吉祥寺「コメマル」さんで気軽に日本酒!!

      2017/07/17

(和酒店18)初訪問です!
こちら、日本酒バル開拓と言うことで、
地元飲みをされている方からの口コミをいただいてまいりました♪

コメマル(米○)さんに行ってきました!!。

地下への階段を降りていざ入店!!

入口手前に小さなテーブル席があり、そこに着席しました。
奥に・・・立ち飲み?のカウンターっぽいのがあるような・・・。
そっちには行かせてもらえないのかな??。

 

でもま、デフォでは多分人を立たせないのかもしれないですね。
その後も(私がいる間は)誰も立ちませんでしたしね。

img_7804

本日の日本酒かな?。
(後で知ったのですが)左が冷、右が燗でオススメの銘柄だそうです。

右側が知らない銘柄ばかりで、そそりますね〜♪♪

早速注文!!本日のお酒とお料理をご紹介!!

img_7802

1杯目は「京の春」
生酛で少し寝ているのかな?、コーヒー的な香ばしい香りがあるものの、
口に含むと生酛らしいヨーグルト的な甘酸っぱさが広がりました♪。

 

ちなみにここのテーブル、狭いからか、ちゃんと一升瓶を置く棚スペースがあるんですよ(笑)。
一升瓶を眺めながら飲む環境、最高ですね(笑)。

img_7805

ちなみにこれが常備酒らしいですね。
すごい量!!。
これは目移りします。。。

明朗会計!!お料理もお酒も500円!!

img_7807

お料理のメニュー。
酒肴系のものは2つ選んで500円っぽい。
会計的にはわかりやすいんですが、結構迷いました(苦笑)。
2つ選ばずに250円にして欲しいところ(苦笑)。

img_7806

そんなわけで、250円の片割れの、埋め合わせ(笑)で選んだ燻製かまぼこ。
紅白かまぼこ、お正月以来かも(笑)。
でも燻製、しっかりされていていいおつまみでした!!。
これは意外に今日のクリーンヒットだったかも。

img_7808

これが最初に頼んだ、モロヘイヤのおひたし。
最初に瓶で出されて、一瞬何だかわからなかったです(苦笑)。

img_7810

よく見ると目の前のショーケースに、そういうお惣菜が沢山常備されており。
やっとこれがオーダーしたものと理解できました。

 

量がたっぷりですごく食べ応えありました。
これで250円か〜。
すごくコスパいい!!。半端ないですよ!!。

img_7814

さて、そろそろ2杯目。
七郎兵衛
これ、通常は燗での提供とのことだったので、常温でいただきました。

メープルシロップ的な苦味はあるけど、甘みと旨みもきちんと感じられる「ザ☆熟酒」でしたね。
お燗にしたら確かに旨みが膨らむんだろうな。

img_7815

ちなみに、こちらのお店はこのようなオリジナルグラスで提供いただけます。

img_7812

本日のメインはこちら、ハタハタ!!。
これが香ばしくて本当に美味しかった!!
骨までしゃぶっちゃいました(笑)。

img_7816

締めではやっぱり見たことない銘柄ということで、こちらを頼んでみました。
長崎の蔵ですが、蔵自体は焼酎を作る蔵で、施設を別のところで借りての醸造とのことです。
まぁ、綺麗なお酒に仕上がってられました♪。

本日はこれにて締め!!ごちそうさまでした!!

もう1品頼みたいところをぐっと抑えて締めました。

お酒、珍しいものが多くて本当に迷いましたね。
これは常連になりたいわけですわ(笑)。

img_7818

明朗会計なのは嬉しいですし、気軽に一杯でまた寄りたいですね♪。
ご馳走様でした!!。

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-11 丸善ビル B1F
電話番号:0422-24-9222
営業時間:[月〜金]17:00~翌1:00[土]15:00〜翌1:00[日]14:00〜22:00
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店