

やれやれ、やっと安心できるものが来ましたよって感じです(笑)。
これが一番すっきりしていて、今日のお野菜料理にビンゴって感じですかね。

今日はこれにて締め!!勉強になりました!!

いや〜、久々に頭を使った飲みでしたよ(笑)。
私も全然人に自分の好みを伝えられないんだなーと反省しきりでした(苦笑)。

 

やっぱりでも、大まかなスペックと銘柄と生産年月くらいは入っているメニュー欲しいですね。

 

私なんて好みってのがないから、適当に飲んだことないものをチョイスして
その後はそこの味からいろいろ微修正して頼み直すってことをしている
めちゃくちゃ気分やだったんだなー、と今更ながら実感してます(苦笑)。

 

「日本酒は銘柄じゃない!」には激しく同意ですけど
「自分で選びたい」人にも優しいお店でいてくださるとすごく嬉しいです(個人的に(笑))。

 

でもってお料理もお酒も美味しいお店ですし、
大塚のお店にもこちらにも是非また伺いたいと思います!!
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 ES215ビル 7F
電話番号:03-3719-3949
営業時間:[月~木] 17~23[金] 17~24[土] 13~23
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,