女唎酒師軍団10周年イベントでチーズセミナー!!

      2016/10/07

いよいよ私の野望、「チーズと日本酒」のコンビ啓蒙活動が現実の形になってきました(笑)。

日本唎酒師協会の主催、「女唎酒師軍団10周年感謝祭」に、超久しぶりに、女唎酒師軍団の1人として参加いたしました!。

しかもセミナー講師と言う重役を仰せつかり、緊張の当日!!

dsc02614

そうなんです、なんとわたくし、
「日本酒とチーズの相性体験」セミナーの講師を仰せつかってしまったんです。。。

 

資格を持っていたというだけで、こんな無名でセミナーの経験もない私なんかに
よく託していただきました。
度量の大きな幹事の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。。

 

セミナー自体のレポートは、今後、「飲みMaster」の方でアップしていく予定ですので
こちらでは感謝祭の全般的なレポートをば。

一部二部とも満員御礼!!内容を簡単にご紹介!!

都合により、一部二部ランダムに写真を織り交ぜております(笑)。

受付の様子

dsc02597

受付はこのようなかんじ。
セミナーのプログラムが掲示されており、この下に整理券が置かれ、受付と同時にチケットを受け取ります。

 

したがって、早くに入場しないと、整理券がもらえない仕組みだったのでした。。。
これ、ものすごく私甘く考えてました。。。
きっと私のセミナーなんて、みんなスルーするだろうなと本気で思っており。。。

 

即チケット配布終了!・・・になるなんて本当に想像もしていなかったのです。。。
受けられなかった方々、本当に申し訳ございませんでした。。。

dsc02596

受付の向かいにある、今年の女唎酒師軍団(小澤酒造にて醸造)販売所。

dsc02603

受付からいよいよ会場入り!

ブースのご紹介

dsc02600

全体感はこんな感じ。

dsc02607

先ほど、販売ブースがあった、軍団酒の試飲ブース。

dsc02543

dsc02620

偏愛酒溺愛酒無料試飲ブース。
ここがこの日の一番のメインブースだったんじゃないかな。

dsc02545

dsc02546

dsc02548

長期熟成酒研究会から、有料試飲ブース。

dsc02549

dsc02551

dsc02552

有料酒肴ブース。「真一門」「しじゅうごえん」さんのブース。

dsc02572

大妻女子大より、日本酒カクテル無料試飲ブース。

dsc02553

今回のイベント用にオリジナル升をご提供くださった、mas/masさんのブース。

 

あと、軍団グッツ販売ブースに、利き酒チャレンジブースとありました。
(そういえば写真撮らなかった(苦笑)。)

当日の進行は?

dsc02610

開始5分後、軍団酒が一斉に注がれ、軍団メンバーも最初の1杯を配られ、待機します。

dsc02612

乾杯の音頭とともに、一斉乾杯!。

 

その後、最初の配置で部屋を区切っていたら(第一部)セミナーを行い、
その後壁を取り払って、にほんしゅさんの漫才と、三味線ライブの開催。

dsc02570

dsc02576

にほんしゅさんの漫才ライブ、歌が満載な参加型で、飽きることなく面白かった☆

dsc02585

dsc02591

三味線奏者、山影匡瑠さんも、アドリブ満載の演奏、格好良かった!!

 

第二部は最初から壁が取り払っているので、漫才&ライブを先に行い、
セミナーは後から壁を取り付けて行われました。

 

二部のみ、終焉近く、
夕方から始まった関西での感謝祭会場とをWebカメラで繋ぎ、同時発声の乾杯を。

dsc02619

以上、ざざっとこんな感じで進行したのでした。

朝から晩まで長丁場、お疲れ様でした!!

一部から二部の間、休憩時間75分なので
そこそこ時間があるなと思っていたけど、実際はすごく短かった。。。

私は自分のセミナー以外は比較的自由でしたけど、結局休む場所なんてなかったので
ほぼ立ちっぱで、足ぱんぱんでした(汗)。

 

大盛況な会に参加させていただき、本当に感謝です!!
改めまして、本当にありがとうございました!!。

 - 【Cheese】Event, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】イベント , , , ,