オシャレでゆったりな大井町の蕎麦バル「そば道」さんで日本酒堪能

      2017/04/18

(和酒バル40)初訪問です。
このお店の存在は知っていたんですけど、
バルに目覚めてから、蕎麦屋飲みにこだわらなくなって、すっかり忘れておりました。

 

大井町の住宅街に、突如として現れるオシャレな概観、でも蕎麦屋!と言う
「そば道」さんに行ってきました!!
公式サイトはこちらになります。

出会いは偶然!目の前にあったから入った(笑)

もう少し日本酒を飲みたいなと思い、2軒目として訪問。

もうお腹はいっぱいだったので食べる気は無かったのですが
蕎麦屋に来たらそばをいただくべきでしょうし(笑)
全然何も頼まないのも気がひけるので
(↑気の小さいお一人様(笑))
どうしようかな。。。と迷っていた矢先。

img_7663

通されたのは、カウンター的な使い方が出来る大テーブル。
入った時は4名の団体もいたのですが、その後はお一人様が間隔あけて座る配置になりました。

やっぱり日本酒♪この日のチョイスは?

メニューにも色々書かれていますが、店員さんから
「メニューに載っていない、ひやおろしもありますよー」
と言われたので、じゃ、それを・・・と言うことで頼みました。
(↑頭全然回ってません(苦笑))

img_7658

栃木「鳳凰美田」限定品、ひやおろし。
・・・おっと、思いの外グラスにボリューミーに注がれたぞ(苦笑)。

ログを取っていないので、せめてスペックを(苦笑)。
山田錦100%、精米歩合55%、アルコール度数16度。

 

鳳凰美田さんは綺麗なお酒を作る印象があったのですが
やっぱりひやおろしらしく、ボディはそこそこがっつり、だった記憶です。

さすが、今年のひやおろし。
2軒目のお店で1杯目がこれだと少々辛い(爆)。。。

お通しセンスに感動♪これだけで飲める!!

img_7660

崩し豆腐に、塩2種類。
おお〜♪、これは「ザ☆日本酒万歳!」的なおつまみじゃないですか♪

 

正直、これだけでおつまみ通したかったんですけど、そこは小心者(苦笑)。

img_7661

串を2本頼みました。
うん、これならするっと入るな、と調子に乗って、お酒もさらに追加(爆)。

img_7662

奥の冷蔵庫を、じーっと眺めていると、
メニューには載っていない、紹介もされなかった、「笑四季」の瓶があるような・・・。

 

私「すみませーん、あそこ(指差す)の中に、笑四季ありますか?」

店員さん「はい、ありますよ」

私「じゃ、それください」

 

・・・即決(笑)。

 

結果、グラスのみで瓶を持ってきてくれなかったので写真はありません(苦笑)。

発見してしまった感が、申し訳なくて(何故?)、スペック見たいから瓶見せてくださいとは言えず。。。
酔っ払ってもやっぱり小心者全開(爆)。

蕎麦屋に来たらやっぱり締めはこれ!!

img_7664

ソバ切り、田舎蕎麦(太麺)を。
・・・周りの人が頼んでいるから、やっぱりここはそば好き根性がおとなしくしておりませんでした。。。

 

そばの香りが高い方がいいかな、と思ってチョイスしたのですが
この太麺は結構すするの大変だし、噛むのも大変だし、
噛むので精一杯になって香りが高いかどうか味わう余裕なかったし(爆)、
「お酒の締め」としては少し合わないかもなーと、反省。
次回からはきちんと細麺をチョイスしよう。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いや〜、思わず、食べ過ぎたし飲みすぎました。。。

こちら、おつまみのメニューにも「そば味噌」や「そばの刺身」なんかあったりして
すごく面白そうでしたね。
2軒目で締めだけに入るのは勿体無い!!。
お酒1杯のポーションも大きいので、次回は是非1軒目、ここのみで勝負!って時に伺いたいです。

 

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都品川区東大井5-21-7
電話番号:03-3763-3678
営業時間:[月~土・祝前日]11:00~翌2:00(L.O.翌1:30)、[日・祝]11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休
URL:食べログ

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,