2016年ワインエキスパート試験終了!

      2018/01/07

昨年の2次試験敗退から、1年。
リベンジとなる今年の試験が無事終了しました。

テイスティングをじっくり勉強した約半年でした

テイスティング講座を今年の3月からのんびり通い始め、
2次対策講座にも申し込みし、とにかくソムリエ協会のテイスティングコメントを叩き込んだ約半年。

img_7527

img_7528

ブラインドテイスティング講座は毎回レポートしていましたが
2次対策になってからは週2ペースとかで授業が進むため
レポートが追いつかず。。。

 

真面目に毎回写真も撮っていたわけではなかったので(汗)
ブログにアップしていませんでしたが
本当にお世話になりました。

img_7546

img_7547

昨年からお世話になったワインスクールはこちらでした

引き続き、「わだえみワインスクール」さんでお世話になりました。
(注:昨年をもって上記スクールは閉店されました。。。残念です(涙))

 

昨年落ちて、連絡もしなかったので、気まずい気持ちはありましたが(苦笑)
やっぱり今年からまた慣れないスクールに通うのも気が重かったので
結局深く考えずに通うことを決めたのですが(笑)。

 

昨年の2次対策講座の設問に出た国と品種が、
見事に2次試験の設問と合っていたことにすごく衝撃的で。
「ああ、ここのスクールできちんと勉強しておけばよかった!」
と言う激しい後悔があったことが一番大きな決め手でした。

楽しいイベントも励みになりました♪

2次試験が終わった後、高円寺の「コラボル」さん貸し切りにて、
スクールの打ち上げがあったので、参加してきました。

img_7604

img_7605

img_7606

立食で両手がふさがっており、尽きることなくお話にも参加させてもらっていたので
写真少なめですが、お料理もたくさんいただき、
お酒もビール以外にワインもスパークリングもバッチリいただきました♪。
(例のごとく酔っ払いすぎて早退?したようでしたが。。。)

2次試験結果速報をWebで確認!!結果は?

本題を引っ張りすぎた感満載ですが(笑)。

 

はい。
そんなこんなで、スクールには感謝の気持ちでいっぱいでして。

 

はい、
無事に、合格することができました(*^_^*)。

嬉しい気持ちよりも、ひたすら安堵な気持ち。

テイスティングが上達した、というよりは、
ソムリエ協会で認めている「基本的なコメント」が取れるレベルにようやく達することが出来た、
と言う程度なんだと思っています。

 

私は本当にワインには疎くて恥ずかしいので、
今後も資格を持っていることはそんなにおおっぴらにしないでしょう(苦笑)。

 

やっと、奥深いワインテイスティングの世界のスタートラインに達することが出来ました。
やっとここまでこれた安堵感でいっぱいです。

 

今後も引き続き頑張ります!!

スクールで受けたブラインドテイスティング講座の模様はこちらです(まとめ記事あり)

苦しかった1次試験合格についてはこちらです

(注:2015年昨年のものです(苦笑))

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - ワイン講習