初訪問:吉祥寺の喧騒から離れた隠れ家「楽呑升」さんで日本酒堪能

      2018/09/10

(和酒バル41)
吉祥寺と言えば、チェーン系やおしゃれレストラン系が多い街で
どちらかと言うと開拓が難しいと思っていたのですが。

この度、「お、こりゃきた甲斐があった♪」と思えるバルに出会えました!

吉祥寺「楽呑升(たのみます)」さんです!。
(お店の情報は記事の最後に記載しています)

吉祥寺の住宅地に潜む隠れ家に潜入!!

吉祥寺駅南口から5分。井の頭公園に入る手前住宅街の雑居ビルにお店はありました。
もちろん2階なので、中の様子はわかりませんのでドキドキの入店でした(笑)。

 

お店は最近チェックしていたお店の業態としては珍しく、靴を脱いで上がるタイプ。
それでもカウンターが空いていたので、カウンターに着席させてもらえました。

早速お酒とお料理を注文!!

img_7734

まずはビールとお通し。
お通しは野菜とキノコと厚揚げの・・・炊いたんって感じのお惣菜でした。

img_7746

日本酒の冷蔵庫は、厨房と客席の間にありますが、
一応厨房側にあり、あまり様子が見れません(寂)。

img_7736

お料理のバリエーションは多そうです。
ですが一人だと頼めるものがもしかしたら少ないかな?。
ポーションの大きさが気になりますね。

img_7738

本日のオススメから。
手作り鶏ハムときゅうりの塩麹和え。
オススメというだけあって、おいしかったです。
写真では少なく見えますが、ボリュームも結構ありましたね。

日本酒注文で・・・苦戦!!

日本酒をそろそろいきたいと思ったので、メニューを持ってきてもらいました。
日本酒のメニューはお店全部で1枚しかなかったのか、他の席のものを持ってきてもらいました。
申し訳なかったです・・・、が。

 

見ても分かりませんでした。。。
銘柄しか羅列していなかったんです。

 

これじゃー、定番酒なのか季節のお酒なのか、スペックはだいたいどんななのか一切不明。

 

日本酒は銘柄が同じでも、スペックが違うと期待している味ではないからです。
だいたい銘柄から味が想像できるのは、それこそ獺祭くらいですよ。。。

 

仕方ないので、私としては初めての試み(笑)。
飲みたいタイプを伝えてお店に選んでもらうことにしました。

かと言って、自分がその時どんな好みを言ったかはうろ覚えだったりして(苦笑)。
ログから思い起こして書いてみます。

img_7740

一杯目は、飛露喜
多分、純米大吟醸系・華やかなタイプと言って出してもらったのかと。

スペックとしては、精米歩合55%なので吟醸レベルですが
特別純米と書かれているので、特別な製法でかなり華やかな香りが醸し出されている感じがしました。
これは本日飲んだお酒の中では一番だったかなーと個人的に思ってます。

img_7741

次に来たのは、サンガ揚げ。
これも味付けが絶妙だし、外さっくり中柔らかな食感が良かったし、美味しかったな〜!!
正直、今日はこれだけでも充分満足でした!

img_7742

ここからどうやって頼んだか忘れちゃったな(汗)。ひやおろしって言ったのかな。
次は、水芭蕉。群馬のお酒。
柔らかな口当たりと、中盤からアフターにかけての旨みと苦味のバランスが
まさに「ひやおろし」的な味わいになってました。

img_7744

梅乃宿 奈良県のお酒。
純米大吟醸、山田錦100%、精米歩合50%。
アルコール度数は16度と、スペックだけ見るとなかなか出来たお酒かな?、と感じますが
実際はアルコール度数が結構立って感じられる、等、
若さを感じたお酒でした。

フィニッシュとして、押しの一手だったお酒とお料理

なんか、もう1杯くらい、もう1皿くらいと頼んでみてしまいました(苦笑)。

img_7747

締めの一皿、有頭エビのピリ辛揚げ。
まさかこんなボリューミーなのが来るとは思っていなかった(笑)。

エビ1匹まるまるなエビチリみたいな味付けなんだけど
これがまぁ、美味い!!(笑)。
さっきも似たようなこと言ったけど(笑)、おつまみこれだけで満足的な美味しさでした!!

img_7748

締めの1杯はこちら、雁木
アタックからほのかな甘みと同時に苦味がガツン都来る飲みごたえのあるもの。
アルコール度数は17度と確かに高いので、アフターは苦味よりもなめらかさの方が強いかな。

沢山頂きました!!ご馳走様でした!!

いや〜、お料理がとにかく美味しくて・・・。食べ過ぎ飲み過ぎでした(笑)。

 

お酒に関しては結構、私的には注文に苦労するシステムでした。
メニューにスペックに書いてもらえれば一番ベストではあるんだけど
そーじゃなければもちょっと自由に冷蔵庫とか見られたらよかったかな。。。

お酒に関する課題(?)がボトルネックではあるのですが
お料理がおいしいということにつられて、多分また再訪すると思います(笑)。

 

ご馳走さまでした!!

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-3 三全ビル 2F
電話番号:0422-26-6575
営業時間:[月〜土]17:30~LAST※早閉めの場合有り、[日、祝]17:30~0:00(L.O23:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京都下, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,